2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとした違和感

このところ、連日連携パスとかそういう病病連携関連の会議が続いています。その論議の中で「急性期はFIMをつけないで良い、日常生活機能指標だけで良い」みたいな提案が回復期側の病院からあったこと。「急性期は忙しいから」とか、いろんなことを言われ…

中医協の医師会枠削減?!というニュース

厚労相になって最初のデカイ?仕事はこれになりそうです。来年春の診療報酬改定へ大詰めのこの時期、中医協のメンバーの変更、それも医師会枠削減というニュース。http://sankei.jp.msn.com/life/welfare/090928/wlf0909281756001-n1.htmより。 日本の医師の…

病院建築費を考える

コハダは大トロより、なぜ儲かるのか?作者: 林總出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2009/08/07メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (9件) を見るという本。「高くていかにも儲かりそうな大トロよりもコハダのほうが何故儲か…

運動会にて

飴食いリレーという粉の中に埋まっている飴を口だけでとる競争、綱引き、玉入れといういかにも町内運動会という感じの競技に参加。このところ、綱引きでは負けた記憶がなかったのですが、2本とも負けてしまいました。

毎年恒例の運動会

毎年9月の第4日曜日は町内運動会。うちの町内は高齢化が進んでいるので、他の地区に勝つ見込みは全くありませんが、まあ和気あいあいと。

急変対応について話したが・・・

島根のPTさんの研修会でリスク管理について話してくれ、といわれましたが、1時間ということだったので、急変時の心肺蘇生にしぼって話をしてきました。 リスク管理といっても本当はいろいろあるのでおそらく何時間でもしゃべり続けてしまうでしょうから、こ…

「そんなに凝視めるな」

うちの息子たちの合唱部が今度の全日本合唱コンクールで歌う曲。 難曲です。歌詞の解釈も難しいし、曲も難しい。 ということで、その詩をGoogleで検索。以下、引用。 そんなに凝視めるなそんなに凝視(みつ)めるな わかい友 自然が与える暗示は いかにそれが…

日々お勉強させていただいているHP

このところ、合唱のことしか考えていないような生活を送っているようにもみえますが、ちゃんとお勉強もしています。(でもMacの前に座ってネットにつながっているのは変わりないですが・・・) 以下は、どんなに忙しくても毎日チェックすることにしていると…

羽生さん、余裕の3連勝で防衛

王座戦の羽生さんはこのところ全く負けていません。今回も3連勝で防衛。久保棋王に続き、関西にタイトルをもう一つ、とはなりませんでした。

隠岐の海が勝ち越し!!

島根県唯一の関取、隠岐の海が十両で初の勝ち越し。前回の十両昇進時はケガの影響もあり、本来の相撲が取れなかったですが、今場所は見事勝ち越しを決めました。2日ほど足踏みしてしまいましたが、良かったー!!

ウィルコムが・・・

経営的に厳しいのか、「ウィルコム、事業再生手続き入りを発表 PHSサービス継続 」というニュースが。 我が家にはW-zero3シリーズが3台、NicoにNineとW-SIM使用機種がやたらとあったりします。そのうちのAdEsはお兄ちゃんが使っているのですが、遠征中の…

出張申請を忘れていた。

机の上に書類が山ほど。見ると学会出張申請書類に判を押せというもの。事務さんに確認すると出していないのは僕だけ・・・。あわてて出張申請を書きました。10月1回、11月に2回、12月にも2回まではほぼ確実な勢い。まとめて出したらあまりの多さに…

今日の治療薬 with iPhone

M2Plusさん、http://www.m2plus.com/ で「今日の治療薬」のiPhone版を購入しました。よそから紹介されてきた患者さんの処方内容のチェック(薬価も込み)ができることが一番のメリット。ジェネリックもいつもポケットの中にあるiPhoneでわかるというのはなか…

ことえりはやはりイマイチ。

SnowLeopardになり、僕の持っているAtokのバージョンが古いせいで動かなくなったので「ことえり」を使っています。しかしこいつが賢くない・・・。細かい動きもこれまでとは違うので(ずっとAtokユーザーだし)、ストレスがたまる原因となっている感じ。 Win…

しばらくはSafari4でやってみることに

同じようにメイリオを表示フォントに選んでいるのですが、FireFoxやChromeよりもSafari4のほうが見やすいので。視力がイマイチなので目の負担を考えないといけません。(だったらこんなパソコンばかり使わなければいいのですが・・・)

