2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

非正規雇用で生活保護20兆円−シンクタンク試算、という記事

キャリアブレインより。http://www.cabrain.net/news/article/newsId/15814.html;jsessionid=8A77E31F304143A8B2B38ECFCCD11777です。 僕が社会に出たときはすでにバブルが崩壊していました。日本はその不況から逃れるために、人件費削減こそが最良の解決策…

松江のコジマには・・・

PDA

X02NKはモックさえなし・・・ Xシリーズは一つも置いてありません。まあ、田舎ではそんなものかも。そのかわり?シャー専用モデルが飾ってありました。

ガソリンの備蓄なんて話

ガソリンの携行用タンクが売れているらしい。暫定税率復活でガソリンが値上がりするから、それに対する対策ということでしょう。http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%99%E3%82%AD%E3%83%B3-GA-20L-%E3%82%AC%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%83%B3%E6%90%BA%E8%A1…

新しいiMac

Mac

CPUが速くなり、メモリーがたくさん積まれて、HDDが大容量になり、そして値下げ。 最近富士通が真似っこみたいな機種を発表していました。そういえばDellにもあったかも。でも格好いいのはやっぱりiMacですね。

久しぶりに前の職場へ

高校時代の同級生のお母さんのお見舞いに。病棟が分からなかったので、知り合いの看護師さんを捕まえて情報収集。思っていたより元気そうでホッとしました。久しぶりに会った皆さんとちょこっと雑談してきましたが、こっちのほうが長かったかもしれません。

朝からテクテク

今日の夕方、子供の習い事が重なっているとのこと。一人迎えに行けないかと言われましたが、幸か不幸か今日は夕方から当直なので×。ということで次男は歩いて体育館から帰ることになりました。ですが、こいつが「道が分からない」と大ボケをかましてくれたり…

Docomoに変えませんか?

PDA

と、携帯売り場のお姉さんに言われてしまいました。オイオイ、auからMNPでSoftbankに機種変したときに売ったのはあなたでしょう・・・。まだ2年経ってないよー!!最近、SoftBankは支払い関係がいろいろ変わりすぎなので怖くてお客さんに勧められないと。。…

YouTubeなどアプリをいろいろ

MobiTubiaというソフトをダウンロード。いままで使っていたEmTubeより派手なGUIです。なかなか面白いですね。 それと巷で噂のソフトをダウンロード。速度は200Kbps位でました。同じようなソフトを2つずつインストールする意味は・・・全くないですね。

仕事帰りに電気屋さん

PDA

仕事帰りにX02NKの様子を見に、近くの電気屋さんへ。携帯売り場のお姉さん(かつての患者さんの娘さん。僕にX01HTを買わせたのは彼女)に久しぶりに会いました。「前の病院より忙しいですかー?」なんていう話をしながら、Softbankの売り場を見ましたが、X02…

研修会は何とか終了・・・

「検査データについて」というとらえどころのない話でしたが、なんとか終了。いつもと同じく、1時間半のところを1時間40分しゃべりまくりました。(話の半分のところですでに1時間をオーバーしていたので後半は飛ばしに飛ばしてようやくでしたが) アンケー…

気になる記事

Macお宝鑑定団blog、http://www.macotakara.jp/blog/index.php?ID=68より、来月にもiPhone?という記事です。さらにhttp://www.macotakara.jp/blog/index.php?ID=86なんていう記事も・・・X02NKに裏切られた傷心の身にはグッとくる?ニュース2つでした。

X02NKはなんとJoikuSpotが動かない?!

PDA

今日はX02NKの発売日ですが、病院にこの春新しく来られたDrの歓迎会があったので帰りに電気屋さん巡りができませんでした。ということで家に帰ってからNetで購入情報をチェック。しかし衝撃的事実が・・・なんとJoikuSpotがインストールできなくなっていると…

ホントに間に合うのか?

前の病院のPTのAくんに頼まれた研修会の講演の資料。「配付資料は?」みたいなメールが来ましたが、配付資料どころか、発表時のスライドもまだできていないのに・・・勝負は明日。果たして間に合うのか?

