2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

研修医マッチングのお話

読売新聞のニュース、「医師研修先、都市部への集中やや緩和」。そういえば昨日がマッチングの結果発表の日でした。東京、北海道、京都、沖縄が減ったというニュースの見出しが「都市部への集中やや緩和」というのは北海道、沖縄は都市部という意味?なんて…

明日は個人面談

我が母校の校舎の中に入るのは何年ぶりでしょうか?前回来たのは、当時教師をしていた同級生に頼まれて理系文系の進路振り分けの前に「医者の仕事」について話をしたとき以来。まさか次が自分の子供の個人面談とは・・・。午前中の授業参観はさすがに無理で…

メール無料プランが続々

auのガンガンメールに対抗して、softbankに続き、DoCoMoも「メール使いホーダイ」という料金もサービスもほぼ同じというサービスを開始するようです。鬼のようにメールだけを使いまくる人には魅力的なのかもしれませんが、これには無料通話もついていないみ…

来年2月に松江で王将戦

「王将戦第4局 来年2月ホテルー畑で開催」というニュースが山陰中央新報に。第4局ということは確実に開催されます。楽しみが増えました。

のりピーは介護の勉強がしたいんだそうですが・・・

「「介護の仕事、甘くない」 酒井法子被告に現場は違和感」というニュースhttp://www.asahi.com/national/update/1027/SEB200910270010.htmlより。 昨日の覚せい剤の裁判での弁護人からの質問に答えてのお話らしいですが・・・。「介護」というのは情状酌量…

ソニエリ製Androidが発売?!というニュース。

「ソニーがいよいよ「Android」を採用した初の高性能スマートフォン「Rachael」を正式発表へ」 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091027_sony_rachael/より。 11月のDoCoMoの秋冬モデル発表では果たして国内販売も発表されるのでしょうか?

全日本合唱コンクール 中学校の部、島根県勢が同声、混声とも1位

出雲第一、斐川西の両校が文部科学大臣賞(1位)を受賞したとのこと!!

日本版「サブプライム」みたいになるのでしょうか?

日経のニュース、「住宅ローン、「返済困難」続出 大手銀が対応強化 」より。昨年に比べ、1.5倍に増えているのだとか・・・景気対策と称して、返済能力の低いひとにもマンションや一戸建て住宅を購入可能とするような政策誘導がなされていましたが、ひとたび…

無事に帰宅。

夕方7時前に我が家の前を2台の大型バスが登っていきました。金沢からの長旅を無事に帰ってきました。8月から始まった松江北高合唱部追っかけの日々も一段落です。僕らの頃と一番違うのはすでにCDになっていること。おにいちゃんが持って帰った北高のCDをi…

少し冷静になりつつ福井へ向かう列車より

今回の全国大会は学会と重なったのでムリと思っていましたが、日程のみょうというかギリギリでお兄ちゃんの晴れ姿?を見に行くことができました。本当に1年生から全国大会に連れて行ってもらえたのはラッキーのみであり、来年は自分たちが後輩を引っ張って連…

コンクールの結果は銀賞でした。

歌の響きなど出来は決して悪くないものでした。 コンクールの結果を待っている間に各学校が観客席のままで歌を歌っていました。歌った学校が次の学校を指名する形でリレーされていくのですが、舞台の上とは全く違う笑顔に溢れた表情はとても素敵でした。最後…

もうすぐ金沢

あと30分くらいで到着。残念ながら高校Aは聴くことができませんでしたが、「合唱の家」の掲示板をチェックしながら車内で気分を盛り上げ中です。このペースで行くと、高校Aの結果発表にはぎりぎり間に合わない計算だなあ・・・まあしょうがないです。

まだ、医療従事者にもワクチンがいきわたっていないのに・・・

NHKのニュース http://www3.nhk.or.jp/news/k10013331371000.htmlによると、鳥取県では12月から高校生の予防接種が始まるらしいです。しかし大きな問題として医療従事者への予防接種ですが、うちの病院にやってきたのは、申請した数の1/5のみです。100歩ゆず…

サンダーバードの車内より。

Vaio+b-mobileで通信中。快適です。久しぶりに在来線の京都駅ホームを見ました。10年前まではこのホームから満員電車に乗ってました・・・。せっかく帰ってきたのに携帯電話で呼び返されてそのまま反対ホームの大阪行きの新快速にのったりしたこともあった懐…

