2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

読書

電子書籍の衝撃 (ディスカヴァー携書)作者: 佐々木俊尚出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2010/04/15メディア: 新書購入: 38人 クリック: 1,111回この商品を含むブログ (210件) を見る仕事帰りに今井書店へ。iPad関連書籍もいくつか…

付け焼刃・・・

来週末の24時間マラソンへ向け、やっとシューズを買いました。体重による膝の負担を考慮してクッション性重視の選択。しかし靴を買ったところで満足して、まだ走っていません。本番も「走る」というより「歩く」という感じのほうが無難かも・・・

HPがPalmを買収というニュース。

ある意味、感慨深いものが。かつてAppleのNewtonでPDAに未来を感じ、PalmPilotでPDAの世界に突き進み、HP200LXにはまり、パソコン通信によるコミュニケーションの面白さに引き込まれた人間なので、そのうちの2社がくっつくというのは歴史的にみても興味深い…

電子カルテのカタログさんとにらめっこ

職場を変わる度に、オーダリングとか電子カルテとかの立ち上げの担当をしている気がします(まあ、そういうことが嫌いじゃないからなんでしょうが)。ということで各社のお話を聞いたりプレゼンを見せてもらったり。 10数年前に10社以上のプレゼンを聞き…

Xperiaは秋にはVer.Up

というニュースも。

DocomoがiPad向けミニSIM発売へ

というニュースが各所で。 どういう料金プランになるのか、とかいろいろ問題はありますが、(スマートフォン向けプランにしてくれるなら・・・)国内向け3Gモデルは今のところ、ソフトバンクは使用可能なSIMを発売出来るかまだ不明ですから、もしかすると実…

Sonyの新型一眼

マイクロフォーサーズ機のようなミラーレスシステムのレンズ交換型デジカメがもうすぐ発表のようです。 http://www.sony.jp/dslr/info2/20100222.html 現在のコンパクトデジカメでは高感度、ハイビジョン動画、手ぶれ補正の面でベストバイの評価をうけている…

専門職の品格

日本理学療法士会のHPに「専門職の品格」と題した半田一登会長の文章が掲載されています。http://wwwsoc.nii.ac.jp/jpta/from_chairman/h100423.html この文章の最初あたりにある以下の文章に暗澹たる思いになりました。 以下、引用。この通知に先立ち、いく…

国会でのリハビリに関する論議・答弁

社民党の阿部知子議員の厚生労働委員会での質問とその答弁がネットに上がっていました。「第174回国会 厚生労働委員会 第16号(平成22年4月9日(金曜日)) 抜粋」http://www.abetomoko.jp/kokkai/174/174_kousei-16.htmlより。 この中で、いわゆるリハビリ…

進々堂

先週、うちの次男が修学旅行で京都奈良大阪をまわったとのこと。2日目は班ごとに自分たちで行き先を決めて回るのだそうで、なんでも全体行動、行く先々で集合写真だった僕らの頃とは大きく時代は変わっているようです。 あちこちを回ったらしいのですが、そ…

痛い・・・

9ヶ月ぶりの練習は、やはりしんどくて、両下肢股関節周囲の筋肉痛がすでに出現。ボートから降りるときには立ち眩みまでしてしまいました。情けない・・・。これから明日にかけて、大腿、腰背部、両上肢に筋肉痛が広がってきそうな気配です。日頃の行いの悪さ…

今日は9ヶ月ぶりに

レガッタの練習。去年夏の松江市民レガッタの本番以来でボートを漕ぎます。しかし天気は良くなったのはいいけど、寒いなあ・・・・と思いながら起きてきました。 毎年5月はお花見レガッタ。問題はすでに桜は散ったあとなのに「お花見」なところくらいでしょ…

懸念どおりの申請

「タイで養子554人の子ども手当、申請受理せず」http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100424-OYT1T00421.htmより。この受理するかどうかの基準ははっきりしませんが・・・ これが認められると年間8千万円以上の子ども手当がもらえるところだったと…

リウマチのリハビリについて考える

リウマチ学会でも「リハビリ」という言葉がいくつかのセッションで出てきますが、その大半は手術後のリハビリに関するもの。今回の診療報酬改定でもこの手術後のリハビリについては可能な形となっています。今心配しているのは、こういった手術症例以外の人…

スタンプラリー?

