2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

燃費計とにらめっこ

今度の新しいクルマのセンターメーターには時計と並んで燃費計がついています。トリップメーターと連動でリセットがかかり、その間の平均燃費を計算してくれています。いや、これが楽しいというか、気がつくとこれとにらめっこしながら運転しています。今朝…

久しぶりの富士スピードウェイはやっぱり雨か・・・

かつてF1が富士で行われていた時はまだ僕が小学生の時。フォードDFV全盛期でした。今年も富士は雨です。あのとき、ニキ・ラウダが走るのを止めたのを思い出しました。ロータスとかティレルとかあの頃走っていたチームのいくつかはすでに無くなりました。そう…

心肺蘇生に人工呼吸は不要という記事

毎日新聞の記事「人工呼吸は不要 心臓マッサージに効果あり」。これはSOS-KANTOというグループによるデータ。Lancetに載っているとのこと。 とするとですね、さっさと心臓マッサージ(現在は胸骨圧迫っていう名前にかわっています)しながら救急車で運びまし…

Here comes a new car!!

昨日、仕事を遅刻して印鑑証明を取りに行ったおかげで?今日、無事に納車となりました。クルマはシルバーのインプレッサ。1.5L NAのAWD、当然ATです。さっそくシートのビニールをはぎ取ってもらいました。最近のクルマはキーをささなくてもボタンひとつでエ…

東京でも病院閉鎖。

読売新聞の記事。「東京の病院が新患・救急受け入れ休止、来月末で全科休診」http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070929i301.htm?from=main3です。 まあ、なんと過激なニュース。とも思いましたが、350床もある病院なのに現在の入院患者数が60人ほど…

初めての迷惑メール攻撃にあ然。

PDA

携帯電話に迷惑メールが送られてくると言う話は聞いたことがありましたが、これまで至って平和に暮らしてきていました。それが昨日から山のような「Softbank」からのメールを装った変なメールが殺到してきました。これらのメールの着信拒否設定をしたいので…

もうすぐ納車の筈なのですが・・・

この間、お願いしたインプレッサがもうすぐ納車です。というか、もうクルマはやってきていて納車前整備中で、うちの奥さんが印鑑証明を取ってくればOK!!この週末には新車だー!!という状態だったのですが、印鑑登録のカードが行方不明だって・・・。まあ…

しかし、ここまで視聴者をバカにした放送が世の中にあるのか?

最後の最後、劇的な試合でした。けが人が続出し、ただでさえ薄い選手層をつぎはぎでごまかしていたところが完全にほつれた所がたくさんありました。しかし、今回の大会で一番腹が立ったのが前代未聞、最後の劇的トライをカットして大西のコンバージョンにい…

海堂 尊の最新作

ブラックペアン1988作者: 海堂尊出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/09/21メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 62回この商品を含むブログ (161件) を見る昨日、子供達を連れて田和山の今井書店へ行ったのですが、チームバチスタの著者の最新作「ブラック…

山陰中央新報の記事

昨夜は全身ボロボロで9時前にはダウンしたものの、0時前に右頚部から肩甲部にかけての筋肉痛で目が覚め苦しみましたが、起きてネットに接続すると昨日の中海レガッタの記事が出ていました。http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?story…

中海レガッタでヘロヘロ・・・

第2回中海レガッタに参加するために朝から境港へ。これまで参加している松江市民レガッタや斐伊川のお花見レガッタ、秋桜レガッタとの大きな違いは、コックスが自分で舵を取る必要があること。(これまでの大会では大会の係の方がラダーマンとしてのっておら…

中海レガッタにて

風が強くてなかなかスタートできません。あーしんどい。

雨の運動会

今朝は8時前に場所取りの指令を受け、小学校へ。クルマは8時15分まで入れないということなのでチャリンコでシートを持って行ってきました。いつも運動会ではよくお会いするお父さん達に挨拶しながら無事最前列を確保しました。 もう一度家に帰り、朝ご飯を食…

朝早起きして、ラグビーを見ました。

結果は・・・トライはあげたものの惨敗と言っていい内容。タックルがしっかり決まっていた前半はともかく、後半はそこからつながれ、FWのラックサイドのディフェンスのもろさを191cmもあるスクラムハーフ(お前No8ちゃうんか!!っていうようなヤツ)に突か…

準備は間に合うのか?!