サンダーバードで金沢へ

新幹線は満席でしたがサンダーバードはゆったりと座れました。車両の一番前の座席にはコンセントがついていたので、さっそく使わせてもらいます。

金沢へ

うちの看護師さんの発表へのいじわるな質問に答えてから、ホールの出口にやって来たタクシーに飛び乗って広島駅へ。目標の10時6分ののぞみにギリギリ間に合いました。 指定席車両から自由席まで車内を移動してなんとか席も確保しました。新大阪の乗換え時間…

明日は全日本

金沢で開かれる全日本合唱コンクールが明日に迫りました。友達からはいろいろと金沢のおいしいお店情報などがメールでやってきましたが、残念ながら金沢の滞在時間のほぼすべては金沢歌劇座というホールになりそうです。明日は、朝から学会に参加して自分の…

無事に一日目が終了

共同演者になっていた発表、座長とも大きなトラブルもなく終了しました。今から懇親会です。 懇親会場へ行く途中。平和記念資料館の前の噴水。

懇親会にて

学会の懇親会へ。とはいえ、ほとんど知り合いのいない(はず)の僕はもっぱら食欲の秋。ウーロン茶を飲みながらご馳走を食べていました。それでも長崎リハの栗原先生とか鵜飼リハの横山さんを見つけ(見つけられ)、ちょっとお話。(その合間にすべてのデザ…

リハケア広島なう

もうすぐうちのMSWさんの発表。じぶんの発表より緊張してるかもしれないです。無事終了。あーよかった。このネタの第2報で来年も発表しようと(勝手に)決意。

昨日の話

昨日、うちのお兄ちゃんを練習場所のホールに迎えに行ったとき、「Toshikunさんですか?」と合唱部の男子生徒(先輩たち)に声をかけられてしまいました。25年以上の時を超え?、Toshikunと僕のことを呼ぶ人がまた増えたのはある意味すごいこと。そのToshiku…

広島へ

明日から始まるリハケア大会に出席するため、広島に来ています。 今年3回目の広島は助手席に乗せてもらっての快適な旅。Vaioくんでネットに接続しながらやってきました。このところあんまりしっかり休みが取れていないのもあって頭痛発作が久々にやってきま…

プラバホールにて

お兄ちゃんたちの練習が今日はプラバホールであったので仕事帰りに迎えに行きました。予定ではもう少し早く着くはずだったのですが、医局の机の整理(もうほとんど崩壊寸前)をしてから病院を出たら遅くなってしまいました。自由曲の後半を聴いたらそこで練…

朝起きると新型Mac発表

新型というとこのところインフルエンザのことでしたが、今朝起きると新型のiMacとMacBookが発表されていました。しかし27インチとはばかでかい一体型Macだ・・・。 MacBookは10万円を切り、iMacも118800円からと値段も下がっています。(まあ円高…

新型インフルエンザワクチン、今日も迷走

先ほど寝ようと思っていたら見つけてしまったニュース。 「新型ワクチン、1回接種ダメかも…厚労省再検討」http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20091019-OYT1T01225.htm?from=main1とか、 「新型ワクチン1回接種、当面は医療従事者限定」http://www.yom…

地域医療再生計画に関する報道

テレビを見ていると、この地域医療再生計画の見直しで750億が減額されることを怒っている人たちをニュースで流していました。百億円をあてにして計画を組んでいたのに、このお金が出ないからだそうですが、そもそも全国で10カ所の百億円が自分のところ…

D51が解体されるというニュース。

JR大山口の駅前に飾られているD51が解体されるというニュース。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091019-OYT1T01052.htm?from=main5より。 僕が子供の頃見たSLはこいつだった筈。本州最後のSLとして山陰本線を走っていたこのSLが朽ち果てる前に解…

朝からずっと「そんなに凝視するな」

うちの病院の医局のiMacには松江北高の合唱がiTunesに入れてあります。今日は朝から夕方までずーっと「そんなに凝視するな」が流れていました。(流していましたが正確?)他のDrにはかなり迷惑な話ですが、バカ親のせいです、本当に申し訳ありません・・・

インフルエンザ狂想曲という感じ

新型、季節性の二つのインフルエンザワクチン接種の話が同時にあちこちからやってきますので、ややこしくてしょうがない感じです。 結局うちにやってきたのは20人分。ということはDr+Nsの数にも足りていなかったりします。季節性の方も7割しか入らないとか…

頑張れ、3年生!!

うちのお兄ちゃんが今週末の全国大会のスケジュール表をもらって帰ってきました。10月23日から25日までの2泊3日でそのうち片道8時間以上のバスの旅というかなりのハードスケジュールです。 2つの全国大会に進出して10月末まで部活動をしているとい…