2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ガイナーレ鳥取、残念でした・・・

最終戦にJ2昇格を目指していたガイナーレ鳥取ですが、最終戦に敗れたようです。(ガイナーレのホームページより)残念・・・

というかマンガ

3月のライオン 2 (ヤングアニマルコミックス)作者: 羽海野チカ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2008/11/28メディア: コミック購入: 13人 クリック: 80回この商品を含むブログ (634件) を見る久しぶりに本屋さんでブラブラと・・・3月のライオンの第2巻が発…

がん治療を全国で格差なしで行うことが可能か。

NHKでフィギュアスケートを見ていました。そんなに凄く良いとは思わなかったものの織田君が優勝、復活したことはめでたかったです。その後そのままNHKのニュースを見ていると「どの地域でも患者に合った治療を受けられる」ようにすることを求める患者集会が…

模様替え第2段

僕の部屋に押し込まれていた茶箪笥を和室へ移動。代わりに廊下にはみ出していたマンガ用本棚が僕の部屋へ。PCラックの右半分に14インチのテレビを移動。HDDレコーダーはプリンターの下へ、月刊少年マガジンが山ほど出てきたので・・・読み返してしまって1…

うー、おなかが痛い・・・

夜中から突然の腹痛、下痢、嘔吐・・・なんとか収まりましたが、まだなんかおなかが痛いです。このところこんな症状のひとがスタッフにもちらほらありますし、僕のところにもやってきたようです。幸か不幸か休みなのでセーフ。大人しくしておきます。

松江市はまた重要な歴史の遺産を潰してしまうのか・・・

松江城の横、歴史資料館なる箱物作りが予定されていますが、ここから江戸時代の家老屋敷の遺構が発掘されています。今年で松江城が作られて400年ということでイベントを繰り広げている松江市にとってはとても重要な遺跡ということができるのですが、残念なが…

懐かしいCD

この間奥さんの模様替えに協力したら食器棚の下の棚から懐かしいCDが出てきました。森高、ユーミン、サザン、レベッカetc...とりあえず、iTunesに取り込んでいます。

またも市立病院廃止のニュース

大阪府松原市の市立病院が廃止というニュース。「大阪府松原市、市立松原病院を来春に閉院へ 再建を断念」http://www.asahi.com/national/update/1128/OSK200811270093.html もうすでに死に体となっていた感のある病院のようです。厚生労働省の「医師偏在」…

渡辺竜王の奥様のブログで・・・

印象的だったこのイラスト 「渡辺くん、あきらめたらそこで試合終了だよ」とスラムダンクの監督さんが言っているところ。まさに執念の粘りで逃げ切りました。

竜王戦も大詰め

羽生名人優位の状態から混沌として1分将棋へと・・・帰りたくても帰れない状況になってきました。 そして驚異の粘りで渡辺竜王の勝ち!!。途中は4連勝で永世竜王誕生を確信しましたが・・・すごすぎ・・・

なんとNokiaが日本撤退?

PDA

この間、日本でMVNOで独自のサービスを始めると発表したNokiaですが、通常のNokia端末は販売中止だそうです。「ノキア、日本向け端末の販売を終了——Vertu事業は継続」 E71を楽しみにしていた人間としては複雑・・・iPhoneから浮気しなくても良いという意味で…

チャレンジャー

神奈川県の山の方にある診療所に新しい若い医師が着任したという喜ばしいニュース。 「山里の診療所再開 山北町 閉所から1年8カ月」http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/20081126/CK2008112602000104.html なのですが。。。。 この医師は28才、医…

風邪はしんどい

名古屋から持ち帰った風邪がしんどいです。先週から今週にかけて寝不足が続いたのと、気温の上下がきつかったのが原因でしょうか。結局名古屋らしい食べ物は「味噌カツ」しか食べられなかったし、残念でした。

誕生日

ですが、今日は当直。 まあ40過ぎると誕生日でめでたいとか言うことはないですが、子供たちと一緒にケーキを食べる口実が一つ減るというのは悲しいことです。 10時前から病棟に上がり、夜勤の看護師さんと話をしながら(彼女たちの仕事のじゃまをしていただ…

無事、帰宅

名古屋を出発して約5時間。8時前に自宅に到着しました。明日から仕事。いきなり当直です・・・。家に帰ると突然模様替えをしようと思い立っていたうちの奥さんの指示で食器棚(幅180cmの大物)を移動することに。すでに中の食器はリビングのテーブルの…