この土曜日はST会の研修会の講師を頼まれています。しかしその準備は全然進んでなかったりします。今朝も「資料をコピーしたい」と言われましたが、当然そのようなものはできあがっておりません。勝負は今夜!!ということは、こんなブログに書いている暇が…

誕生日

今日は末っ子の誕生日。7歳になりました。慌てて家に帰り、サーティーワンのアイスクリームケーキでした。次々と残す子供達の食べかけをサルベージしていくお父さんでした。 この間はクルマの中にお菓子の空き袋が落ちているのを見つかり怒られ、我慢してい…

新車購入決定・・・

ピカソに惹かれ、プジョー207ccに心を揺さぶられ、Miniもいいなあとか、Fiat500ももうすぐ出るなあとか、いろいろ悩みに悩んだ末、インプレッサに落ちました。今、R2で問題になっている点が 1.室内高が十分にある。(R2は天井に頭がつっかえてしまう) 2…

3連休とはいえ・・・

世の中は3連休ですが、病院は年中無休。うちの病院は365日フルタイムのリハビリを行うことが「売り」なので、毎日交代でみんなが仕事をしています。朝寝坊をしつつ、先週入院した患者さんのチェックに病院へ。仕事じゃないことをアピールする?「島根は鳥取…

ヤワラちゃんはやはりスゴイ

今回、初っ端から失速したままの日本柔道チームでしたが、最後の最後になんとかしてくれるのはさすがヤワラちゃんということでしょうか。朝からインターネットニュースでチェックしていました。今日の7時は結果がわかっていてもTVに釘付けかもしれません。 …

松江は今、水燈路

今年も昨夕から始まりました。うちの家から塩見縄手に出るとクルマは通行止めになっています。これから毎週末に、堀川沿いに灯籠が飾られます。705NKで撮りました。夜景モードにはしたもののなかなか難しいですね。 こちらは松江市のホームページから。この…

高知医療センターを捜索 前病院長、収賄の疑い

朝日新聞の記事http://www.asahi.com/national/update/0916/JJT200709160004.htmlより。そのほか、多くの新聞社の記事になっています。この高知医療センター、日本初のPFIによる病院として有名になり、ワールドビジネスサテライトでも特集が組まれたりとか、…

浜松のリハビリ病院が大変なことに

静岡新聞の記事で7/31には「浜松市リハビリ病院 院長ら4医師退職へ 入院の受け付け休止」http://www.shizuokaonline.com/senior/life/20070731000000000019.htmとなっていましたが、わずか1ヶ月半後の9/13には「浜松市リハビリ病院 常勤医師内科3…

Docomoは定額制導入したけれど・・・

PDA

日経PCオンラインの記事http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070914/281984/?ST=pc_newsより。 「ソフトバンクも定額制には白旗? ドコモ新料金に初の「追随せず」」とのこと。 まあ、いろいろ制限の多いDocomoのパケット定額制なので、僕にはパケット…

テレビを見ていると我が家のすぐそばが映っていました。

ニッポン旅×旅ショーという番組でした。知らないうちにこんなのを撮影していたようですね。うちの家から20m程のところでロケをしていたようです。 こういうふうに番組でみると松江はとっても素敵な町ですね。

勝つチャンスはあったけれど・・・

フィジー戦はあと一歩及びませんでした。さあここからというゴール前スクラムからのサインプレーでボールを奪われて独走トライとか、後半流れを変えたSH矢富が直後に負傷退場し、SHがいなくなってしまい、ブレークダウンからの球出しが厳しくなったことが響…

政治に空白があっても日本ラグビーの空白は許されない!!

闇の時代が続く日本ラグビー界の正念場、フィジー戦が刻一刻と近づいています。僕が大学に入ってラグビーを始めたばかりの頃、新日鐵釜石の松尾や同志社の林、平尾、大八木の時代でした。ラグビーが一番人気のある大学スポーツの時代でした。(関西ではアメ…

あべさんはどうして辞めちゃうの?

仕事から帰ると「たいへんなことになったねー」と言われましたが「???」。なんと総理が突然辞任ですと・・・。「職を賭して」インド洋のガソリンスタンドを守るってこの間言ってたよね・・・ この1年間叩かれ続けて心が萎えてしまったということでしょう…

医療ミスはなぜおこるのか。。。

いろんな記事が新聞紙上を賑わします。医療人として生きている身として、医療ミスのニュースは決して人ごとではありません。しかし、何故そういったミスが起こったのかという背景についてほとんど考察されません。いつもなら起こらないミスが起こったのは何…

ソフトバンクの請求額

PDA

基本料 Sプラン(B) 4,400 1年割引(4,400円 × 16%) -704 通話料 Sプラン ※ 1,188 通信料 MMS ※ 333 通信料 パケット ※ 0 (割引後)ウェブ 17500Pkt ( 0 ) (割引後)PCダイレクト 432521Pkt ( 0 ) パケット定額B…

明日は第2戦。フィジーに勝ちたい!!

第1戦のオーストラリア戦は最初から諦めていましたので、いいです(あの点差は良くないけど)。カーワンジャパンの真価を問われるフィジー戦。可能性は0でないという事だけは間違いないので(50%あるとは決して思いませんが)、厳しいタックルと出足の揃…