2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

医療連携について深く考えている・・・

このところ、医療連携がらみの仕事が続いています。回復期リハビリテーション病棟自体が、この医療連携なしには存在不可能な病棟なので日々の診療そのものが医療連携がらみということもできますが、地域医療連携関連の会議とか、病院間電子カルテ相互参照シ…

鹿児島の全国コンクールから帰ってきて・・・

週末は鹿児島での合唱コンクールに家族で出かけてきました。これまで学会出張で出かけた際には、飛行機だったり、JRだったりしたのですが、家族全員で鹿児島までJRで行くと強烈な出費となるのでクルマで行く事に。片道10時間のロングドライブとなりました…

明日から全日本合唱コンクール(中高)

が鹿児島で開催。大騒ぎしてイープラスでの抽選販売に応募したりしましたが、高校Bを除き、今でもチケットが普通に売られているという状況(^_^;;やはり鹿児島は遠いのでしょうか。 子どもたちは、今日の夜、ホール練習。当然、最初から最後まで聴きに行くつ…

クロ現でSNSを批判しているが・・・

SNSの依存症についての番組。この中で「いいね」や「リツイート」の数を気にしてそれに合わせた書き込みをするようになることを批判しておりました。しかしこの「いいね」を「視聴率」、書き込みを「番組作り」とするとそのままTV局のことになるなあ・・・な…

全日本合唱コンクール 大学部門の日程

大学、一般、職場部門は11月24日に富山で。1 東京 東京B 東京都 東京工業大学混声合唱団コール・クライネス 2 中部 中部A 愛知県 金城学院大学グリークラブ 3 九州 九州A 福岡県 九大混声合唱団 4 関西 関西C 京都府 同志社グリークラブ 5 中国 中国B …

ハシシタ問題の本質をごまかしたままのアサヒと他のマスコミに未来はない気がする

マスコミさん的には、さっさとごまかして終わらせたい問題なのでしょう。例の週刊朝日の橋下市長の批判記事問題ですが、彼等が「お詫び」しているのは、いわゆる被差別部落の地名を特定したことだけのようです。彼が行なっている政治の是非はまったく無視し…

iPhone5との1ヶ月

9月21日にやってきたうちのiPhone5。今日でちょうど1ヶ月です。この1ヶ月使ってみての感想。 1.縦長液晶は案外便利 アイコン一列分の長さの延長が想像以上に一覧性向上に効いています。特にSafariでWebのページをみているとき。2.WiFi環境でのSafariが速…

エリシオンのリコール

クルマのリコールなんてものにはめったに当たらない(そんなにしょっちゅう当たるようなことになったらコワイけれど)のですが、我が家のエリシオンにリコールがありました。内容は「油圧式パワーステアリングの供給側ゴム製配管の耐熱性が不足しているため…

理想と現実と無茶な要求と

共同通信社の記事「入院中転倒の過失認める リハビリ病院側に賠償命令」 以下引用。 入院先のリハビリ病院で2007年に転倒し、後遺症を負った北九州市の男性(08年に85歳で死亡)の親族が、病院を経営する医療法人敬天会(同市小倉南区)に3300万…

BluetoothのG shock

iPhoneとの連携が可能な腕時計[カシオ]CASIO 腕時計 G-SHOCK ジー・ショック Bluetooth Low Energy対応 GB-6900AA-1BJF メンズ出版社/メーカー: CASIO(カシオ)発売日: 2012/10/20メディア: 時計 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見るG Shockのい…

糖質制限食の波がここまで・・・

今日紹介のあった患者さん。大学の連携室からの情報によると、主治医の指示で糖質制限食によるダイエットがされているようです。 主治医曰く「これが現在もっとも有効なダイエットだ」と言われているとか。このDr,以前お会いしたときは100kgオーバーだったは…

全日本合唱コンクールのチケット。大騒ぎしたけれど・・・

病院中のみんなに協力してもらって一生懸命確保した全日本合唱コンクールのチケット。昨日から一般販売が始まっているので、イープラスのサイトでチェックしてみると・・・高校Bを除いて全て空席あり・・・。 昨年の東京開催と比べるとやはり鹿児島まで聴き…

モリグチさんという人の経歴を見ていて思った率直なギモン。

今、ある意味山中先生を超える時の人となってしまった感のあるこの方。どんな業績を上げてきた人なのかをチェック。こういう時、一番お手軽な方法はやはりWikipediaです。 生まれは1964年生まれということはほぼ同世代。 さてその経歴ですが・・・ 1989年4月…

懇親会会場はLTE圏内

一日目が終わり、懇親会会場に早めに到着。懇親会の開始まであと一時間はあるので早めに来た特権でソファを占領してくつろぎ中。ふとiPhoneを取り出すとLTE表示になってました。やっぱり快適ですね〜。 written by iHatenaSync

