2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

手書き入力に挑戦。

現在、手書き入カ画面を利用してこのBLOGに書きこんでいますが、文字を液晶パッドの上で確定して貼付して、さらにもう一度PCの画面上で確定するという昔のインライン変換ができなかった頃の日本語入カを思い出す使用感。文字の認識カはまさに見事としか…

送別会というか、カラオケ大会

歌うためだけの目的で米子まで高速に乗ってやってきました。飲み物がくる前からガンダムなのもいつもと変わりません。

ほとんどサル状態で使用中

今朝からキーボードになれるという目標も含め、Mebiusで入力中。アルファベット部分についてはキーの大きさも含め、不満はありませんが、右端の記号キーが若干小さくなっているのがまだ違和感があります。また、親指の付け根辺りがタッチパッドに当たってし…

えー、ポインターが動かない?!

いきなり壊したかと思いました。突然、トラックパッドでのマウス操作ができなくなります。単にAtomが反応できないだけなのかと思いましたが、いくら待っても反応せず・・・。ふと同封の追加っぽい紙をみると、反応しなくなったらタッチ操作モードに切り替え…

NetBookに最適のブラウザは?

表示エリアが狭い、物理的な液晶サイズも小さい、処理能力も低いというNetbookですが、一番最適なブラウザは何か? これまで使用したことのあるのは、IE、FireFox、Safariといったところ。このうちSafariはMacでしか使用できないので関係ないわけで、残りの…

とうとう到着!!

朝、少々朝寝坊気味で起床し、コーヒーを飲みながらのんびりしていると、宅急便が!!首を長くして待っていたMebiusが到着しました。我が家初のWindowsVista機です。仕事場で触ったことは何度かありますが、自分の機械として使うのは初。今のところVistaの印象…

かまくらの産科はダイジョーブ?

「ティアラかまくら:男性常勤医が辞職 常勤1人、非常勤3人に /神奈川」http://mainichi.jp/area/kanagawa/news/20090529ddlk14040199000c.html というニュース。オープン前から「画期的」としてニュースで騒がれていた産科専門クリニック。オープン前に…

昨日珍しく。

妹から電話が。また母の調子が悪いのかと、一瞬思いましたが、声の感じからしてそういうふうでもなく・・・。PT協会の勉強会の講師をしろというお話でした。まあ、たまには妹の顔もたてないと・・・ということで了承。そういえば、この間ST会の勉強会も安請…

ある意味、アメリカが社会主義国?

世界最大の自動車会社GMが破産申請し、新生GMの株式の7割以上が国有、17.5%が労働組合が所有することになるそうです。 なんか響きとしては中国の会社みたいな感じに思うのは僕だけでしょうか?

ちょっと振り返ってみると・・・

1月から毎月どこかに出張しているという異常な状況でした。下手すると3週連続週末は家にいないとか、そういうわけのわからない日々。4月までは月に2回から3回ペースでしたが、5月は1回のみ。ようやく6月は落ち着いてどこにも行かないで済みそうです。7月はレ…

自転車の修理

僕の体重に耐えられないためか、自転車のタイヤがよくパンクします。修理代もバカにならないため、パンク修理はいつも自分でしているのですが、そろそろ限界かな・・・ということで、今回通販でチューブを注文。ついでにゲージ付きの空気入れも購入しました…

もういくつ寝ると?

シャープから待っていたメールが。「新メビウス発送完了のご連絡」です。 今日発送したとのこと。 ・ノートパソコン(新メビウス) ・アドオンジャケット が送られてくるようです。

連携パスのことで電話があった。

某新聞屋さん(某ヘンタイ新聞ではない)から取材の電話がありました。脳卒中地域連携パスのことについてだったのですが、いかにも自分の理解に沿った話にまとめようという意図がありありだったので(情報をCDで送れば効率化ができるとか思っている感じ)「…

ファイルメーカーと戯れる日々。

業務用の各種統計、データ入力をファイルメーカーで作成しています。昨日はふと思いついた院内LANを用いた掲示板を作ってみました。電子カルテなんかを立ち上げると最初に各種お知らせが出ているというのをイメージしてみました。自分としてはなかなかのでき…

au one アドレス帳で携帯電話のアドレス帳を更新

1. Gmailの連絡先をエクスポートして、テキストエディターで開く。 2. 要らない部分を行単位でカット。(一番上の行は残しておく) 3. 100件以下で切り分けて名前を変更して保存 4. au oneアドレス帳にインポート 5. ケータイ電話のアドレスのサブ…

モニターの登録終了!!

