2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

東京へ・・・

エンブレルという抗リウマチ薬の研究会に参加するために東京へ。いい勉強をさせていただきました。懇親会には出席したものの知り合いには多分誰にも会わないだろうという予測の下、ご馳走を食べていると、声をかけてくる人が・・・大阪にいた頃に研修医でき…

森内名人、永世名人へ

スゴイ将棋でした・・・ 羽生さんより先に永世名人となるとは数年前まで想像もしていませんでした。しかし・・・ご苦労様でした。インターネットでみていてもドキドキしました。

今日は名人戦第7局と棋聖戦の第3局。

とくに名人戦は奇跡の大逆転によるフルセットでの戦いで大注目の一戦です。これをインターネット中継で見ながらBootCampに挑戦しました。この間は笑ってみていたうちの奥さんと一緒にしましたが、人のことは笑えないリズム感のない二人でした。当然の様に?…

光市母子殺害事件のニュースを聞いて・・・

裁判というのは、真実を知るためにあるのでしょうか?ドラえもんが助けてくれるだの、魔界転生の復活の儀式だの、だから自分は悪くない?大の大人の文系最高学歴の一つの「弁護士」さんが山ほどついていて、こんな事を言わせる意味がわかりません。もし言っ…

筋肉痛とともに過ごす木曜日

昨日の運動がきいています。からだのあちこちに痛みがあります。

Orbというソフトが話題の様です。

http://www.orb.com/jp/が今、話題です。自宅のPCにある動画をネット経由で見ることができるようです。それもクライアント側はPCだけでなくスマートフォンやゲーム機(PSPとかかな?)でもOKとのこと。 関連記事を・・・ http://tkhs.blog2.fc2.com/blog-ent…

久しぶりのバドミントンの水曜日

仕事を早々に切り上げてバドミントンの練習へ。久しぶりに行ったので、足がもつれるは、空振りはするは、ボロボロ・・・ ウエイトオーバーが思いっきり効いています。

何もできませんが、この一文だけは!!「私は大淀病院の産婦人科の先生を支持します」

40年近くにわたり、地域の産科医療に貢献されてきた医師を、その過酷な勤務状況を見ずして、一方的な立場からの報道しかできないのでは、マスコミとは言えないでしょう。それはまるで「財テク」などと囃したててバブル崩壊してからは、まったくその事は言わ…

内科医5人を失ったことの重大性

読売新聞の記事 「大阪・阪南市、財政再建団体に転落のピンチ」http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20070625p102.htmより。 たった5人の医者を雇うことができなくなったということが招くことの重大さを実感します。 小児科の破綻、産科医療の破綻も大変重大な…

看護師がアラーム音を聞き逃す、一時心配停止に・・・ってシンパイちがいなんですが・・・

読売新聞の記事http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20070623p201.htmですが、見出しの「心肺」が「心配」になっています。こういうミスが「笑い」ですむか、「命に関わる」かが医療現場の厳しさなのでしょうか。記事の中で気になったこと。病棟の看護師さんは…

医師の定員を減らしたのは間違いでした。と認めることから全ては始まる

朝日新聞の社説「医師の確保―医学部の定員を増やせ」http://www.asahi.com/paper/editorial20070624.html#syasetu2 厚生労働省も政府もまず、医師の需給見込みを間違えたということを率直に認めないと全ては始まらないのです。各地の病院で不足しているのは…

X01HTからの投稿方法

PDA

id:eternal7786さんのDiaryを読んでいたら、文字化けせずにはてなに書き込む方法が出ていました。これまで謎の文字化けでせっかくのQWERTYキーボード付きなのに携帯から投稿できないという悲しい状況でしたが、上の書き込みがうまくいっているので、無事解決…

X01HTから投稿

うまく文字化けせずに書き込みできるでしょうか?

雨の日曜日

鬱陶しい雨の日が続きますが、水不足が心配な今日この頃なのでこの梅雨の雨は喜ぶべき事のなのかもしれません。 昼からレガッタの練習へ行きましたが、土砂降りの雨で中止しました。(他のチームで練習している所もありましたが、うちは根性がないのですぐに…

子供のアッシー君の土曜日

今日は朝から奥さんの指令の下、子供たちの習い事の送り迎えでした。 まあ、いつもはうちの奥さんがやっている仕事なのですが・・・大変だ、これは。 ご苦労様です。 昼からは棋聖戦をチェックしながら、ファイルメーカーと格闘。だいぶん形が見えてきました…

