2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

課題曲をエンドレスで聴きながら、この間の同窓会の事を思った

台風の影響で遅れるかも。。。とか思っていたら、全然関係ない人身事故の影響で初っ端から予定が狂いかけた今回の出張ですが、昔と違っていつでもネットに繋がるおかげで、しんどい思いをせずに済んでいます。 Boseのノイズキャンセリングヘッドホンは強力で…

中国合唱コンクール2日目

高-A-1 島根県立松江北高等学校合唱部 高-A-2 山口県立防府高等学校合唱部 高-A-3 安田学園安田女子高等学校音楽部 高-A-4 岡山県立総社高等学校合唱部 高-A-5 島根県立大社高等学校合唱部 高-A-6 出雲北陵高等学校合唱部 高-A-7 翔英学園米子北斗中学校・高…

中国合唱コンクールの演奏順も。

島根県合唱連盟のhpに来月の中国合唱コンクールの演奏順がアップされていました。例年なかなか発表されなくて予定を立てる時に困るのですが、仕事の早さはさすが。。。 今年は初日に中学混声、同声、一般の室内合唱、混声、同声が、2日目に高校A、Bと大学ユ…

四国ブロックコンクールを聴いていて・・・

昨日までの九州・沖縄ブロックに続き、今日からNコンは四国ブロックコンクール。今日は少しだけ机に戻る余裕ができたので、Nコンライブで様子をチェック。今日は小学校なのですが、小学校の合唱はどういうのが良いのかよくわからないのですが、この嵐の課題…

Nコン中国ブロックコンクールの演奏順

が、Nコンのホームページに上がっていました。中学校の部は、9月8日午前10時15分開演 1 出雲市立平田中学校 島根県 2 翔英学園米子北斗中学校 鳥取県 3 総社市立総社西中学校 岡山県 4 梅光学院中学校 山口県 5 ノートルダム清心中学校 広島県 6 島根大学教…

より楽しく?、歌を聴くために。

この週末は大学時代の同窓会で京都へ。あいにくの天気にはなりましたが、行き帰りとも自分の乗る列車は全くダイヤも乱れず、ラッキーでした。 家に帰って昨日放送された先日のNコン県コンクールの録画をチェック。ホールで聴いたのとはずいぶん違って聴こえ…

安全の多重化の欠除

福島第1原発の汚染水漏れは毎日新たな事実が発覚するというか、ボロが出てくるというか。 仮設で応急的に作った継ぎ接ぎだらけのタンク、耐用年数2年というのはキチンと歪みなくできた時でしょうし、あんな海べりのところに突貫工事で作られていれば、組み…

ブルーレイの編集は案外面倒くさい。

今年で中学3年生になったうちの次男。一年生から歌っているNHK合唱コンクールの映像を見ようとすると、 1.ブルーレイレコーダーの中から各年度の県大会、中国ブロック、全国の映像を選択 2.島根大学附属中学の映像をそのなかから探す 3.1に戻る ・・・…

中医協総会では診療側が巻き返し?!

http://www.cabrain.net/news/article/newsId/40719.html キャリアブレインのニュース、【中医協】要件厳格化で「混乱」との慎重論- 7対1入基料の中間取りまとめを報告昨日の中医協総会の様子に関する記事です。分科会の中間とりまとめに対する反対意見があ…

合唱の季節

毎年、夏はレガッタでスタートを切り、その後は合唱追っかけへと続きます。お兄ちゃんの中3のNコン島根県コンクールから始まり、今年で6年目。次男の中学最後のNコンが先週始まりました。例年なら松江地区予選があり、その後に県大会と勝ち進むのですが、今…

竜馬がゆく 電子書籍版コンプリート

司馬遼太郎の「竜馬がゆく」。の電子書籍版。Bookliveでは3ヶ月にわけて配本となっていましたが、今日、最後の2巻がダウンロード可能となり、早速購入して来ました。 もう何度読み返したのかわからないこの小説をもう一度電子書籍で購入して読んでいると、昔…

機能の中医協、回復期リハビリテーション病棟にはどういう影響が考えられるのか

今年の中医協でまったく語られることのない、回復期リハビリテーション病棟。このまま行くと毎回の改定のたびに右往左往していたのとは打って変わって平和な春を迎えられるのかも・・・などと期待してしまいますが、基本的に急性期からの患者紹介によって成…

昨日の中医協 まだまだ不透明な亜急性期

2番めは亜急性期病床。 病院機能分化させていく上で、今その存在について明確な姿を描くことができていないのがこの亜急性期。現在1万7千床あまりの病床数ですが、ポストアキュートという意味では同じようなポジションにある回復期リハビリ病棟に比べると…

昨日の中医協 急性期病床関連

昨日開かれた、中医協、診療報酬調査専門組織入院医療等の調査・評価分科会 中間とりまとめ(案)の資料をざっと読んでみました。今回の改定は、病院機能分化へ向け、前回改定から始まった流れをさらに推し進めようとするものとなりそうです。 まずは急性期病…