地域包括ケア

リハケア札幌の最初の目的は慶應の田中滋先生の講演を聞く事。今年の春の診療報酬、介護報酬同時改定とも密接に関連する地域包括ケアの話です。社会保障の基本的な考え方からなぜ地域包括ケアなのかという事まで、その制度を作っている理論的な背景のお話は…

今日から札幌

明日から始まるリハケア札幌に参加するために飛行機を乗り継いで千歳空港に到着。所用時間の短い電車に乗っていくみんなと離れて、バスで札幌を目指します。4人で回数券を利用することにしたので、電車より140円安。何よりホテルの前に止まるのが最大のメリ…

Nコン全国大会から帰ってきた・・・

昨日の朝一番の飛行機で米子から羽田へ。AppleStore銀座でLightning to USB Cableを購入後、時間があるので渋谷まで歩いて行って見ることに。天気は良すぎて暑いし、靴も重たいし・・・と後悔したのは歩き出して30分後。そのまま約2時間歩いて渋谷のLOFT…

moraのDRMフリー化記念で曲をダウンロードしたけど一苦労・・・

Walkmanが衰退してiPodの時代が来たことの一因は、Sonyの著作権保護のシステムがややこしく、使い勝手が悪かったこともあると言われています。 Sonyの運営する音楽サイトmoraがこれまでと方針を一変してDRMフリー化されました。iTunesに楽曲が提供されて来な…

今日の午後の注目のスポーツ

は、テニスとF1。 錦織圭はわが松江の誇るテニスプレーヤー。既に日本人男子として最高のランキングを維持していますが、今日は楽天オープンで初優勝!! 小林可夢偉は、スポンサーなどのバックグラウンドなしにF1のシートを手に入れ、戦っている日本人F1ド…

今年はユニクロのウルトラライトダウンを買ってみた

ユニクロに靴下と下着を買いに行ったら、ウルトラライトダウンが安売りされていました。去年は買おうか考えているうちに売り切れてしまっていたので、今年はちょっと早めですが購入。ぎゅっと押し縮めるとかなり小さくなるし、極々薄いダウンベストですが、…

糖質制限ダイエット関連本

がいろいろ増えていますが、おやじダイエット部の奇跡 「糖質制限」で平均22kg減を叩き出した中年男たちの物語作者: 桐山秀樹出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2012/04/26メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 17回この商品を含むブ…

今日からNコン

今日は高等学校の部。 なんと高校だけは1時から放送だったようで、15分前にチャンネルを合わせたつもりが、すでに45分経過・・・。こういう時には追っかけ再生。先頭の宮崎学園から間の学校紹介とかパックンマックンとかAKBとかを全部すっ飛ばして歌だけ聴い…

いよいよこの週末に・・・

この3連休はNコン全国大会。最終日が中学校の部なので、月曜日に東京へ行く予定。しかしその前に明日、全日本合唱コンクールのチケットのプレオーダー抽選結果が出ます。家族全員で行く分のチケットを果たして手に入れられるのか・・・ 東京から帰ってくると…

当直しながら

今日は当直。先日の中国合唱コンクールのCDを聴きながら、机の上の書類の山をなんとかしていきます。半分は、ハンコを押して事務へ。残りのさらに半分くらいはそのままゴミ箱行き。回復期リハ病棟協会機関誌の原稿なんてものをほとんど考えもなく書いたけど…

Appleのお陰でマップアプリが大盛り上がり。

iOS6の致命的なマップアプリの使いにくさ(はっきり言って使い物にならない・・・)のお陰で地図関連ソフトが大盛り上がりです。これまでにも存在してはいて、ダウンロードもしていましたが、めったにタップして起動することのなかったこれらのアプリを利用…

親バカチームがするべきことは何か

このところ、このブログには合唱関連しか記事がないという指摘を知り合いから受けました。実際にはiPhone関連とか病院関連とかの記事も案外書いていると思うのですが、延々と長い書き込みをしているのが目立っているのかもしれません。 夏休みから続いたコン…

飛行機といえば本屋さん

飛行機に乗る前には羽田の地下の本屋さんへ行く事にしています。活字がないと1時間半も持たないので・・・Tarzan (ターザン) 2012年 10/11号 [雑誌]出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2012/09/27メディア: 雑誌購入: 2人 クリック: 18回この商品を含む…

全日本合唱コンクールの演奏順

1 関東 春日部市立豊春中学校混声合唱団 2 北海道 札幌市立北陽中学校合唱部 3 四国 愛媛大学教育学部附属中学校コーラス部 4 九州 熊本大学教育学部附属中学校コーラス部 5 関西 東大阪市立孔舎衙中学校合唱部 6 関西 姫路市立広嶺中学校コーラス部 7 中部 …