2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘルプマン

夕方には2週間ぶりにバドミントンの練習へ。みんな元気ですが、僕は体力も根性も技術も足りません。気分転換には最適です。練習後に本屋さんへ行き、ヘルプマンの残り3冊を購入。ヘルプマン!(5) (イブニングKC)作者: くさか里樹出版社/メーカー: 講談社発…

ちょっと元気になった水曜日

今日は、頭痛もおさまってやや元気になりました。

脳梗塞の新しい治療法

先日、NHKのニュースをみているとt-PAの話題をしていました。発症3時間以内の脳梗塞の患者さんのみに投与可能な薬剤で、これまでに数人の投与患者さんをリハビリで見させていただきましたが、効いた患者さんは確かに劇的に効きます。ただし、この3時間とい…

最近追加したアプリケーション

OffisnailNote メモソフト Google Maps ど田舎のうちの実家を見つけられたのがうれしい v(^^)v 安定動作しているのであまり無茶なことをする必要がなかったりします。PIMはOffisnailDate, MailはMMSLite, 2chは2++。これで日常の9割以上という感じですね。

やっと一日仕事をできた・・・の火曜日

このところ、リカバリーする力が落ちている気がします。なんとか夕方まで仕事をして帰りました。 うちの長男の期末テストが終わり、ほっとしている様子。まあ詰めの甘い勉強をしていてイライラしますが、冷静に振り返ってみると僕も中学時代は穴だらけの勉強…

看護師さんに言われた

「先生のブログ見ました」とうちの病棟の看護師さんから言われました。もう少し頭痛がましなら、もうちょっとまともな応対が出来たと思うのですが・・・Tさん、ごめんなさい。

Winny関連事件がまだまだ続いているけれど

PC

著作権法違反幇助で作者が有罪判決を受けていますが、まさに「著作権法違反」を行ったうえに個人情報を流出させまくっている公務員、警察官、自衛官などはなぜ逮捕されないんでしょう?こちらが正犯なんですよね?これだけトラブルが起こりまくっていますが…

とりあえず復活?の月曜日

なんとか仕事に行きます。昨夜は夜中の2時過ぎから久しぶりの片頭痛発作に。 まだ頭の中に時限爆弾が仕掛けられているような感じが残っています。 結局、昼過ぎに強烈なアタックがやってきて、ダウン。全然ダメじゃん。そのまま昼食を全部嘔吐して夕方まで…

日本選手権を観戦

今年は東芝の強さが目立つ一年でした。トヨタもPGがバシバシと決まって入ればもう少しプレッシャーがかけられたと思いますが、後半は終了直前までノートライに抑えるディフェンスを見せていました。しかし、バツベイが入った直後のラインアウト後にトヨタのN…

なぜか子供将棋教室へ

どうやら、次男の友達が将棋教室に通いたいらしく、それと一緒に一日体験に行ってきたようです。「どうだった?」と聞くと楽しかったらしい・・・ただ一度の勝てないどころか王手も出来なかったと帰ってきました。とりあえずやる気な様なのですが、我が家の…

ぼーっとした日々

3日連続で寝たり起きたり、ぼーっとした日々を送っています。合間に娘のアッシー君として習い事に連れて行ったりの雑用を命じられたりしていますが、そういうことをやって帰ってくると体がしんどいのは単に休みすぎで鈍っているだけでしょうか?

今日の読書

まえから職場のAくんに薦められていたマンガ「ヘルプマン」を近くの本やさんで発見。1から4巻を購入しました。ヘルプマン!(1) (イブニングKC)作者: くさか里樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/05/21メディア: コミック購入: 5人 クリック: 27回この商…

料金プラン変更

熱も下がり、ちょっと元気になったので、昨日から受付開始になった「パケット定額Biz」を申し込むために家に一番近いソフトバンクショップへ。予想通り?お店のお姉さんは何のことか???という感じ。こういう事態は「想定内」(ふるー・・・)あらかじめ、…

米子の病院が保険医療機関取り消しだそうです。

さっき、コメントの書き込みで教えてもらい、あわててチェック。 http://mytown.asahi.com/tottori/news.php?k_id=32000000702240002 http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tottori/news002.htm http://www.nnn.co.jp/news/070224/20070224001.html 大淀会http:…

小児科医の過労死認められる

北海道の小児科医師の過労死が認められました。毎月100時間以上の時間外勤務で過労死が認められました。あくまでこの数字は表向きの数字でこれ以上働いていたことは確実でしょう。僕も大阪にいる頃はこんなものでは済まない位の時間外労働をしていました…

