2016-01-01から1年間の記事一覧

今年も合唱コンクールの季節

追っかけ始めて9年 今年も合唱コンクールの季節です。 島根県合唱コンクールの演奏順がアップされていました。中学校部門 同声合唱の部 1 松江市立第二中学校合唱部 2 出雲市立第一中学校合唱部 3 津和野町立津和野中学校合唱部 4 出雲市立大社中学校合…

疑義解釈で回復期リハ専門病院でも退院支援加算1算定への道が。

6月14日付の疑義解釈で退院支援加算1に関して以下の様なQ&Aが。(問13)区分番号「A246」退院支援加算1の施設基準に、過去1年間の介護支 援連携指導料の算定回数に係る要件があるが、回復期リハビリテーション病 棟入院料等、介護支援連携指導料の点数が当…

気が付くと新年度

3月は専門医試験に診療報酬改定と次から次へと押し寄せる仕事の波でまったく更新できませんでした。気が付くと4月に。4月からは病院の制服も一新され(ズボンの丈が短いのがちょっと困るけれど・・・)、新たな気持で今年度をスタートしました。

病院機能評価が久しぶりに診療報酬の要件に追加

今回の診療報酬改定、回復期リハ病棟の上位基準の要件として回復期リハ病棟協会などが要望のなかにあげていたのが病院機能評価の受審の有無。今回見送られることになったわけですが、要望の出ていなかった急性期病院関連の項目に病院機能評価が入ってきてい…

回復期に一部リハ包括の道が開いた

今春の診療報酬改定の個別項目が明らかになりました。(点数はまだだけど) 今回の改定、リハビリテーション関連で最も大きな出来事はなんといっても回復期リハ病棟の個別訓練に一部包括化の波が押し寄せてきたこと。運動FIMの改善率を用いていますが、中医…

診療報酬改定関連の資料を作りながら。。。

今月末に今回の診療報酬改定について話して欲しいと言われて資料を作成中。まだ細かいところは発表されていないので、これまでに出ている情報からの予測をしながら、資料を作っていますが、問題は月末までにはもっと細かいところの情報が出てくるということ…