2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

学会の抄録

秋の学会シーズンの抄録締め切りが、いろいろ近づいてきています。いつも発表しているPT,OT,STは特に問題ない(というか各主任が頑張ってチェックしている)のですが、今年の秋は、これまで発表していない看護や連携室のMSWさんにも学会発表をしてもらおうと…

エヴァンゲリヲン

都会では、新劇場版「破」の上映が始まりましたが、山陰ではまだいつから見られるのかさえわかりません。 ということで(どういうこと?)、ブルーレイ版の「序」を家で見てました。すでにDVD版は持っていましたが、やはり絵の緻密さとかはブルーレイ版のほ…

iPhone 3GS 発売開始

早速朝のワイドショーで話題として取り上げられています。

米子市民レガッタの出艇クルー数

が発表されました。6月5日で終了しました参加の申込は74クルーでした。 ・一般男子 19クルー ・ビギナー男子 28クルー ・女 子 18クルー ・壮 年 6クルー ・中学校 2クルー ・小学校 1クルーとのこと。 このうち3艇はうちの病院からの出場です。…

読売新聞の記事・・・

今月の初め頃、読売新聞の鳥取県版に連携パスに関しての記事が載りました。「リハビリ 早期開始を」という題で、後半に地域連携パスのことが少し述べられています。うちの病院には電話での取材がありました。約1時間ほど、脳卒中地域連携の問題点とか重要性…

医師不足。診療科別偏在論について。

いつも、勉強させてもらっているブログ、リハ医の独白http://d.hatena.ne.jp/zundamoon07/ の6/24のエントリー、http://d.hatena.ne.jp/zundamoon07/20090624/1245849442に病院勤務医数の推移に関するお話がありました。ここに現れている数字を見ると実…

退院援助

上のエントリーを書くきっかけは今日、「退院援助」について話をしてほしいと前の勤務先の看護師さんに頼まれていたから、ということもあります。リハビリ病棟の勉強会というふうに聞いていましたが、PT,OTさんから他病棟の看護師さん、MSWのみなさんまで懐…

名人戦は第7局2日目。

羽生さんの防衛なるか、あるいは郷田さんが初の名人位につくのか、今夜には決着します。どちらが優勢なのかさっぱり分かりません。

病院間連携を考える

ある患者さんが転院してこられました。入院相談の時点で紹介状(診療情報提供書)をいただいているので、新たに文書がないのはよくあること。しかし、薬の情報はまったくないにもかかわらず、紹介状には無い薬をもって来られ、紹介状に書いてあった薬は全く…

ちょっとした工夫

Mebiusモニター記事の第2弾は「新メビウスを自分好みに「カスタマイズ」」というお題です。PCを飾り立てたりする趣味はなく、見た目は至ってノーマル。Mebiusの毎日の使用状況はほぼすべてがネットブラウジング。試行錯誤の末、ブラウザはSafari4になりまし…

小学生将棋団体戦

の島根県予選にうちの次男とその友達2人を連れて仁摩まできています。その大会のレベルが高いのかどうかはわかりませんが、5チームしかないという時点で、まあこんなもんかな?という所。第二、第三の里見さんは居ない感じでした。

サイエンスアカデミー

島根大学と付属学校(小学校と中学校)の連携事業、今年のテーマは「宇宙」。ガリレオの天体望遠鏡から400年の今年は世界天文年です。 しかし、興味深かったのはこのサイエンスアカデミー第1回がいわゆる理系の先生ではなく、言語文化教育講座の先生だったこ…

少々焦りながら・・・

このところ、いろんな所から話をしろと頼まれているのですが(またこの内容がぜんぶマチマチで関連が無い)、その第一弾が、来週の水曜日に迫ってきています。ボチボチとKeynoteでプレゼン書類を作っているのですが、先は全く見えず・・・。そろそろ焦って作…

FileMaker Serverの導入

病院の患者管理、データ管理から各種書類作成まで、FileMakerで行っています。ネットワーク間でデータの共有が容易に可能なのが一番良いところで、データベースを使用しながら、そのデザインや項目を自由に編集可能なうえ、素人(つまり自分のこと)でもデー…

熊谷のホテルを予約しようとしていたら・・・

今年の11月の学会で行く熊谷市のホテルの予約を試みていたのですが、昼に楽天トラベルでチェックしたときには空いていたホテルが家に帰って予約しようとするとなんと満室に・・・ 明日、職場で早めに予約をしないといけません。(一緒に行く人の名前が分から…