毎回リウマチ学会では、 1 昔の知り合いに「生きている」ことをみせる 2 必ず1回は質問する 3 本屋さんで医療関連の書籍を買って帰る 4 専門医手帳にハンコをもらうということをノルマとしています。ひとつずつまさにスタンプラリーのようにクリアを目…

朝から真面目に?学会会場。

8時前に会場のポートピアホテルにやってきました。 専門医手帳に無事はんこを押してもらい、コングレスバッグも受け取り、教育講演会場にやってきました。一番困るのは、この教育講演が完全に並列で行われていて、聞きたい講演が聞けなくなってしまうこと。…

岡山経由で神戸へ

岡山での医療情報分野標準規格説明会なるものに出席してからリウマチ学会へ。 神戸のポートピアホテルにたどり着いた時にはすでに5時半で、なんとか総合受付は済ませたものの、専門医手帳のハンコの受付にはもうだれも座っておられませんでした。大学院時代…

がんリハのお話

このリハの算定には昨日のエントリーで書いた研修会受講の他に、医師については「ア、リハビリテーションに関して十分な経験を有すること」という要件がついています。 この十分な経験はなんやねん!!ということについては疑義解釈によると「リハビリテーシ…

冷たい雨

今日からリウマチ学会に出席するために神戸へ。その前に岡山で医療情報分野標準規格説明会なるものに出席することになっています。いったん岡山で途中下車して神戸に着くのは夕方かな。まあ、受付が空いていて楽ということで・・・

新入生たちと質問タイム

先週、今週と1日ずつ、医学部に入ったばかりの学生さん7人くらいがうちの病院に研修?にやってきていました。まだ大学に入って2,3週間という時期にいきなり市中のリハビリ病院にやってきて、「なんでも良いから手伝いさせてください」という大学の地域…

多田富雄先生、逝く

免疫学の大先輩であり、リハビリ日数制限問題では先頭に立って、リハビリの重要性を訴えられた多田富雄先生がお亡くなりになったというニュースが。http://www.asahi.com/obituaries/update/0421/TKY201004210271.html 先生がおられなかったら、あの署名運動…

今度は小学校の修学旅行

先週は中学校、今週は小学校の修学旅行です。次男は張り切ってカバンにお菓子を詰めて行きました。2泊3日で京阪神をまわる早足の旅なのは例年通り。今日は奈良、明日は京都で、最後の日はユニバーサル・スタジオ・ジャパン)だったはず。僕は3日とも京都…

がんリハの研修会

今回の改訂で突如現れた「がんリハビリテーション」。この算定要件にはがんリハビリテーションに関する研修会をうけているということが条件となっていますが、以下のようなメールが学会から来ておりました。このたび、下記学協会と合同で、 がんのリハビリテ…

次期iPhoneが流出?!

Gizmodoが次期モデルを偶然手に入れたというニュースがネットのあちらこちらに。Yahooのトップニュース項目にまで上がっていました。 この入手された機種がこのまま発売されるとすると(意地でJobsが変更させる?)、自分撮りカメラや解像度アップした液晶な…

名人戦は第2局開幕

横歩取り8五飛となりました。

2大政党制は幻に・・・

つい1年前には2大政党制の時代だー!!みたいになっていましたが、この1年であっという間に分裂に続く、分裂で乱立時代が到来しています。結局はこういった中で合従連衡の世の中が来るのでしょうか?

こんな過信のバカ医者が・・・

「臨床研修で救急医療の能力向上…修了医師調査」http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100417-OYT1T00505.htmより。 臨床研修が終了したばかりの4から6年目の医者が「緊急時対応にも自信を持っている」ことの恐ろしさは、自らも研修医をし、その後多く…

マイナビ女子オープンは第3局

ここまで挑戦者の甲斐女流二段の2勝。これまで女流棋界を牽引してきた清水ー中井世代、矢内ー千葉ー石橋世代からの世代交代が一気に進んでしまうのか?ここで女流のタイトルを甲斐さんがとると、NHK杯の棋譜読み上げは女王がすることになる?なんと3連勝で甲…

岡本真夜さんの曲盗作?…上海万博PR曲

というニュース。一昨日くらいから、2曲をTVで比較して流されていますが、これを盗作といわなかったら盗作なんて存在しないというくらいのレベル。どっちかというと替え歌レベルですね。

「生きるということ」「生きているということ」

昨日は、前の職場の人と飲み会。(僕はいつものようにソフトドリンクを「生きる」「生きている」という話になりました。「なぜ生きるのか」「何のために生きているのか」あるいは「生かされているのか」なんていう話もありつつ、気がつくと3時間半。家に帰…