2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

怒りはさらに広がり・・・

上のエントリーの続き・・・さらにひどいことになってきています。 「非常勤医3、4人も辞意…阪南市立病院」http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20081031-OYO1T00476.htm とにもかくにも破綻しかけた(もうしていた?)病院で仕事をやろうとしていた人たちを…

そりゃ怒るでしょ?

読売新聞の記事より「阪南市立病院、待望の医師はや辞意…給与見直しに反発」http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20081031-OYO1T00215.htm 内科医師が一人もいなくなり、存続そのものが危ぶまれたところから、「歩合給」制度を導入して医師をかき集めたことであ…

新機種といえば・・・

ディズニーモバイルの新しい携帯電話が出たということをうちの奥さんに報告、いろいろ説明していましたが「また新しい携帯を買う気?」と言われてしまいました。けっしてそのようなことは・・・・

新機種といえば・・・

ディズニーモバイルの新しい携帯電話が出たということをうちの奥さんに報告、いろいろ説明していましたが「また新しい携帯を買う気?」と言われてしまいました。けっしてそのようなことは・・・・

SoftBankの新機種

今日はSoftBankの新機種が発表されています。 SharpのHXGA液晶のフルタッチ機、H04HT,X05HTというHTCからの2機種、OMNIA、そしてNokiaE71とかなりインパクトのある機種が並びました。この間のauと比べ、スマートフォン系の機種が多数発表されたのがやはり目…

iPhone のバッテリー兼ワンセグチューナー

こういうワンセグのつなぎ方を考えるとは・・・かなりのアイデア賞ものですね。しかしこのWiFi接続、近くに使っている人がいたら他の人も見えるのかなあ?(まあ常識的にはadHoc接続でしょうかね・・・)外付けバッテリーにもなるというのはなかなかいいアイ…

和歌山県のギャグのような新聞記事

1日に28人の出産を4人の産科医でうけているというすごい記事が読売新聞の和歌山版にのったということで話題になっていました。お節介な僕はわざわざ読売新聞にメールしました。(暇なヤツ)メールが来てすぐは、見たらまだ修正されていなかったのですが、先…

はたして東京以外でこの赤ちゃんを助けることはできたのか?

ずっとフォローしている墨東の件。地方のいろんな大学の教授とかが「うちの地域では全例受け入れている」とか、「地方ではたらい回しはない」とか自慢げに?コメントしておられます。うちの田舎でも実際そういう状態です。他に受け入れることの可能な医療機…

この間まで医療費の削減が必須だと言っていませんでしたか?

全てのマスコミが「医療費亡国論」を信じて、小泉改革万歳で報道しておられました。あらゆる事が「自己責任」でしたよね? どうして「自分たちの言っていたことは間違っていました。」と言ってから報道をしないんでしょう?バブルの頃の財テクの話にしても、…

ボクトウには何人の産科医が必要だったのか

マスゾエさんが、「あと1,2人の医師がいたら問題なかった」と発言した墨東病院ですが、定員9人が4人になっているこの病院があと1,2人の産科医で本当に回るのでしょうか? 周産期センターには常に2人の当直医をおくべしとのこと。ということは月に60コ…

「セグウェイ」と「山陰」で検索をかけたら・・・

この間、Tony先生がセグウェイに乗ったという話をコメントに書いておられたので、近くで試乗させてくれるところが無いかなあ・・・と思ってGoogleで検索をかけるとなんと今度作られる民間刑務所でセグウェイ導入!!ということらしい・・・さすがに試乗はな…

もうすぐケータイ冬モデルの発表。

PDA

携帯各社は来週早々に新モデルを発表するラシイ。 これはdocomoさん。スマートフォンとしてTouchPro,TouchDiamondの発売が公表されています。(全社からでてくるとも?) auも10/27に発表会 このところ、共通プラットフォーム化してバグの報道が相次いでいま…

ロシアでは70%の株価下落なんだそうだ・・・

へえ・・・ある意味もっとも資本主義的な国である、ロシア(ある意味皮肉なものです)では、70%も株価が下がっているのだそうです。ついちょっと前まで、これからの株式投資はこういった新興国だ!!なんて騒いでいた人もおられましたねえ・・・

ケイザイのわからないものには?な世界

この1年で世界の株式資産価値が半分になったそうです。サブプライム問題というヤツがこの金融不安の発端だ、ということになっているみたいです。それほど収入のない人に「これから不動産はドンドン値段が上がるからオトクですよー!!」と言って最初の何年か…

選挙目当てのその場しのぎの言葉は・・・

民主党の厚生労働部門会議なるものが開かれたというニュース。http://www.cabrain.net/news/article/newsId/18831.htmlより。救急医療情報システムを多くの救急隊があてにしていないという事実を「「情報の信ぴょう性が低く、リアルタイムの情報ではないから…