アクセス制限としての4億円

ある一定以上のサービスを供給できない時、その状況を維持し続けるには何らかのアクセス制限が必要になります。 今問題となっている臓器移植の問題。すでにヨーロッパと豪州は日本人の受け入れを断っており(自国にも移植を待っている患者はたくさんいるわけ…

iPhone のMMS設定方法

自分でエントリーを書く準備をしていたのですが、ふとGoogleで検索するとすでにきれいにまとまっていました。 http://ipodtouchlab.com/2009/06/iphone-os-30mmsxxxsoftbanknejp.html http://www.appbank.net/2009/06/17/iphone-news/31438.php などを参照。…

はやくもMMSが使用可能に

ふと思いついてSMS/MMSをタップして自分のGmailのアドレスにメールしてみるとあっさりとメールが送れてしまいました。すでにSoftbankでのiPhoneによるMMSは可能になっているようです。メルアドは訳の分からない文字列になっていましたが、WindowsMobile機の…

なんか、むちゃくちゃレスポンスが悪い・・・

無事、OSのアップデートが終了したのですが・・・やたらとレスポンスが悪くなっています。「メール」で読みたいメールを選択してもこれまでよりワンテンポ鈍くなってしまった感じ。 もう少し、ちゃんと使ってみてから評価しましょう・・・(追記) 何故か安…

iPhone 3.0へ。

朝、起きてiTunesを立ち上げると、iPhoneのOSのアップデートがでていました。何も考えずにアップデートを始めてしまいましたが、出勤時間までに終わるのでしょうか・・・病院についてから始めれば良かったかも・・・

MebiusでMobile

我が家では一番軽いPCなので、これでちょこっとMobileごっこ。外でのネット接続にはb-mobile 3Gを使用。必要なソフトはb-mobileのHPからダウンロードしてきたら何も考えなくても普通に使えました。時間当たりの使用料金(前払い)という、ちょっと面白い料金…

コックス デビュー

仕事の後でレガッタの練習に。(みんなは仕事を途中で放ってきたみたい)うちの女性チームのメンバーが足りないと言うことで、今日は生まれて初めてコックスに!!。非力な女性チームにこんな重いのが乗ってどうすんの??という感じではありましたが、無茶…

今日の敗因(もちろんサッカー)

日本がきちんと3枚目のセンターバックを用意していないこと。阿部くんはけっしてセンターバックのできる選手じゃないでしょ。せめて本職のセンターバックをそろえずにオーストラリアに勝ちに行くなんてことは言っちゃダメでしょ。そう言う意味でとても不満の…

経営難で「PFI契約」解消へ 高知医療センター

というニュースが。http://www.47news.jp/CN/200906/CN2009061601000224.htmlより。 PFIによる病院といえば高知。かつてはこの病院への視察が全国から押し寄せ、観光振興に使えるのではという話まであった(日帰りされると地元に金が落ちないので、視察コー…

オリンパスペンE-P1発表

一日遅れの発表はほぼこれまでの噂サイトで出ていた情報通り。オプションの光学ビューファインダーといい、外付けのフラッシュといい、クラシカルなイメージになっています。質感がどんな感じなのか触って見たいです。

北高定期演奏会

を聞きに県民会館へ行ってきました。高3の春に自分が歌を歌って以来でした。午前中のレガッタ練習のダメージの影響でぼーっとしていてビデオやカメラの準備をする時間がなくなってしまったのは残念でしたが、1階のほぼ中央の席で聴くことができたのでまあま…

うちにもソフトバンクからお知らせ

MMSが利用可能になるというお知らせのSMSがうちにも届きました。 あと3日です。巷の噂?では、このSMSの画面がSMS/MMSという形で利用可能になるとのこと。メーラーとして使いやすいインターフェースとなるのでしょうか?

腰が・・・

昨日に引き続き、レガッタの練習。今日は松江でいつものメンバーとの練習でした。昨日とはうって変わってキレイに晴れ渡り、水面も穏やかでボートにはもってこいのコンディションで、宍道湖の水も底のシジミが見えるくらい澄んでいました。 しかし、たいして…

出水総合医療センターといえば・・・

「経営難の出水医療センター 市が指定管理者制度導入を検討」というニュース。この病院、かつて某九州大学の医療システムのエライ教授の先生が講演で「自分が経営を立て直した」みたいな感じで言っておられた病院だったのですが・・・ちなみに病院機能評価Ve…

中海の波が少々高くて・・・

米子のレガッタの練習に出かけました。僕以外の3人はオールを持つのも初めてという初心者ぞろいでした。さらに僕もいつもと違ってストローク。(松江ではずっとバウです。) 指導してもらいながら漕いでいましたが、だんだん風が強くなるにしたがって、波が…