2008-01-01から1年間の記事一覧

激動の1年ももうすぐ終わり

当直あけ、雪は・・・クルマの上にシャーベット状のものが少しだけでした。今日で今年のシゴトはお終い(まあ、大晦日だから当たり前といえば当たり前)。甥や姪も集まり、賑やかな年越しになりそうです。 仕事帰りに将棋世界2月号を買って帰りました。竜王…

あけましておめでとうございます。

2009年になりました。さあ今年はどんな一年になるでしょう。少しでもたくさんの人の笑顔を見ることのできる一年でありますように・・・

今冬もお正月は雪?

だんだん冷え込んできたので、天気予報をチェックしたら今夜から雪みたいです。毎年正月あたりに雪が降りますねえ。当直明けはゆっくり帰った方がいいかもしれないですね。

年末の大掃除

今日は日直&当直です。 ということで、カラオケで寝不足の体にむち打って病院へ。医局で一番散らかっていると評判の僕の机を片付けました。(ちなみに家の大掃除は全然していません) iMacで竹内まりや&松任谷由実とか聞きながら、片付け開始。 この状態が…

仕事納めはカラオケ

今日で仕事納めという事で、職場の同僚と一緒にカラオケへ来ています。 一次会無しでイキナリカラオケで最初から最後まで歌い続けます!!

フィギュアスケートを見ていて思ったこと

フジテレビは、もう中継から降りて欲しいなあ。古館のF1中継と同じノリで他の競技もやらないで欲しいです。わけのわからないキャッチフレーズをつけたり、自分たちには興味のない?選手のときはカットしてしまって有力選手のダイジェストみたいな画像を流し…

新しい介護保険の点数を眺めてみる

一昨日からにらめっこしています(とは言ってもリハビリ関連部分のみですが)。なかでも短時間型通所リハビリの取り扱いと、訪問リハビリの20分という時間での点数への変更がどういう影響をおよぼすのか。利用者さんの選択(あるいはケアプランを作るケアマ…

県中へ

県立中央病院に久しぶりに行ってきました。何度来ても「豪華やなあ・・・」という感じ。お見舞いのあとで売店に行くとファミマでした。最近の病院の売店はコンビニっていうところが増えていますね。 個室に初めて入れてもらったのですが、このトイレ、車椅子…

今日、ガソリンスタンドで・・・

レギュラーが100円まで下がっていました。(97円というお店もありましたが、いつも入れているスタンドで)3ヶ月でとんでもなく上がったガソリンが一気に下がりました。 しかしある意味もっとビックリしたのは、その下に書いてあった軽油101円。軽油の方がガ…

まず隗より始めよ

産経ニュース「「医師確保」に向けて医学生が提言」http://sankei.jp.msn.com/region/chubu/nagano/081226/ngn0812260226001-n1.htmより。 君たち、転職サイトの企画でそんなくだらないことするくらいなら、長野で是非研修してください。そして自分の経験で…

平成21年度の介護保険の改定が発表

メモ。 http://www.mhlw.go.jp/shingi/2008/12/s1226-5.html 今から印刷してじっくり読みます。

この先生のコラムは突っ込みどころ満載。

この訳のわからん「医師」のコラム、「【断 久坂部羊】箸で刺身を食べるのはぜいたくか」http://sankei.jp.msn.com/life/body/081224/bdy0812240316002-n1.htmを読んだ後、このid:zundamoon07先生のブログの記事、「目標はニーズと評価から導きだされる」htt…

はらわたが煮えくりかえるほど腹の立つこと。

うー、腹が立つ!! と、病院の壁やドアに八つ当たりをしてしまいました。壁さん、ドアさん、ごめんなさい。みんなが一生懸命なのに、それの邪魔をするヤツなんて絶対に許さない!! あまりの怒りに血圧が上がっているのを自覚しています。

雪の足りないスキー場

毎日、大山の雪をチェックしていますが、まだ15cm程でリフトは動いていないようです。今日は雪の予報でしたが、朝起きてみると雪はなし・・・まあ、道路に雪がない方が幸せなのは間違いないのですが。