なかなか来ないと書いたおかげか、夕方にシャープからメールが!!無事最終の手続きができたようで、1週間以内に発送するというメールが来ました。今月中または来月頭にはメビウスくんがやってきます。

au one アドレス帳

iPhoneの便利なところは、Macとの情報共有が簡単なこと。さらにはGoogleともデータを同期出来ることです。(Saisukeを使用中) AddressBookも自動で同期してくれるのになれてしまっていて(これまでSoftBankで使っていたNokiaもシンクロできていたし)、今の…

Sharpさん、待ってますよー!!

なかなか次の連絡が来ません。うちの子供たちも待ってます。(まあ、お父さんが自慢するからですが・・・)いつもの倍はgmailをチェックしている気がします。こういうとき、iPhoneは便利。どこにいてもチェックできるので。

これってauさんにどういうメリットがあるのか・・・?

と思うような、シンプル一括機種変0円。今日仕事帰りにデオデオに寄るといくつかの機種についてこういう値段が付いていました。新規契約での0円機種がたくさんでていますが、これはシェア争い上必要なことだとしても、機種変、それもシンプル契約ということ…

新機種はともかく・・・

auの新製品が今日発表されました。なんかちょっと違う方向に走りすぎ?みたいな製品がいろいろ出ていますが、今回の発表で一番うちにとって重要なのは「au、月額390円の通話定額「指定通話定額」」http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/4545…

東京に到着しましたが・・・

見事なぐらいにマスクの人はいません。さらに蒸し暑くて、汗だくになってしまいました。いつもならこのまま電気街に・・・というところですが、万一の感染のリスクを避けるため今回は自粛。山陰初!!なんていう栄冠は避けないといけませんので。 ホテルにつ…

東京へ

このインフルエンザ騒ぎの中、東京へ。現在、米子空港の待合室です。(b-mobileはこういうたまの出張ユースには最適ですね。)インフルエンザでみんな対策しているのかと思っていました。しかし、降りてくる乗客のなかでもマスクをしているのは1割程度。待合…

新たなブツヨク

とりあえず、小型PCへのブツヨクは、シャープさんのおかげでいったん小康状態になっています(これが逆効果になる可能性も否定できませんが)が、そうなったら他にも「欲しいものはたくさんあるのー」という矢野顕子のメロディーが頭に浮かんできたりします…

加古川市民病院は第2の舞鶴市民病院になるおそれも。

「加古川市民病院:医師不足、常勤内科医が2人に 来月末に3人が退職 /兵庫」http://mainichi.jp/area/hyogo/news/20090521ddlk28040410000c.htmlというニュース。 内科医がいなくなってしまった病院としては、舞鶴市民病院が有名ですが、その時は、副院長…

やっとメールが・・・

ずっと待っていたシャープさんからのメールが届きました。家族には「新手の詐欺?」と虐められていましたが、「お金もはらっていないのに詐欺はないでしょ。」という突っ込みはともかく、そわそわしながら待っていました。少しずつ楽しみが近づいてきます。

島根にも新型か。

我が島根も「疑い例」とのこと。神戸帰りの男性とのこと。朝のニュースで陰性だったとのこと。

東京で新型インフルエンザ発生だそうです。

予想通り、東京でも発見されたとのことです。すでに機内で39度の発熱があったとのことですが、簡易検査でネガティブだったので、バスに乗って家まで帰ったとのこと。「機内検疫」の限界を露呈した形です。この飛行機で周囲に座っていた人たち、39度の発熱し…

ぶ、東芝さんがケータイの国内製造から撤退だそうです・・・

この間、W65Tに機種変した僕の立場は・・・まあ、実際問題としてイマイチの操作性でヤフオクで白ロムチェックの日々ですが・・・案外高くて、踏ん切りが付きません。

未だ連絡が無い(;_;)

今日もシャープさんからのメールを待っています。今日もまだ来ません。シャープの地元は大阪なので、メールも関西圏から外に出せないの?!

アクセス制限

若者のケータイは、危険なサイトには接続できなくするという制限がある(らしい)のですが、うちの息子がadesで屋外ではネットに接続できないと文句を言ってきました。最初原因がわからず、「じゃあお父さんのブログにつなげてみよう」なんて言って接続しよ…