Skype初体験。

Mac

Skypeから固定電話への通話が月額固定で可能になったと言うことで、http://www.skype.com/intl/ja/allfeatures/subscriptions/ 遅ればせながら、Skypeユーザーになってみました。とは言えかける所のあてもなく、自宅へ。次男に「お父さん、コンピュータから…

久しぶりの仕事場

2泊3日の学会出張をした後、今日は仕事へ。ロイズのポテトチップチョコは大好評でした。僕は知りませんでしたが、これは有名なおみやげだそうな・・・ 身体がまだ本来のペースに戻りませんが、ボチボチいきます。

今回の学会の総括

今年も無事?リウマチ学会に参加し、ハンコを押してもらい、新しい治療へ向けての流れなどを勉強させていただきました。また久しぶりにかつて自分のやっていた研究テーマに関連した分野の発表にも触れることができ、(もうついて行けない話も多かったですが…

X dayは4/25

正式にX02NK, X03HTの発売日が発表されました。時代はなんでもかんでもスライドなんでしょうか?僕の注目はX02NKがJoiku対応するか否か?、その接続速度はX01NKを上回るのか?というところです。 けっして購入決定ではありません。決して・・・EeePCもMacBook…

日経メディカルオンラインで同級生を発見

日経メディカルオンラインで同級生がブログを書いていました。佐久総合病院の色平先生です。http://medical.nikkeibp.co.jp/inc/all/blog/irohira/ (会員登録しないと全部は読めないかも)佐久総合病院は地域医療の元祖のような病院です。そこで奮闘中の色…

空港では無線LAN。

新千歳空港では、ANAのアクセスポイント(無料)に接続できました。電車の中+空港で1本目のバッテリがちょうどからになりました。羽田では2本目に切り替えてさっそくネットに接続。 速度は全然速くて快適です。とは言え、予想以上に頑張ってくれたというの…

JoikuSpotで頑張る、on 快速電車

札幌での学会が無事終わり(学会は明日まであるけど僕は今日で帰ります)、札幌駅から千歳空港まで快速電車で向かいます。さてどれくらいSoftbank & JoikuSpotで接続できるか? 札幌を出発して20分、切れずに頑張っています。見渡す限りの白樺林とかもものと…

札幌3日目

学会会場では他の会社の無線LANしか掴まらず、こう言うときは当然?JoikuSpotの出番です。昨日のうちに看護師、Iさんのリクエストの「ロイズのチョコレートがポテトチップにかかってるやつ」を無事購入できたのはいいのですが、荷物が思いっきり増えてしまい…

久しぶりにアカデミックな世界

最近学会にきても、臨床系のセッションばかり覗いていたのですが、久しぶりに細胞やモデルマウスやラットを使う話を聞きました。昔はこんな世界で暮らしていたのかと感慨深かったです。たまにはこういう頭の使い方も大事です。 シンポジウム終了後に大学院時…

大通り公園を歩く

昼休みにウオーキング。

赤レンガ庁舎

学会会場へ向かう途中で撮影。

札幌は桜が満開

こちらは今が満開。バックは今回宿泊したホテル。

お昼休みに大通公園のベンチより

JoikuSpotでMacBookからネットに接続。電池が無くなるのが早いか、書き終わるのが早いか・・・周りのベンチにも学会関係という風情の方がたくさんおられます。次のセッションまで1時間15分をどうやって過ごすかというとみんな考えることは同じなのでしょうか…

学会に参加中

お尻が痛いです。イスの座り心地が最悪なのか、僕の体重がイスのクッションの想定重量を超えているからなのか?

学会会場より。

昨夜、うっかりしてX01NKを充電し忘れていたので、万一の病棟からの電話に備えてSIMを705NKへ。 テンキーでスゴいスピードでメールを打てる人の凄さを実感しています。

ラーメン屋さんが・・・

ホテルの近くのラーメン屋さんをチェックして張り切って食べに出たのですが、定休日・・・そのまま通りの向こうにビックカメラが見えたので吸い込まれてしまいました。いや、都会は安いですねー。他店徹底対抗!!というキャッチフレーズは同じですが、対抗…

FREESPOT in Sapporo

Mac

会場に行き、参加手続きをしてから今夜宿泊するホテルまで徒歩で。ホテルのそばに北海道カフェというお店を発見。ここは前にNetで検索したときにFREESPOTのアクセスポイントがあるところになっていたはずということで、Macを持って無茶苦茶遅い昼ご飯を食べ…