頭痛い。

当直明けで頭痛いです。

豪華なホテルのような病院という名前の赤字発生装置

関西テレビのニュースのバックナンバー http://www.ktv.co.jp/anchor/today/2008_12_23.html#02 より。 特集/「まるでホテル…豪華市民病院が経営危機」 この記事の最後の部分を引用、いま病院に必要なものは何なのか——。 「理想的な病院っていうのはやっぱり…

先日のテレビ

NHKで医療関連の討論会みたいなスペシャルを放送していたのですが、ほとんど政府の御用番組のような構成であったとのこと。6時間を超える収録で論議された内容の大半はカットされ、はじめに結論ありきという番組だったということが、実際に参加していたとい…

温泉にて

家族揃って、玉造でゆっくりしています。うちの奥さんの姉家族と妹家族も一緒なのでかなりのうるささです。

温泉へ。

なんかよく分からないけど、今日は温泉に行くことになっています。残念ながら明日はシゴトなので、ゆっくりできるのは今日の夜まで。まあのんびりしましょう。

講演・・・

昨日、2月の末に講演をしてくれと、頼まれた。いいですよーなんて気楽に答えたのですが、そういえば前にもそんな感じで気楽に「いいですよー」って言っていたような気が・・・同じ話だった?、もしかしてダブルブッキング?と思って慌ててスケジュールをチェ…

毎日新聞はもうちょっと「地理」の勉強をしましょう。

毎日新聞の記事「地震:島根・南部町で震度3=午後10時24分」http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20081223k0000m040113000c.htmlより。何が悲しいって、南部町は島根県にはありません。鳥取県です。中学校の地図帳でもWikipediaでもなんでもい…

日本の政府の愚かさを象徴する非常勤講師

「<教育予算>小中学校への非常勤講師配置 1万4千人に」というニュース。文部科学省は、これを教育を良くしていくための方策だと思っているのでしょうか。資源の無いこの国でもっとも重要なことは将来への投資だとすると、これからの日本を支える子供達の…

派遣労働者は介護の現場にやってくるか

人手不足が問題となっている介護現場。一方、大量の首切りが問題となっている派遣労働者。この二つのマッチングを図れば、介護問題と労働問題の両方を一気に解決できるような気がするのですが・・・派遣の人たちの給料より介護現場のほうが安いのかなあ・・…

今日から日が長くなる。

昨日は冬至。一番日の短い日でした。今日からは少しずつ昼間が長くなっていきます。それと共に世の中も明るくなっていくと良いのですが。

今夜はM-1グランプリ

今日はM-1の日。我が家のSonyのブルーレイくんは設定が悪いのかCATVで再送信されているABCとテレビせとうちが自動録画の対象となっていないうえ、番組表にも出てきません。久しぶりにチャンネルと時間を設定して録画予約。 今年出てきたコンビの中には、知っ…

市立松原病院の閉鎖のお話

医師不足は地方だけではありません。確実に都市部のど真ん中でも起こっています。(そうでなければ都会の「たらい回し」という名の「受け入れ不能」は起こらないはず。)先日突然の廃止の話が出た大阪の市立松原病院。議会で正式に廃止が決まったようです。…

忘年会のはしご

今日は、5時から松江で前の病院関連の仲間と忘年会をしたあと、米子へ行って看護師さんや介護士さんと忘年会。 昔ほど食べられなくなったのを実感しました。いろんな立場、いろんな経験をしてきた人たちの話は面白いです。仕事場では見られないまた違った姿…

救急医療で論議されるべきこと

このところ、消防白書なるものについて、各地のブログで書かれています。年々救急車の受け入れが困難になって搬送時間が延びてきているということです。この白書のデータを眺めていて、一番疑問に思ったことはこの搬送時間と治療開始時間は異なるのではない…

息子のコーラスのブルーレイディスク作成

この間購入したブルーレイドライブとネットからダウンロードで購入したTMPGEnc Authoring Works 4を使って、HDVから取り込んだハイビジョン映像をちょこっと編集(カットと各曲ごとにフェードアウトつけたくらい)してBD-REに焼いてみました。同じものをDVD…

永世竜王誕生

最終戦も逆転に次ぐ逆転、まさに死闘という感じの大熱戦でした。午後4時過ぎからは仕事場のiMacはOrbを使って自宅PCからNHK BS2の画像をネット送信し、白熱の将棋を観戦していました。(書類書きしながら・・・)解説の藤井九段が勝利を断言した方の形勢が悪…