糖質制限の効果?

この3月から糖質制限食を試みてきましたが、このところ、この制限が少々緩み気味。週末はカレーライスだし、子どもと一緒にアイスクリーム食べたり、おせんべいの差し入れに手を伸ばしてしまったり。それでも以前に比べれば確実に摂取している糖質の量は減っているのは間違いない所。
この糖質制限で一番変化したのは体重で、約82kgほどという大学院に入った頃の値まで下がったのですが、次に大きく変化しているのが血圧。30歳代後半から順調に上昇した血圧は仕事のストレスのせいだと信じていたのですが、どうやら甘いモノの食べ過ぎによる肥満が主因だったようで・・・。Ca拮抗薬+ARBでコントロールしていた血圧が、薬なしで130まで下がって来ました。
このところ収まっていた頭痛発作が久しぶりに起きたのはこのところの糖質摂取復活のせいだったりして?!とあらゆることを糖質制限の影響と考えてしまう今日この頃。明日の朝の台風のことを気にして病院にクルマでやってきたのですが、根性入れて自転車で来るべきだったかも・・・とか思う体重減少停滞期の夜なのでした。

あ、散髪に行ったら少しは体重が減るな・・・