朝起きてテレビを見なければ良かったかも・・・

いつものクセで起きるとすぐにテレビのスイッチを入れてしまいます。(長い間の習慣で仕事に行く時間をテレビで判断しているので)今朝も起きてテレビを付け、「だんだん」を見た後、そのままNHKのニュース(1週間のダイジェストみたいな番組)をつけていま…

附属中学音楽会

昨日行われた附属中学の音楽会のビデオをチェック。まだまだ子供というか小学校レベルから抜け出していない1年生(娘のクラス)とぐんと成長した3年生の各クラスをじっくりと見ましたが、中学の3年間の成長(特に男声)に感心しました。 うちのお兄ちゃんの…

マスコミによって日本の医療は「殺されていく」

このところの墨東病院にたいするメディアスクラムは、まさにこの病院の産科を殺してしまうことになるかもしれません。これだけ執拗に「何故最初に受け入れなかった!!」と責め続けられるのでしょう。この病院は当直外の医師を呼び出して、帝王切開を行い、…

i英辞郎購入

滅多に有料ソフトは買わないようにしているのですが、英和辞書としての価格の安さと圧倒的単語数でこれまでの携帯端末でも変換したりいろいろ苦労しながら使っていた英辞郎のiPhone版がでていたので購入。これまでもネットでアルクのサイトに接続すれば使え…

まりやさまを聴きながら当直中

この間、買った竹内まりやのベストアルバムを聴きながら、当直中。この1週間は母親の入院騒動でバタバタでしたが、無事今日退院しました。帰ってすぐから家事を始めているようです。まあ在宅リハビリは妹に任せます。(ようするに孫の世話とかを日常生活全て…

公立病院をこのまま存続することの困難さ

キャリアブレインの記事、「赤字病院の再建厳しく−千葉県立病院将来構想検討会」http://www.cabrain.net/news/article.do?newsId=18756&freeWordSave=1に上がっていた千葉県立東金病院の経営状況。 この中で注目すべき数字としては「収入」の欄の「医業外収…

墨東病院の産科当直

常勤医3人+研修医3人。当日は研修医が一人で当直中・・・。NHKでは墨東病院の責任を責めるニュースのあと、中原先生の過労自殺の裁判のニュースをしています。「過酷な月6回以上の当直勤務」と表現しています。この6人で2人ずつの当直を組んだら単純計算で…

無事退院

先週、突然入院した母も明日、無事退院することになり、一安心。(今日は主治医の先生のムンテラを聴きにちょっと早めに病院へ「患者家族」として行ってきました。この1週間、まじめな息子の役をするのも案外大変だー!!と思ってました。うちの母の話は5分…

まだ「拒否」と報道するのか・・・

今朝のNHKニュース、その後各紙のウェブサイトでも取り上げられている産婦さんの脳出血死亡のニュース。これだけ悲惨な産婦人科の状況であるにも関わらず、そしてそれを知っている(少なくとも自分の所の新聞にそういう特集記事を書いている)にもかかわらず…

小児科医過労自殺裁判は控訴棄却

病棟で気になっていたこの裁判の判決をチェックしました。こういう時にiPhoneは役に立ちます。 しかし残念ながら、時代に逆行するような判決が出ていました。今から10年近く前から日本の小児科医療はここまで酷い状態に追い込まれていたのにそのまま放置し…

報道ステーションで「パンによる窒息事故」のニュース

ただ事実のみで、「どうしてこんな危険なものを給食に出したんでしょう!!」なんていうコメントは一切なし・・・。まあ、こんなもんかな・・・日本の報道機関なんて論理的な話のできる人は必要ないとおもっているんでしょうし。明日のみのさんがなんて言う…

「だんだん」フリークなわけを探ってみる

このところ、全然見る気のなかった朝の連続テレビ小説に久しぶりにはまっている理由を探ってみました。これはまさしく「縁の糸」でつながっているからなのかも・・・ 1.舞台は松江と京都(ぼくがこれまで人生を主に過ごしてきた二つの場所) 2.主人公の…

明日は小児科医過労死裁判の控訴審判決

明日は中原先生の過労自殺の控訴審判決の日です。海外では「Karoshi」がそのまま単語になっているという話がありますが、(Oxford English Dictionaryに''death brought on by overwork or job-related exhaustion'' - a reflection of the strains imposed …

各都道府県別に作る医師派遣システムについて

その派遣システムって新しい天下り先を作るためのものじゃないでしょうね?昨日テレビタックルで「お役人が新しい事業を作るときには必ず天下り先とその人件費をその中に潜り込ませようとする・・・」っていう話を元官僚という人がおっしゃっていました。そ…

今の医療保険制度の論議は・・・

童話「北風と太陽」の北風さんのような政策ばかりが目に付きます。勤務医から開業医になる人が多い=きっと開業して金儲けがしたいからだ、だったら開業してももうからないようにすればいい。これって本当でしょうか?小児科や産科が不足しているので重点的…