2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

しつこくNコンを聴いてみる。

3週前に開かれたNコン中国ブロックコンクールの放送中です。小学校に続き中学校、高校の部が放送されていますが、追っかけ録画を利用して延々附属中のみを再生しています。今日は保護者会があり、来月の全国コンクールx2のスケジュールが発表されましたの…

まだ収まっていない光が丘病院問題

日大光が丘病院は日大が撤退し地域医療振興協会が運営することになり、半年が経過しました。当初協会が約束していた数の医師が集まらない、小児科医療が崩壊する、産科の復活は?などいろんな話題を振りまいているので、まだウォッチャーとしてネット上の情…

糖質制限の効果?

この3月から糖質制限食を試みてきましたが、このところ、この制限が少々緩み気味。週末はカレーライスだし、子どもと一緒にアイスクリーム食べたり、おせんべいの差し入れに手を伸ばしてしまったり。それでも以前に比べれば確実に摂取している糖質の量は減っ…

電波腕時計の針合わせ。

今愛用中の腕時計はCASIOの電波ソーラー。電波を受信して正確な時刻に自動的に合わせてくれるので、時計の時刻合わせを剃る必要がありません。そのため腕時計に最初から竜頭が無いのですが、ふとMacの右上の時計と腕時計の針を比べると1分ほどの違いが!!。…

iPhone5に定期券を合体させる

これまでiPhone4で使用していたケースにはカード入れがついており、そこにSUICAを入れておくことでおサイフケータイごっこをして喜んでいました。汽車で通勤するようになり、これまでのように東京に出張した時以外でもJRを利用するようになったのですが、問…

やっとiPhone5のケースが到着

これまで使っていたiPhone4より長く薄くなったため、これまで使っていたケース類は一切使用不能。 iPhone5を予約直後にAmazonで注文していたケースがようやく到着しました。【国内正規代理店品】belkin ベルキン iPhone5s/5用 View ケース ブラック F8W153qe…

ツイッターをめぐるトラブル。

ツイッターで不用意な発言をしてしまったことでトラブルを招くことが後を立ちません。手軽にネット上に発言できるということで、つい簡単に書き込んでしまい、それがあっという間に広がっていく速度は通常の人間の認識できる範囲を超えてしまうのでしょう。…

アメリカの研修報告を聞いて思ったこと。

先月、アメリカのクリーブランドに研修に行っていたうちの病院のPTさんと看護師さんの研修報告会が昨夕に行われました。クリーブランドはアメリカの五大湖のほとりにある街。かつては鉄鋼の街として栄え、映画「メジャーリーグ」の舞台でもあるインディアン…

iPhone5の話 その2

書いている途中でアップしてました。修正でも良かったけどかなり長くなっていたので、続きは別エントリーにします。 7.カメラが大進歩 iPhone4のカメラはとっても便利なのですが、室内で近距離で写した時、中央部が青っぽく写ってしまうという難点がありま…

遅ればせながら・・・iPhone5の話

9月21日の発売日に無事到着したiPhone5。その日からずっと僕のポケットの中で活躍しています。やってきてすぐに合唱コンクールがあり、週明けからもいろいろあってバタバタしていたため、かなり出遅れ感があるのは拭えませんが、初感想など・・・。1.速…

合唱コンクール 雑感 その3お前が言うかという気もするけれど・・・

合唱コンクールはコンクールであるがゆえに順位がついて、それに一喜一憂するものっでゃあるのですが、残念ながらそのついた順位だけで、その合唱を評価することに少々違和感を感じています。「金賞、金賞」「全国、全国」とその順位のことだけを騒いでいる…

合唱コンクール 雑感 その2 感心と感動(案外根に持つタイプ)

中国合唱コンクールでは、会場で終わったばかりの演奏をCD-Rに焼いて販売しています。親バカチームの一員なので当然買って帰るわけですが、今回は中学、大学、一般と3枚を買って帰りました。今回購入した3枚を順番に聴きながら今回のコンクールのことを思い…

中国合唱コンクールが終わって 雑感

毎年この時期は合唱コンクールとともに暮らしている気がします。特に中学校の保護者さんの盛り上がりはすごく(その一員と完全に思われているのですが・・・)、なんかわけわからん応援グッズとかまで出現してくるし(コンクール会場でだすとほとんどNHKのど…

勘違いが発覚!!

