2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ネット将棋女流最強戦

をネットで観戦。しかし、肝腎の対局者の回線が切れてしまっています。公式戦がこのようなことでは・・・(以前には羽生さんが時間切れで負け。というのもあったなあ・・・)

またTBS。

石川遼の取材でトラブルを起こすので有名な?TBSがまたやってしまいました。なんとカートでギャラリーをはねたみたいです。一人は下敷きになって引きずられたという前代未聞の事故。この事故にかんする各新聞社の見出しが面白いです。 朝日「石川遼取材のカ…

ガイナーレ・・・

最終戦、3−1で勝利しましたが4位のソニー仙台が勝ったため、J2昇格はなりませんでした。岡野に移籍後初のゴールがありました。来年もまたJFLです。またもう一年応援しましょう。

今度はドバイショック

去年はリーマンショックで今度はドバイショック。リーマンショックの影響ではじけたバブルで開発中のリゾートとか世界一の高さのビルとかがうまく行かなくなったということでしょうか。アラブ首長国連邦のなかの国なので石油で潤ってるんだろね・・・なんて…

ちょっとダウン・・・

昼から訪問リハの研修会に出席していましたが、気分不良・・・。ゴメン途中リタイアです。

amazonから

今朝病院に来るといつもの見なれた箱が。 中身は これまでの物理的なホイールとかボールでスクロールするのとは全然ちがう操作感です。日ごろはMacBookを使っていることが多いので、違和感は比較的少ないです。これまではボールの汚れでうまく動かなくなり、…

2日続けて連携の会

昨日は松江、今日は米子の医師会と労災病院の連絡協議会です。回復期は地域の急性期病院と仲良くしていないと生きていけませんので、いつもは着ないスーツにネクタイで出勤。ただでさえ増加気味の体重がさらに増える恐れが高いのも問題です。

竜王戦第4局

このままストレートで渡辺竜王が制するのか、森内さんが巻き返すのか、という第4局。昼休みの時点ですでに残り時間に2時間の差が出来てしまっていますが、これが後々響いてくるのでしょうか? とか言って、仕事が終わってネット中継のページを見るとすでに終…

トヨタのいけてない話

朝日新聞の「トヨタ、リコールは米国のみ 国内では交換計画なし」というニュース。 アメリカで問題となったアクセルペダルの問題。大々的な400万台以上のクルマのペダル交換を行うことになったとのことですが、日本では実施しないとのこと。理由は「日本…

「コンクリートから人へ」はどこへ?

必殺仕分け人さんたちのお仕事を見ていると、どう見ても人への投資を削っているように見えます。義務教育への教員増とか科学技術振興の費用とか。医療費をOECD各国並に増やすというマニフェストももう忘れてしまったようですし。

先発薬の価格を下げるとジェネリックが売れなくなるから反対?!

中医協での薬価に関する論議の中に出てきた話。特許の切れた先発薬の薬価をジェネリック並に下げろと言う主張に対して出された意見ですが、はっきり言ってナンセンス。今求められているのはいかに無駄な医療費を下げるかであって、ジェネリックを普及させる…

青空のように

この間、うちのお兄ちゃんが彼女の歌を練習中と言っていました。 今年の5月に恩師の退職記念コンサートで歌った時にお会いしただけでした。偶然彼女のブログを見つけ、読み出したのが6月ごろ。そしてその中断を気にしている中突然の訃報を聞き、ぼう然とした…

せっかく空港なので・・・

羽田空港の書店で購入血税空港 本日も遠く高く不便な空の便 (幻冬舎新書)作者: 森功出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2009/05/27メディア: 新書購入: 2人 クリック: 31回この商品を含むブログ (16件) を見るJALの株価が100円を切るなどというとんでもない…

政治主導とかいっていたのに・・・

どう考えても財務省主導の政治になっている気がします。医療費をあげると国民負担が増えるという論理を振りかざしての論議は、日本の医療をむちゃくちゃにしたコイズミ改革とまったく同じ。それでなにがおこったのか、という反省というかそういったものが何…

しいのみ学園

訪問歯科研究会に参加。特別講演はしいのみ学園をつくられた昇地三郎先生。103歳の今もお元気です。毎年世界一周講演旅行を行っておられるとのこと。そのバイタリティにはただただ脱帽・・・

横浜へ

今日は横浜へ。昨夜の当直は何事もなく終了したのでまあまあ元気です。米子空港ではVaioくんは大活躍。重量面だけでなく、OSもVistaからXPにしてあるのでスリープからの起動などあらゆる面で「軽い」動きになっています。 僕のような月に1,2度の出張での…