今日の発表の評価

昨日の発表を聞いていて、急遽内容の大幅変更が必要と判明、イントロダクションでまず笑いを取らなければならないと5枚くらい追加で作りました。出だしは順調だったのですが、5枚追加の影響で残り10分の時点ではまだ三分の一しか話していないというか本論に…

満席

行きに続いて帰りも混んでいます。(当たり前といえば当たり前) 岡山でやくもの指定をとろうとしたら最終までまたないといけないという事だったのでさっさと諦めて自由席へ。始発なので席は確保できました。2時間40分立っているというサイアクのシナリオは…

プレゼンを作り直し

昨日、一日発表を聞いていて、笑いがとれるように直す必要があると認識、夕べは懇親会が終わってから、内容を大修正しました。 これで受けるかどうかは、まったく予想がつきません。

加藤塾に参加しました。

今日の研究会は訪問歯科研究会(加藤塾)。何故ここで話をするのかという感じはなきにしもあらずですが、回復期と歯科の連携について話すことになっています。発表を聞いているとどうやらこの会は笑いを取らないといけないみたいな感じです。今夜は笑いがと…

iPhoneに会場まで連れて行ってもらう

気合いを入れて早起きしたら研究会は午後からでした。 keynoteで作りかけのファイルを修正かけながら日曜朝らしく将棋を観ていたら昼前に。会場までの道のりはiPhoneのMapで。無事到着しました。

2.2へアップデート

ホテルのLAN回線からネットに接続して無事アップデートできました。もともと絵文字は出さないひとなので、今回の目玉?の絵文字対応はどうでも良いのですが、Safariが落ちにくくなっているという話に期待しています。 せっかく都会に来ているのでAppleStore…

風邪引きの名古屋

昨日から声はおかしかったのですが、今朝は決定的。明日は発表なのですが・・・まあ、良いか。。。 プレゼンテーション用の資料はまだ未完成なので、今からが勝負です。(大丈夫か?!)

祝!!里見さんが倉敷藤花タイトル奪取!!

とうとう、女流最強の座を維持し続けていた清水さんからタイトルを奪取しました。まったく危なげない将棋で完勝と言って良い第2戦でした。これでこの間2段になったばかりですが、3段に昇段決定です。そして来年のNHK杯女流枠決定戦進出も決定。次の名人戦最…

夕飯は味噌カツ

晩ご飯のおすすめは何ですか?と相談したら、矢場とんのワラジというのを薦められ、さっそく地下街の矢場とんへ。そこにはかなりの行列ができていましたが、一人だったおかげですぐにカウンターの端の席へ。 簡単に言うとデカイ味噌カツでした。当然?完食。…

鵜飼リハビリ病院を見学

明日からの研究会に併せて一日早く名古屋入りして、鵜飼リハビリテーション病院を見学させていただきました。 タクシーの運転手さんが降ろしてくれたところは裏側?みたいなところでした。無事、一緒にアメリカツアーにも行った看護師長さんにお会いできまし…

新幹線の文字ニュースを見ていると

ノキアが来春、日本で携帯通信事業に乗り出すというニュースが流れていました。⁇⁇一体どういうものなんでしょうね?

帰省ラッシュのような混雑

やくもはギリギリで指定席が取れましたが、新観戦はダメ。しょうがない自由席だ、とそちらに回ると混みすぎていて、どうにもならず、1本パスしました。ほとんど帰省ラッシュの時のような混雑です。 昨日までの冬空から一変して今日は秋晴れですが、冬支度し…

やくもで出発。

なんとか朝起きて、名古屋へ向けて出発しました。新幹線が満席で指定席が取れないという事なので、悪名高き振り子電車の中で、プレゼンテーション資料の作成をすることにしました。最初は余裕だったのですが、これはボディブローの様にじわっときます。睡眠…

怒涛の金曜日

今日は、エリシオンの納車でした。 色は少しブルーが入ったシルバー。ナビとかいろいろ説明を受け、いろんな書類にサインをして、Vクラスに別れを告げる間もなくそのまま出雲へ行ってきました。 以前、うちの病院に見学に来られた病院の先生やリハビリスタ…

割り箸裁判控訴審判決

今日の判決は一審に続き無罪判決が出ました。正確にいうと一審では医師に過失があるとされていた部分についても注意義務なしの判断がなされました。そもそも、この子供さんが亡くなった原因は割り箸を口にくわえたままで走っていた事。過失があるとすれば、…