久しぶりに病欠・・・

先週末から体調イマイチな状態が続いていましたが、とうとうダウンしてしまいました。解熱剤が効いてちょっと楽になってすぐにパソコンを開く性格は治らないみたいですが・・・のど痛くて、体中だるくて、鼻水、咳がきついです。 参った・・・

スキーバスの事故

以前、うちの病棟にいた看護師さんからメール。スキーバスでケガして顔を縫ったって。。。。あの事故か??? あわててメールすると、その通りらしい。とりあえず命が無事だったのは何よりだけど、若い女の子が顔にケガをしたとは、心配です。

レディースオープン決勝観戦中

レディースオープンをネット観戦中です。我が島根の誇る里見女流一級を応援中。(といってもどうやったら応援になるかは不明ですが。。。)しかし、便利な世の中になりました。居ながらにしてほぼリアルタイムで将棋が見られる(さらに解説付き)のですから。…

有給休暇

考えてみると、勤めだしてから有給休暇とかほとんど取ったことがありませんでした。今日は、その有給をとって、春から勤める病院へ挨拶へ行ってきました。ユニフォームの採寸とか、いろんな諸手続き用の用紙を頂いたりして2時頃帰宅。

救急外来の困った人々・・・

救急外来とは言うものの、事実上時間外外来みたいになってしまうことがある。昨日も「1週間前から便秘で・・・」「3日前から熱があって・・・」「近くの医院でインフルエンザの薬を夕方もらったが熱が下がらない・・・」ついでに「イライラして眠れない」…

隠岐病院のこと・・・

隠岐病院の出産について「助産科」がつくられ、低リスクの出産は助産師さんが出産に当たるとのこと・・・僕は、助産師さんのみの出産というものを見たことがないのでなんとも言えないが、「低リスク」の出産という定義は難しい気がします。決して奈良の大淀…

インフルエンザがやってきた

先週から少しずつ患者が増えだしていましたが、昨日の救急外来には40人以上のインフルエンザ患者が押し寄せたようです。当直の先生、ご苦労様でした。明日は我が身にそれが降りかかってくるわけですが・・・。そして今日は病棟にインフルエンザの嵐が押し…

医者の仕事は何?

医者の仕事は何かと考えてみると、僕が子供の頃に思い描いていた医者は、聴診器を持って診察をしているのがお医者さんと思っていました。あるいはレントゲン写真とかを見て診断している姿とか・・・。しかし、今の仕事内容を振り返ってみると、なんと文書を…

今日は準決勝

日本選手権の準決勝。注目はやはりヤマハー東芝。リーグ戦で東芝を破っているヤマハの攻撃力に期待します。あ、でもサントリーー東芝ももう一回見たいですね。 などと言っていたら、サントリー負けちゃいました。しかしこの試合、気持ちの入ったタックルを最…

我々は福島事件で逮捕された産婦人科医師の無罪を信じ支援します。

http://d.hatena.ne.jp/Yosyan/20070207新小児科医のつぶやきさんに賛同します。 一般の人のみならず、悲しいことに病院に勤めるコメディカルスタッフにとってもこの事件は過去のものとなっています。あれだけ徹底的にたたきつぶすかのようにバッシングを行…

名古屋市大の裁判結果を見て・・・

http://www.asahi.com/national/update/0214/NGY200702140009.html 何が損害賠償の対象なのか・・・劇症肝炎という致死的な病気に対して生体肝移植(それも血液型異型の移植)を行った、その後にMRSA感染でお亡くなりになったというものですが、もしかしてMR…

今日の1冊

capeta(カペタ) 13 (KCデラックス)作者: 曽田正人出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/02/16メディア: コミック クリック: 5回この商品を含むブログ (36件) を見る連載ものをそろえ出すと止まらないです。

子供と一緒に「すきや」へ

散髪に子供2人を連れていったあと、昼ご飯は松江に新しくオープンした「すきや」へ。牛丼なんて久しぶりでした。

柳沢さんは何を言いたいのか?

例の産婦人科医が減ったのは子供が減ったから発言についての記事が朝日新聞に載りました。 http://www.asahi.com/life/update/0216/015.html 現場の怒りが全く伝わらないその文章力はともかく、記事になっただけでもましかもしれません。しかし、この柳沢さ…

医療関連ホームページ

今、医療を取り巻く状況は大変厳しいです。そういった医療系の情報サイトはいろいろあります。 http://iseki77.blog65.fc2.com/ http://tyama7.blog.ocn.ne.jp/obgyn/ http://ameblo.jp/med/ http://d.hatena.ne.jp/Yosyan/ などの有名どころはきっちりフォ…