ロハスメディカルの面白い記事

このところ愛読中のロハスメディカル。 「診療報酬は破綻している 〜『現場協議会より』」は大変興味深い記事でした。この記事の中で面白かったのは、公的な医療とは・・・ということに関する亀田総合病院の亀田先生のお話。 「救急、それから入院も含めて小…

かなり寒くなってきました。

11月も下旬になりかなり寒くなってきました。今日は当直、明日は横浜で研究会なので病院から直接空港に向かう予定ですが、時間がちょっと中途半端なので、どこかで暇つぶしが必要な感じになりそうです。(家に帰るほどの余裕はないし)どうせ一泊なので荷…

小児科ICUのニュース特集を見ていて思ったこと。

先日報道ステーションを見ているとPICU(小児専門ICU)の特集を放送していました。小児救急専門医師が必要というニュース。もっともな話です。おっしゃるとおり、小児救急は重要な仕事です。重症の子供たちを助けるにはこういった専門家が必ず必要です。 し…

医療費亡国論の亡霊

みたいなものが「財務省」という1円のお金も稼いでいない役所からでてきているようです。20数年前に出てきたこの金勘定しか能のない人々の妄言のせいで日本の国の医療は崩壊しました。あの時医師の定員削減などというバカなことをしていなければ、今医師が足…

中医協でのリハの話題

について、ロハスメディカルの11/18中医協関連ニュースhttp://lohasmedical.jp/news/2009/11/19151618.php から・・・。 疾患別リハ。 ○ 論点 1 発症後早期のリハビリテーションについて、診療報酬上の評価をどう考えるか。 また、急性期の運動期リハビ…

中医協で・・・

リハビリの話の順番が回ってきたようです。 WAM NET http://www.wam.go.jp/の新着情報に11/18の中医協の資料がアップされたと出ていたので早速チェックするとリハビリ関連の資料が配布されたことがわかります。 今回の改定で問題提起されている部分は 1.急…

回復期リハビリ病棟の介護士は何を行うべきか。

回復期リハビリテーション病棟の基準には、専任医師、専従PT,OT、15:1の看護師に加え、30:1の看護補助者=介護士が必要とされています。実際にはその他にSTやMSWなどの専門職も重要な役割を果たしています。 PT,OT,STのリハビリスタッフの仕事…

一通の手紙

が机においてありました。僕の机は整理整頓ってどこの国の言葉ですか?というような状態なので、一瞬大事なものが発見できなくなりそうになってあせることができるような場所なのですが、そこに可愛い文字の書かれた手紙が一通。 昨年、うちの病院に入院して…

ちょっと、ほっと一息

このところ続いていたプレゼン原稿作りの嵐がようやく過ぎ去りほっと一息。このところ当直というとKeynoteで発表用の資料を作っていましたが、今日はのんびりできています。ぼーっとできる夜はやはり必要ですね。

多職種共同の取り組みの評価

というものが今回の中医協で議題となっています。会議の中で取り上げられたのは、NST(ノンストレステストでも新潟総合テレビでもなく、栄養サポートチーム)。静脈経腸栄養学会に参加して6年。時代がようやく追いついてきたか?! なんて、思っていましたが…

医療費はざっくりと・・・

日経新聞の記事、「診療報酬改定、攻防が本格化 財務省、2〜3%下げ要求へ」http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20091115AT3S1401U14112009.htmlより。 あきれてものが言えません。いつも思うことは・・・ 「いつも病院が赤字だと文句を言うけど、そもそ…

うちの妹が

両親にケータイを持たせたとのこと。僕と違って親孝行な娘です。問題は難聴な父がケータイの着信に気がつくかどうか・・・。

無理矢理合唱ネタ

といっても中学の校内音楽会。インフルエンザの影響で延期されていましたが、無事に今週開催されるとのこと。僕の母校でもある島大付属中学の校内音楽会はかなり気合が入っています。僕らの中学時代は普通に体育館でしたが、今はなんと県民会館。 去年はうち…

合唱部の保護者会

が、一昨日開かれた(らしい)。合唱部の追っかけ?を自認する身としては一も二もなく「出席!!」のはずだったのですが、残念ながら?出張と重なっていたので(全日本合唱コンクールも重なっていたけれど・・・)今回は残念ながら欠席に。代わりにうちの奥…