2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

神様のカルテ0

先日、Amazonでこのシリーズの新作が出ているのを見つけていました。出張の帰りにどこか本屋さんで買おうと思いつつ、時間ギリギリで本屋さんに寄る余裕もないままでした。 GW最初の休みもいつもと変わらず、ゴロゴロするだけ。午前中はiOSアップデート後イ…

明日から3日間はリウマチやさん

今夜は当直。明日から3日間はリウマチ学会に参加予定なので3晩のお泊り準備をして今朝は出勤でした。病棟の患者さんの装具の採型に立ち会ってから出かけるので、到着するのは最初の予定より1本遅い特急になりそうです。米子から名古屋まで、陸路で4時間…

絶滅危惧種としてのリハビリテーション科

http://www.jmari.med.or.jp/download/WP337.pdf 日医総研のワーキング・ペーパーとして公表された現在の医学生のキャリアに関するアンケート調査を見てみると、今後志望する診療科として、リハビリテーション科は病理に次ぐワースト2位。数年前に行われた…

大田市立病院に地域包括ケア病棟ができていた

この春、公立病院はあらたな改革プランを作らないと行けなくなっています。従来は許可病床数によって決まっていた補助金の額が、実際に稼働している病床数に基いて算定されるようになるとか。病床機能報告制度とともに医療法で決められた地域ごとの医療ビジ…

続々と増えている感じの地域包括ケア病棟

病床機能報告制度が開始となり、高度急性期、急性期、回復期、慢性期と各病院が病棟ごとにその機能を報告する制度となりましたが、このうちの回復期に当たる機能を回復期リハビリテーション病棟とともに担うと考えられるのが地域包括ケア病棟。実際にはもう…

Mineoでケータイ代金を安くする

我が家で利用中のauの回線を利用したMVNOである、mineo。次女のiPhoneが問題なく利用できていたので、思い切って長男のiPhoneもmineoに切り替えて見ました。ほとんど利用していない娘のパケットはシェアして使えるので、まあまあ行けるのではないかと予測。…

Xperia Z Ultraとともに

そもそも世の中に当直なんてものが無ければ、こういう衝動買いなんてものも減るはずなのですが、夜、医局で一人でネットをぶらぶらしているとろくなことが起こりません。Xperia Z Ultra SOL24 au ホワイト出版社/メーカー: Sonyメディア: エレクトロニクスこ…

なぜかあっさりと・・・

昨夜はずっと戦っていましたが、まったく歯が立たず、接続できなかったXperiaくん。職場について医局の机の上のiMacにBridge for Macというアプリをインストールして、いつもPHS充電用に使用しているMicroUSBケーブルで接続したら難なく認識。せっかく繋がっ…

初Androidに苦戦中

iPhone3GからずっとiPhoneユーザーで、去年の秋には発売日にちゃんとiPhone6Plusに機種変しているにも関わらず、何を血迷ったのか、ヤフオクでXperiaを落としてしまいました。普通のAndroidではつまらないので?、購入したのはZ Ultra。iPhone6Plusよりもさ…