イープラスでチケット予約をしていて気がついたこと。なんと今年は中学部門の合唱は混声が午前中で同声が午後ということがわかりました(というか今まで勝手に去年と一緒と思い込んでいました)。これまでは午後3時に会場入りできれば良いと思っていたので、…

イープラスとの戦いが始まる・・・

今年の合唱コンクールのチケット販売は昨年に続き、中学高校部門はイープラスによるネットでの抽選販売で、今日の正午から受付が始まりました。昨年は一番の激戦区、高校B部門でのチケット入手のための戦いがありましたが、今回は中学混声のみなので、ややマ…

中国合唱コンクール2日目 気合いの入る?中学

初日聴き終わって、そのまま一旦自宅へ帰りついたのは夜9時。夜日が暮れてからの山道は目が疲れました。来春に高速道路が三次までつながるとこういうしんどさが無くなるはずなので、広島方面に行きやすくなります。 二日目も早朝に松江を出発。次男と甥が出…

中国合唱コンクール初日 (高校を聞いてきた)

朝からクルマを飛ばして岩国へ行き、今年も中国合唱コンクールに行って来ました。毎年各県持ち回り開催しているこの大会、お兄ちゃんの中学3年から追っかけを始めましたので、5年目になり中国5県を制覇したことになります。(来年は島根開催) ちなみに自分…

中国合唱コンクール初日 その2 大学部門

お兄ちゃんが大学に進学し、広島県代表として中国大会に進出していたので、これまでで一番真面目に大学部門を聴くことに。(初日から行った理由のメインは当然こちら。) 客席には空席が増えますが(高校生やその保護者が消えるし・・・)、合唱の内容的には…

中国合唱コンクールのスケジュールからみた作戦。

明日は岩国です。結局前日になってもHPには演奏順さえでていないという哀しい状況。出演される団体の方(学校の先生)にFacebookで聞いて教えてもらいました。今回、我が母校松江北高校は部員減少のため、高校Aの部での参加。そのため初日の最初のほうになっ…

今週末は2日連続の岩国だ〜!!

宿泊するかとか、いろいろ検討しましたが、土曜日は小学校の運動会と重なったので一人で、日曜日は家族皆で聴きに行くことに決定。ということで2日連続の岩国日帰り旅行計画です。 明日にはやってくるiPhone5と今日Amazonで届いた浜田省吾のライブCDをお供に…

予定が組みにくくて困る・・・

今週末は中国合唱コンクール。追っかけをし続けている次男の島根大学附属中と、大学に進学したお兄ちゃんの合唱団の両方を一緒に聴くことができるという意味で一粒で2度美味しいコンクールとも言えるのですが、今年はうちから行くとき、一番時間のかかる山口…

LTEに期待をしてもしょうがないかも・・・

今週末には発売になるiPhone5。一人のApple信者として当然のごとく、先週気合いを入れて予約しに行きました。今回のiPhone、これまでと比べての大きな違いのひとつはLTEへの対応。今回のiPhone発売に併せて、これまでLTEサービスを開始していなかったauとSof…

糖質制限食について考える

かつて内科のお医者さんだったころだけでなく、リハビリやさんとなった今も「糖尿病」「肥満」は大きな問題として日頃の診療に立ちはだかってきました。内科研修をしているころは教育入院の患者さんを受け持ってああでもない、こうでもないと悩んでいました…

今後の物欲との戦いにどう立ち向かっていくか

来週は山口県の岩国で合唱コンクールが開催されます。予定では全国コンクールまで勝ち残る予定なので来月は東京と鹿児島に応援に行かねばなりません。(来るなと言われても行きますが。。。) そんな中、昨日はiPhone5の予約に走り、上手く発売当日に手に入…

今朝、体重計に乗ると。

一時期のかなりしっかりとした炭水化物カットに比べると随分緩めてきました。我が家の週末恒例のカレーライスも食べていますし、お土産でもらったチョコレートも食べたし。それでもかつては必ず食べていた夜のお菓子や大盛りカレーのおかわりとかはやめてい…

iPhone5に振り回された一日

ジョブズが亡くなってもうすぐ1年。iPhone5が発表になり、今日は予約受け付け開始となる日。にもかかわらず、いったい本体価格はいくらで(まあ16GBモデルが実質無料となると予想していましたが)、料金プランがどうなるのかといったあたりや、キャンペーン…

同じ曲を2年連続で歌わせる意味は?

ようやく中国ブロックコンクールのビデオのDVD化とBD化に目処がついたので、Nコンライブで他の地域の歌をチェックしておりました。今年のNコンライブは便利になっていて代表校の演奏を北から順番に流せるようになっています。仕事をしているバックグラウンド…

auとソフトバンクのチキンレース

今日未明に発表になったiPhone5。明日から予約が始まることもその時にアナウンスされていましたが、販売するauからもソフトバンクからも何時から予約受付するのかの発表がなかなかありません。ネットを検索し続け、夕方になって明日の4時という発表が両社か…

Nコン全国大会の演奏順。

NコンのHPで演奏順が公表されていました。なんとトップバッター。1 島根大学教育学部附属中学校 2 武庫川女子大学附属中学校 3 豊島岡女子学園中学校 4 丸亀市立東中学校 / 丸亀市立南中学校 5 郡山市立郡山第二中学校 6 三重大学教育学部附属中学校 7 筑紫…

伴奏のピアノは大変だと思った

今回のコンクールの雑感。 僕が学生時代のコンクールでは、伴奏のピアノも生徒がしてましたが、この数年見に行く子供たちの合唱コンクールではどの学校も学生によるピアノはほとんど見ることがなくなりました。合唱曲も難しくなっているのと同時にきっとピア…