2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

全日本合唱コンクールの演奏順

が発表になりました。中学混声の部1 東北 福島県 郡山市立郡山第二中学校合唱部 2 東北 福島県 郡山市立郡山第五中学校混声合唱団 3 中国 島根県 島根大学教育学部附属中学校コーラス部 4 東京 東京都 町田市立鶴川第二中学校合唱団 5 北海道 北海道 札幌市…

BD-REは案外使いやすいことに気がついた

地デジの放送にはコピー制限が付いている関係で、簡単なカット編集レベルでもやりにくくなっているのが悩みの種。HDDの中に残しておくとやたらと容量を食って困る映像を単にBD-Rに焼いてしまっても良いのですが、どうせ見ないところくらいはカットしておきた…

久しぶりに自宅で週末

合唱のおっかけと出張でほとんど自宅にいない週末を過ごしていましたが、今週は久しぶりに自宅にいます。TVでNコンの中国ブロックコンクールを録画しながらチェックして、全体合唱で子供たちと一緒に映ってしまっている自分の姿に家族みんなで大笑いしつつ、…

今日で最終回だった「あまちゃん」

こんなにマジメに朝ドラを見たのはいつ以来だろうか・・・などと考えつつ、今朝は8時ギリギリに起きて「あまちゃん」最終回を見ました。頭のなかを「潮騒のメモリー」がグルグル回っています。 この曲がグルグル回っているのはお父さんだけではないようで、…

日医と4病協の特定除外関連の実態調査結果

http://dl.med.or.jp/dl-med/teireikaiken/20130918_b3.pdf に、日医と4病協が行った特定除外入院患者の実態調査結果が公表されています。 関連するニュースは、 http://www.cabrain.net/news/article/newsId/40931.html など。 中医協に報告された厚労省の…

中国合唱コンクールにて・・・

今年は松江で開催された中国合唱コンクール。各県持ち回りでの開催なので、五年ぶりに松江に帰ってきました。5年前はお兄ちゃんが中学3年の時で、合唱追っかけ生活の始まった年でした。県民会館で合唱を聴くのは自分が歌っていた時以来でしたので、おそらく2…

DocomoのメールはiPhoneでは・・・

他の会社は知りません。しかし僕が送ったメールが届かないというトラブルが起こるのは大半がdocomo.ne.jpのメルアド。僕自身は、基本的にケータイのメルアドは使わない主義で、iPhoneもiPadもMacも全てGmailを用いてメールの交換をしています。このGmailの使…

とうとうみのさん、出演自粛。

http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20130913-OYT1T00409.htm?from=main8 これまでもBPOで何度も問題になったり、中途半端な「ココアが身体に良い」とかいう発言で病院の外来を混乱に陥れたり、先日はCM中に共演の女子アナにセクハラしていたり、…

あ、これ買おう・・・・その2

この間の長野出張で必要性を感じた、iPadに充電可能なモバイルバッテリ。iBUFFALO (iPhone6s/6,iPhone6s Plus/6 Plus動作確認済) USB充電器 4ポートタイプ 4A出力対応 ブラック BSMPA09BK出版社/メーカー: バッファロー発売日: 2012/06/11メディア: エレクト…

あ、これ買おう・・・

自分でほしいと思った時にメモしておかないとあとで見つけるのが困難になるのが世の常。昔なら記憶できたのに・・・という気もしますが、海馬の代わりを電脳小物に頼るようになって久しいので、この部分の機能低下は進行しています。 さて、今日も見つけた「…

iPhone5s発売

ほぼ事前の情報通りのモノが出てきました。 この中で、事前情報でも錯綜していたのが、LTEの対応バンドに関する情報。各国ごとにLTEに使用している周波数が異なったり、近い周波数帯でも分配の仕方が異なったりで、どうなるかと思っていましたが、どうやら8…

Nコン全国大会の演奏順。

が、発表されていました。1 郡山市立郡山第二中学校 東北 福島県 2 武庫川女子大学附属中学校 近畿 兵庫県 3 清泉女学院中学校 関東甲信越 神奈川県 4 岐阜大学教育学部附属中学校 東海北陸 岐阜県 5 町田市立鶴川第二中学校 関東甲信越 東京都 6 山鹿市立山…

Nコンの各ブロック代表が決定

昨日で全国の代表が決定。中国ブロックは島根大学教育学部附属が今年も代表になりました。(北海道ブロック) ・札幌市立琴似中学校:「苦しみの日々 悲しみの日々」 (東北ブロック) ・郡山市立郡山第五中学校:「Salve Regina」 ・郡山市立郡山第二中学校…

この週末は・・・

この週末は全国各地区のNコンブロックコンクールが開かれます。(これまでに終わっている九州、四国以外の全て) 地区ごとに小中高の開催される時間帯がずらしてあるので、順番に聴いていくとかなりのブロックをインターネット中継のNコンライブで聴けそう。…

病床機能区分は4区分

http://www.cabrain.net/news/article/newsId/40827.html の記事「病床機能区分、4区分で固まる- 高度急性期・急性期・回復期・慢性期」より。 2025年へ向けた病院の機能分化と連携という厚労省の方針を一歩前へすすめるために、自分たちの出した案を取り下…

電池の持たない腕時計は・・・

昨日のIFA2013で発表された注目の商品はSonyのレンズカメラとサムソンの腕時計型アンドロイド。Sonyのカメラのほうはいろいろリークがあって、そのままのスペックの商品が登場したので、今朝チェックしたのはサムソンのほうのみ。 http://www.itmedia.co.jp/…