2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あ、OQOが値上がりしている・・・

PDA

Etearnalさんまで落ちてしまったOQOですが、毎日のようにExpansysでチェックしているのですが、なんと7万円以上に値上がりしています・・・ありゃー・・・っていうか、まあ買えないんですが・・・でも毎日見てしまう、心の弱いToshikunでした。

ST合格発表

今日はリハビリテーション系国家資格のトップを切ってST(言語聴覚士)の合格発表でした。他の医療系職種の国家資格が軒並み90%以上の合格率なのに比べ、このSTだけは毎年60%台と低く、うちの病院にも昨年涙をのんだ子がいました。そして1年頑張って、…

目が悪いのは父親譲りか・・・

上のお兄ちゃんに続き、弟も目が悪く、メガネっこ兄弟に。しかし、こどものメガネも高いですね・・・お兄ちゃんは、お徳用セットでガマンさせましたが、弟の方はレンズとフレームで3万5千円以上・・・、一番心配なのは、忘れ物チャンピオンがメガネをなくさ…

コジマのオープン。

島根県初出店のコジマへ。朝寝坊したのですでに満車になっていて入れませんでした。しょうがないので?ヤマダ電機を覗いてからうちに帰ろうとすると駐車場に空きが!!。さっそく店の中へ入りました。今日のお目当てはおばあちゃん(うちの奥さんのお母さん…

新しい施設の見学会へ

前の職場で一緒だったNさんが作られた施設(というか高齢者専用賃貸住宅?)の完成見学会があったので、自慢されにいってきました。http://www.hiiraginosato.jp/ 木をたくさん使った平屋の施設でしたが、その規模には似つかわしくないほど立派な厨房(2倍の…

ZeroProxyにも挑戦

娘が使っているNicoから久しぶりにW-SIMを奪い取り?、アドエスに挿し、ZeroProxyでの通信を試してみました。勿論これは来るべき次の出張へ向けての布石?なのですが、んー・・・設定、取り扱い易さも含め、JoikuSpotがいいですね。通信の安定性については、…

日本代表、惨敗。

昨夜のバーレーン戦。なんにもいいところ無い負け方でした。どういうポリシーで戦うのかも何も見えず、まさに惨敗。これまでジーコとかいろいろ叩きまくっていたのに、今回の負けは明らかに戦術のなさからきたもの。監督の責任がもっと追及されて然るべきも…

え、ノキア?、スマートフォン??、日本通信???

PDA

日経ネットの記事「日本通信、今夏に携帯事業・ドコモ回線借りる」http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20080326AT1D2507W25032008.htmlより。法人向けとはなっていますが、「フルキーボードを搭載した高機能型の第3世代携帯」のノキア端末とのこと!!とい…

今年もレガッタ

まずはお花見レガッタです。http://www.city.unnan.shimane.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020000&WIT_oid=icityv2::Contents::1855 問題は練習時間がとれるか、と年々落ちる体力と年々増している体重か・・・

だったらもっと負けなさいよ。

この春から新しい先生がいらっしゃるので院内LAN用の新しいPCを揃えることに。いつもある会社が端末を納入するのですが、これが洒落にならない値段をつけてきます。今時A4スタンダードノートを15万もするなんて・・・同じThinkpadがOnline storeでは6万円で…

最近ほしいもの

1.MacBook Air・・・これは理屈抜き 2.OQO・・・6万円ですもんねー・・・ 3.一眼レフデジカメ 4.Bluetooth内蔵のデジカメ(Kodakが海外向けに出してたヤツ) 5.iPodTouch人間、耐えると言うことも重要であると毎日思う今日この頃・・・

ある意味、医療系訴訟に似ているか?

読売新聞より「苫小牧の7人CO中毒死、遺族が製造元を提訴へ」http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080323-OYT1T00243.htm?from=main3です。 この記事の中で一番びっくりしたのは「一家は、廃棄されていたヒーターを再利用していた。」というところ…

EeePCと工人舎

もう一つオマケ。昨日の研修会は有楽町であったので、帰りにビックカメラへ寄ってEeePCとかLOOX Uとか工人舎の機械とか小物類をチェックしてきました。あ、CloudBookとかいうEeePC対抗機みたいなのも触ってきましたが、あのポインティングデバイスはパスです…

テスト

Eternalさんからのアドバイスに従い、Bluetoothで705NKからX01NKへ送信。メニュー→メディア→ギャラリーの「画像」を選択し、出てきた写真をオプション→送信→MMSでhatenaへ無事投稿成功です。前にメールに添付ファイルとして送信しようとしたときは失敗しまし…

1日で180kmオーバー

朝から法人研究発表会へ行き、プログラムを手に入れた後は病院のみんなの発表を聴くために会場のあちこちをさまよい歩きました。昼ご飯のお弁当を食べて、今度は娘のバレエのおさらい会というものを見に斐川まで。山陰道の終点を目指して大急ぎで移動し、な…