アドエスの事前登録の案内メールが・・

PDA

昔からのオフ仲間とのMLに久しぶりの書き込みがあった。みんなが200LXとかIBMのウルトラマンPCとかのユーザーといううちの奥さんとかからみると「オタク」系の仲間ということになっていますが、スキー仲間でもあったりします。(もうずいぶん一緒に遊んでい…

順位戦中継にはまる

今日はA級谷川ー木村戦とB級渡辺ー井上戦を同時に見ています。ある意味泥沼のような粘りは順位戦ならではのものでしょうか。このコメントを書いている最中にも決定的な手が進んでいるのでは・・・ といろいろ書いたり、修正したりしていたら、終了。渡辺竜王…

アドエスの発売日が決定したようですが・・・

PDA

7/19発売と言うことです。いや、欲しいんですが・・・みんなの評判を聞いたりしながらもうしばらく悶々としてみます。うちにはW-SIM機がすでに4つもあるし・・・(これは、あまり止める理由になっていないか・・・)

もう内科にまで広まってきた、崩壊の足音・・・

朝日新聞の記事 阪南市立病院の内科が7月から全面休診 医師確保できずhttp://www.asahi.com/kansai/news/OSK200706200096.html 阪南市は大阪府の南の端っこ。もう少しで和歌山という所ですが、我が島根に比べれば十分に都会なわけですが、常勤5人、非常勤4…

先月に引き続き・・・

今日もまた散髪して貰いました。このところ、集中力が増していると評判だったので、それを確かめる意味も込みで。 前回よりも全体を見渡そうとしている感じは良いかな・・・などと考えつつ、「こっち側がまだ長くない?!」なんてフォローを入れつつですが、…

頑張れ桑田

今年は日本のプロ野球中継がすごく減っています。そのかわりにしょうもないバラエティ番組が多すぎてイヤになります。その中でNHKBSのMLBのダイジェストを見ていると桑田が登場!!いや、感動です。このところオッちゃんピッチャーが活躍する場面が増えてい…

ファイルメーカー導入へ

いろいろ紆余曲折ありましたが、職場のデータ管理にファイルメーカーを導入することが決まりました。いろいろ不明なこともあったので、ファイルメーカーに電話。こういうお客様ダイアルでこれだけすぐにつながったのは初めてかもしれません。そして質問にも…

3日も空いてしまった・・・

今日は医師会の労災・産業医研修会で講師を。その準備が全く間に合わず、Hatenaに書き込む余裕が全くありませんでした。金曜日には、名人戦第6戦で奇跡の大逆転もあったし、書き込むネタはいろいろあったのですが。 とりあえず、訳のわからぬまま、講演は終…

筋肉痛とともに・・・

BootCampの影響は大腿内側と大胸筋付近にでているかんじ。(まだ第1日目のメニューなのに先が思いやられます。)

Boot Campがやってきた

病院着払いでBilly"s Boot Campがやってきました。 さっそく再生してみましたが・・・Mission Oneですでになかなかハードですね。やる前からこりゃ大変だ・・・と思っていますが、まあやってみないと!! その前にMacのBootCampのバージョンアップをやってお…

桑田がメジャーへ!!

とうとう、この日がやってきました。「桑田電撃メジャー昇格、松井と対決も」http://www.nikkansports.com/baseball/mlb/p-bb-tp2-20070610-211062.html 桑田がメジャー昇格です。明日のスポーツ新聞は絶対買うぞ!!と思ったら新聞休刊日だ・・・そういうと…

X01HTとアドesのキーボードを見比べてみて

PDA

W-03シリーズのプチプチしたキーからフレームレスのドームキーになり、X01HTと同じようなキーになりましたが、よく見るとキーボードの配列が各列ごとにずれています。このずれがないのがX01HTで入力するときの不満だったのですが、これはミスタイプが減るか…

螺鈿迷宮

結局、バスの中でちょっと寝たのが仇になって寝付きが悪く、最後まで読んでしまいました。(読み終わったら4時過ぎてました・・・)。チームバチスタシリーズ3冊の続きというか、その流れの作品です。(それまでの3作品と違って田口先生は名前がちょっと出て…

久しぶりに家でのんびり

先週は当直2回に学会出張2泊3日で帰ったのは月曜日だけ・・・みたいなあわただしい1週間でした。

帰りのバスの中で読むために・・・

帰りのバスは3時間半もあるので本を買おうとジュンク堂へ。買い物している途中で気がついたのですが、このビルって以前はTzoneというパソコンやさんが入っていた筈。エレベーターに乗っていて思い出しました。あやしいMacの部品とか有って時々行っていました…