2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

iPad miniの優れている所 その2

優れているというか使い勝手の良い所という感じですが、ほぼ同じ使用可能時間となっているiPadやiPad miniですが、当然単位時間あたりの消費電力には差があり、そのぶんバッテリ容量に差がついています。逆に言えば、同じ外付けのモバイルバッテリを使用した…

久しぶりに輪行

今日は午後から鳥取のMSWの研修会で講演してから当直入りという日程だったので、久しぶりに自転車+JR+自転車というパターンで移動することにして輪行。 米子駅から山陰労災病院まで自転車で走ってみると案外と遠かったり・・・予定を20分オーバーでしゃべ…

細々とした会費をとりあえず解約してみた

昔から使っていたメルアドの維持のためとか、この間まで使っていたプロバイダとか、ヤフオクのために入っていたYohooプレミアムとかいろんな会費系のものが案外毎月かかっていました。こういうのをダラダラそのままにしているというのが、向こうにとっては案…

iPad miniの優れている所

これまで2年以上に渡り、使い続けてきたiPad3(Retinaの最初のモデル)。64GBのセルラーモデルでしたので、いつでも思いついた時にはネットに接続できるし(山陰線で走っていると案外圏外になってしまうのが残念でしたが)、画面はキレイだし、MacBookの使用…

STAPに新たな動き

先日の記者会見で、最終報告を出して、このまま片山ゆうちゃんの事件とか、ベトナムやブラジルの暴動のニュースのドサクサで消えていくのかなあ・・・なんてことを思っていたSTAP騒動ですが、今日久しぶりに大きなニュースが流れました。 http://mainichi.jp…

もうすぐやって来る。。。

ネットでApple Storeに注文したものを今か今かと待っています。トラッキングサービスを見ていると、品物は深センの方からやって来るようです。昨日羽田に到着し、今日、そこを発送された様子。ということは明日には我が家にやって来るということでしょう。ギ…

疑義解釈もその5が登場。

今年の疑義解釈はハイペース。5月1日付けではやくも「その5」が登場。今回の大幅なシステム変更での疑義はまだいくつも残されたままで、初回の診療報酬請求の時期はやってきてしまいましたが、まだ落ち着かない感じです。今回の疑義解釈でリハビリ関連は回…