往復はがき追加購入

ネットをさまよっていると全日本合唱コンクールのチケットは10枚は出さないとあたらないという情報が。ということで実家の両親、妹の名前も使って追加を書くことに。突然着払いがきても驚かないように言っておかないといけません。 中学時代からの息子の友達…

Type Pがすごい勢いで値下げされている

Vaio Type PがSonyのオンラインショップであるSony Styleで大幅値下げされています。もうすぐWindows7が発売されるのにあわせて新型になるという話もあり、在庫整理なんでしょうねえ。 病棟を持ち歩いていると看護師さんたちにも好評。インパクトは確実にMeb…

バタバタしているうちに

今年は何年に一度かのシルバーウィークで5連休なのですが、いろいろバタバタしているうちに残り2日、今日は日直なので夕方まで仕事。明日はなんとか休みになりそう。

新型インフルワクチンの優先順位のニュース

医療関係者だ、合併症患者だ、妊婦だ、高齢者だといろんな意見がでていますが、今回のニュースで出てきたのは受験生。 いや、別に誰が先になってもいいんですが、(僕自身は医療従事者ですが、いわゆる急性期病院の医者や看護師さんを優先でしょうから関係な…

カープ、今日も勝利!!

9回ツーアウトからのサヨナラ勝ち。阪神と0.5ゲーム差です。クライマックスは決して夢じゃない?!

ふと気がつくと・・・

今週末は、島根のPT協会で話をすることになっていました。プレゼン資料の準備はまだ・・・。あした頑張ろうと毎日思っているうちに時間がなくなるのはいつものこととも言えますが・・・。来年はこんなにホイホイなんでも引き受けるのは止めておこうと心に誓…

せっせと往復はがき

全日本合唱コンクールのチケットは抽選に当たらないと手に入りません。(2日券は先着順で購入可能ですが、すでに締め切られています。)この申し込みは昔ながらの往復はがき。一人一枚まで。チケットの枚数は全部でなんと800枚しかありません。というこ…

ちょっとだけ、期待したこと。

今回の内閣で厚生労働大臣には長妻さんがなられました。「ミスター年金」の厚労大臣就任はテレビでも取沙汰されるように年金は大丈夫だろうけど医療は?という不安感が正直、現場にはあると思いました。 今日のキャリアブレインのニュースによると今後の方針…

付属は残念でした・・・

中学校の部が開かれました。全国大会進出は斐川西と出雲一中。残念ながら島大付属は全国大会進出ならず。1位をつけた審査員が2名と2位が2名。斐川西は1位が2名と2位が1名、4位が1名。ぱっと見では付属の勝ちのように思えるのですが・・・ 全日本合…

CSが見えてきた?!

クライマックスシリーズについては賛否両論ありますが、3位争いがこれだけ盛り上がって、ジャイアンツのマジックの減るのが無視されている感じがとっても面白いです。 マツダスタジアム1年目の今年、広島に頑張ってほしい!!

うちの息子の先輩に

「Toshikunさんですか?」と言われた。このブログを読んでくれているらしい。ご愛読ありがとうございます。いつもうちの息子がお世話になっております。是非コメントの書き込みをお願いします。

顧問の先生に・・・

「毎回会場までご苦労様です」と言われてしまいました。県大会X2回、中国大会X2回全て行っています。うちの親は多分一回も聴きに来たことはないはず。(ちなみに孫の発表会とかは聴きにきてくれます)これで全国大会X2回を制覇すれば。。。Nコンは決定。…

全国へ!!

今日の中国合唱コンクール、高校Bで見事に金賞で全国へ。今回の演奏は県大会から見違えるほどの進歩を見せてくれたと思いました。発表の前から「絶対大丈夫!!」と断言できるようなすばらしいものでした。 今回の高校Aでは松江東女声合唱も全国大会進出を決…

あらためてプログラムを見てみると

今回の合唱コンクール、出場校は計18なのですが、そのうち5校が島根県勢という状態。ほかの県は3校ずつです。なんでだろうか・・・とプログラムを眺めていると、去年までの結果が。去年の中国地区代表3校すべてが島根県の学校でした。これで出場枠が増…

広島の地下街より

朝から高校の部の演奏を18校ぶん聴いて、一番下の娘の希望でショッピング。お父さんは別行動の許可をもらったので紀伊国屋書店に行き、待ち合わせまでは広島の地下街で座って待ってます。こういう時こそ、Vaio type Pの出番。b-mobile回線で快適にネット接…