まだこの世にはアスランもキラもいないのです。

MSNサンケイより「救急患者受け入れコーディネーター制度 導入都道府県「ゼロ」」http://sankei.jp.msn.com/life/body/080320/bdy0803202201004-n1.htmです。いや、コーディネーターといえば、キラ・ヤマト、サスラン・ザラしか思い浮かばないのも問題かもし…

羽田空港にて

あと30分で出発です。こう言うときにネットにつながっている幸せのためにJoikuSpotはあるのでしょう。 この写真は705NKで撮影してBluetoothでMacBookへ転送、さらにHatenaへアップという大変むだなうごきをしながら送っています。SIMが1枚しかないので・・・…

今日の昼ご飯

CICに缶コーヒー用の保温庫って・・・どんな軍艦ですか?

CICから火が出て修理費に60億円をポンと払えるらしいです。ちなみに出火原因はCICに私物の保冷温庫を持ち込んでいたものが出火原因ではないかということ。いや、映画でも漫画でもCICで缶コーヒー飲むなんてみたことないなあ・・・軍隊ってもっと規律の厳しい…

報道ステーションは日本語の使い方を勉強しようよ・・・

昨日の報道ステーション、怒りを感じるというか、なんというか・・・「もうたらい回しという言葉は使いません!!」と古館さんが言ったときには「ああ、やっと分かったか・・・、Zeroの特集のマネだけどね・・・」と思った次の瞬間「受け入れ拒否」・・・あ…

Tony先生お薦めの靴

銀座の街をブラブラ。とは言ってもヴィトンとかブルガリとかシャネルとかにはなんの興味もなく目指すはアップルストア銀座。これでもかというほど並んでいるMacBook Airにため息を付き、これまたいっぱい並んでいるiPod Touchの日本語入力をしてみたり(これ…

「心の僻地」という言葉

千葉県の銚子市立総合病院の院長先生がお辞めになるそうです。毎日新聞の記事より。http://mainichi.jp/area/chiba/news/20080320ddlk12040225000c.html そのニュースの中の言葉が心を傷つけます。 「佐藤院長は医師確保に奔走していたが、3月定例市議会の…

一万キロ

もう雪も降らないだろうと言うことでタイヤ交換をしにスバルへ。ふとメーターの走行距離をチェックしてみると9996kmもう少しで一万キロです。交換して家にたどり着くまでには確実に超えます。半年で一万キロですから、このペースで行くと年間二万キロですか…

[医療阪南市は舞鶴の愚を繰り返すのか。

阪南市立病院はいったん入院を取りやめることになっていたのが、「阪南市立病院が医師確保にめど 一部で入院継続の方向」http://www.asahi.com/kansai/sumai/news/OSK200802210104.htmlということになったというニュースがありました。「入院診療の休止が大…

報道ステーションは所詮その程度か

高槻の救急現場を取材してその悲惨な状況を見て、まだ「たらい回し」という言葉を使い続けるその日本語センスのなさはやはり無意味な言葉の連発だった新日本プロレスやF1中継を思い出させるものでした。 厚生労働省がどうとか言う前に、日本中の医療を追い詰…

リハビリ切り捨てに対して訴訟を起こされた先生がいらっしゃいます。

http://homepage1.nifty.com/jsawa/medical/参照。鶴巻温泉病院の澤田石先生は、先日の回復期リハビリの研修会でも積極的にご意見を述べられていました。熱いページです。一読の価値有り。

ソフトバンクのPCサイトダイレクト値下げのニュースの影で・・・

PDA

お、値下げなんだ・・・と思ってチェックに行くとわずか490円の値下げ。げー、そんだけー・・・と思った上になんと「パケット定額フル」「パケット定額Biz」が終了だと。ドコモとauの価格について行くという料金政策そのものの終了ということでしょうか。PC…

「赤い髄液」さんのページの音楽がうまく再生できない・・・

医療崩壊系のフラッシュでいつも心を和ませていただいている赤い髄液さんの「百い巨塔(ももいきょとう)」http://www.bekkoame.ne.jp/~isop/index.htmlなのですが、うちのMacBookで再生速度がおかしくて音楽と画像が同期しません。時々聴いてみたくなるとき…

このブログのメインは?

今日、前の職場の課長さんと電話で話をしていたら「先生、小物の話ばかりじゃなくて、もっと役に立つリハビリの話とかも書いてください」と言われてしまいました。というわけで、上の記事みたいなのを書いてみました。しかし、そもそも自分の趣味の「小物た…

日常生活機能指標は使用開始前にもう改定

20点満点でADLを評価するという今回導入された「成果主義」のチェック項目の一つ、日常生活機能指標ですが、名前が早くも「日常生活機能評価表」と変わっただけでなく、評価項目の一部が変更になり、19点満点になりました。まあ別にだからどうしたとか言わな…