2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

全日本合唱コンクール

昨日は日帰りで合唱コンクールを聴きに行ってきました。会場は西宮北口。再開発が進んで知らない街になっていました。西宮球場跡には大きなショッピングセンターができているとは。お兄ちゃんがまだ幼稚園くらいの頃にアメフトの応援に連れて行っているので…

なんとか台風もそれた・・・

合唱コンクールへ向け、出発です。心配していた台風も南側のコースをとり、速度も速くなったので、僕らの通るコースは台風がよけてくれたようです。 今年のコンクールの会場は西宮。クルマで関西に向かいます。

一通のメールが・・・

前の勤務先のPTさんから。MacBook AirとMacBook、両方共88800円だけど、どっちが良いと思うか?という内容でした。結論はもう決まっています(僕にとっては・・・)。

明日は全日本

合唱コンクール高等学校の部です。 台風が近づく中、お兄ちゃん達は今日西宮へと出発しました。幹部として迎えた全国の舞台。自分たちの精一杯を発揮して欲しい物です。

昨日もらってきた資料に

昨日の高校での学年集会と個人懇談でもらった大学案内関連資料を見ていると、僕の大学院時代の研究室のボスの写真がありました。(僕は気が付きませんでしたが、中身をしっかり見たうちの奥さんが発見。)尾崎先生も年を取りましたねえ・・・(というか、初…

里見香奈、女流三冠!!

第1戦を落としていたので心配していましたが、なんと今日の第2,3戦を連勝して女流王将位を奪取。とうとう女流三冠です。スゴイの一言。棋譜が見たいよー!!

これはもう犯罪レベル

「肩こり→打撲…柔道整復師6割超が違う保険請求」というヨミウリオンラインの記事。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20101027-OYT1T00602.htmより。 「肩こりなどを訴えていたのに、請求では適用対象の打撲やねん挫となっていた」のが6割ってどんな…

我が家のMac(医局に放ってあるのも含め・・・)

PowerBook100,170,520 iMac(ボンダイブルー) iBookG4 MacBook このほかにPowerBook165c, 540, Duo230, Duo280cなんてものもありました。(いったいいくら使ったのかとかは考えてはいけません)そう、Back to the Mac. iOS機からMacOSXに・・・

Back to the Mac

小さなことからコツコツと・・・

やっていくしかない。 まずは、各種書類の整備。マニュアル化。

PTA

今日はお兄ちゃんの高校の学年集会と個人懇談。いろいろ厳しいお話を伺ってきました。

TVの画面が黄色っぽい・・・

我が家のメインのTVはKDF-50E1000 という機種で、リアプロジェクションTVというある意味マニアックなもの。(うちの子ども達はニセモノの薄型テレビとか呼んでいますが)中に入っている小型の液晶をプロジェクターで拡大して前から見るという構造です。この…

島根県の公立病院の決算数字が出ていました。

いつになったら公表されるのかと思っていましたが、ひと月も前にひっそりと県の広報資料の「平成21年度市町村地方公営企業決算の概要」の中に全体の数字と概要のみでしたが、記載されていました。 http://www3.pref.shimane.jp/houdou/files/D5761424-C118…

非難すべきはどちらか?

「救急車、患者搬送せず引き返す」という朝日新聞のニュース。 http://mytown.asahi.com/shimane/news.php?k_id=33000001010250001より。 この記事の舞台である江津市は島根県西部。今医療崩壊の叫ばれている地域です。ここですでに外来にやって来ている患者…

迷走する斐川町

出雲市との合併に関する住民投票で賛成多数となった筈の斐川町ですが、「出雲市との合併議案 斐川町議会が否決」だそうです。http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=522698004より。 さあ、町長選、合併協を開くかどうかの投票…

ガイナーレ、JFL優勝!!

TVで観戦。とうとう優勝です。ガイナーレ発祥の地、米子で優勝を決めました。

全身倦怠感とともに・・・

昨日の石段のぼりの後遺症で全身倦怠感と臀部から大腿後面の筋痛です。山形で撮影した写真をiPhotoに取り込みながら出張中にチェックできなかった他の人のブログとか、MacBookAir関連情報を収集しつつ。。。

出羽三山へ

学会の帰りに出羽三山へ。羽黒山の五重塔を見に行きました。 さらに上まで続く参道を登ろうと言ってくれたのはOTの川上くん一人だけ。 他のメンバーは有料道路で上まで上がることに。 二人で2446段の石段を登ります。最初は彼の背中が見えていましたが、徐々…

会場の椅子

今回の学会で一番困ったのはメイン会場の椅子。 展示会場とかにも使いそうな多目的ホールで並べられているのはパイプ椅子。しかしこの椅子の座り心地がサイアク。少なくとも僕の体重を支えきれていない感じです。

松江でもiPadが発売に。

iPadの販売店が増えたとのことだったので、早速チェックしてみました。ようやく島根、鳥取でもiPadが発売になるようです。

今回の学会でよかったこと

一緒に行ったスタッフの発表が無事できたこと。(明日最後の一つが残っていますが) 今回、発表なしで来てくれた看護師さんが元気だったこと。(来年は熊本で発表だー!!) 芋煮、山形牛、玉コンニャクを食べられたこと。 生まれて初めて山形にこれたこと。…

山形牛

3日目の夜は牛と決めていました。出発前から調べていた駅前の焼肉屋さんは「本日貸切中」。その近くの店にみんなで行きました。 山形牛!!。これが柔らかくてとっても美味しい &ステーキ!! ステーキと記念写真をとる人々・・・(含む自分自身・・・)

MacBook Air

11インチと13インチの2モデルとなり(iPadという身内のライバルの出現でもう次世代はでないかも、なんてことも思っていました。)、全モデルSSD、メモリーは4GBモデルも用意されています。これまで批判の原因になっていたUSBが1ポートから2ポートとなりまし…

学会2日目

朝8時前に会場に到着。 一気にポスターをチェックして回りました。 10時からは「あの」田中さんの話を聞きにいかないと・・・

学会2日目

朝8時前に会場に到着。 一気にポスターをチェックして回りました。

懇親会のデザート制覇ならず

出遅れたため、手に入れられたのはこれだけ。ラスト1個のチーズケーキ争奪に敗れてしまいました(;_;) とりあえず、ケーキを食べて会場を後にしました。

懇親会

夕方は懇親会。 まさに人だかり。今回もデザート制覇はなるでしょうか。

会場の外のテントで

お土産や山形の名物が売られていました。 玉コンニャクと芋煮 味がかなり濃い目です。

リハケア初日

会場が町の外れにあるため、駅前からシャトルバスが運行されています。 朝8時前からバスに乗って会場入りしました。 今朝は大会長講演と基調講演のみですから、メイン会場にみんな揃って座っています。

来る途中の羽田空港で

羽田空港第2ターミナルが新しくなったのでお店とか楽しみにしていましたが、乗り継ぎで外に出なかったのでじっくり見ることができませんでした。 庄内空港行きは700番からとのことで、それってドコ?みたいな感じでしたが、当然そういう番号はバス便でし…