2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

これって昔の「名義貸し」と一緒だったんじゃないの?

朝日新聞の記事「昨秋スタートの国立病院間の医師派遣、半年で打ち切りに」http://www.asahi.com/life/update/0531/TKY200705300423.html 今度の医師不足対策のうち、唯一すぐに実行可能(他は何年もかかる医学部定員増員などなので)な筈の都会の病院から僻…

年金問題でふと疑問に思ったこと

5000万件の行方不明の年金があるそうです。総理大臣は第3者機関を作って領収書のないひとについても審査を行っていくそうですが、この第3者機関では1日に何件のチェックをこなすことが出来るのでしょう?仮に1万件ずつ処理できたとしても(中身を吟味してた…

厚生労働省は専門医を増やすの?減らすの?

朝日新聞の記事「初のがん基本対策 柱は死者数2割減、生活の質向上」http://www.asahi.com/health/news/TKY200705300147.html がんの死亡率を20%減らす、日本中、どこでもガンの専門医に診てもらえる、無料で心のケアを受けられる、化学療法専門医、放射…

散髪

今日は、Mさんに散髪して貰いました。彼は僕の患者さん。去年の年末にSAHで倒れ、緊急手術を受け人工呼吸器管理でした。命も危ぶまれた状態から、少しずつ、少しずつ良くなり元気になってこられました。そして今日、散髪。(彼は美容師さんなのです) まだ…

メタボリックシンドロームは幻?

朝日新聞の記事「心筋梗塞や脳卒中、メタボじゃなくてもご用心」http://www.asahi.com/life/update/0527/TKY200705270188.htmlってこれ要するに高血糖、高血圧、高コレステロールとかのリスクファクターを持っている人は太っていようがやせていようがダメっ…

東京から帰ろうとしたら・・・

2日間の研修会も終わり、帰ろうとするとうちの奥さんからメールが。全日空がコンピュータトラブルで止まっているとのこと。えー・・・とあわててネットでチェック。夕方から飛ぶと言うことで予約してある最終の飛行機は無事飛ぶとのこと。良かった良かった・…

シトロエンC4ピカソ

我が家は6人家族なのでどうしてもミニバン系に目がいきます。今注目しているのはVWトゥーランだったのですが、さらにシトロエンのミニバンも日本正式発売が決まったようです。

東京・・・

昼過ぎまで仕事して、そのまま東京へ出張でした。天気が今ひとつで飛行機が揺れる揺れる・・・あー怖かった。 江戸川区という所に初めて来ました。あしたは訪問リハの研修会http://www17.plala.or.jp/hhri/kensyukai%20hazihou.htmlに出席します。セラピスト…

ファイルメーカーは奥が深い。

明日から東京に出張です。訪問リハの勉強に行ってきます。さて、どういう研修になるか楽しみ?です。仕事関連の情報管理のためにファイルメーカーでDB作成中。省力化、効率化、そして情報管理、統計処理のために本を購入。医療関係者のためのファイルメーカ…

大淀病院産科のはなし。とうとう、裁判だそうです。

朝日新聞の記事。奈良妊婦死亡「医師が誤診」夫が提訴http://www.asahi.com/national/update/0523/OSK200705230082.html この頃また新聞やTVを使って医師を締め付けるようなことをやってるな、と思ったらやはり裁判ですか・・・しかし、そのお母さんは医者が…

SoftBankから東芝製スマートフォン登場

夏モデルが華やかに登場してきました。僕は当分買えませんが、チェックだけは欠かせません。http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/34598.html 大きさはX01HTより若干大きい程度。後は、どうにも信頼性の低いWindowsMobileが6になってちょっ…

家の通信環境を変更

PC

我が家のインターネット接続環境はBフレッツ。2階の本棚のなかにONUとルーターが隠してあり、そこから3方に向かってLANケーブルが家の中をはい回り、1階のTV近くと自室のデスクトップPC横のハブへとつながり、そこからさらに伸びたケーブルの先にAirMacが・…

ちょっとうれしかったこと。

先週まで、なかなか笑ってくれなかった患者さんが笑顔だった。 先週、足が痛くて歩けない!!といっていた患者さんが今日は調子がよいと一緒に廊下を歩いてくれた。 車椅子からのトランスファが下手だった患者さんが今日は指示誘導だけでベッドに戻れた。こ…

娘たちのバレエの発表会でした。

今日は娘2人のバレエの発表会。行かないわけにはいきません。男の子たちに昼ご飯を食べさせた後、会場へ。なんやかんやで13人分の席を確保。開演前には少々疲れ気味でしたが、さらにそれを上回った次男は始まって15分ほどで眠りの世界へ・・・いびきをかいて…

今日の読書

というか、今日Amazonから届いた本訪問リハビリ入門―脱寝たきり宣言! (コミュニティケア双書)作者: 伊藤隆夫,吉良健司出版社/メーカー: 日本看護協会出版会発売日: 2001/10メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (1件) を見る訪問リハビリの勉…

ガン対策に人を配置する余裕が全国の病院にあるのか・・・

上にも書いた毎日新聞のきじの中に「全国286の拠点病院で5年以内に放射線と化学療法の実施体制を整えることを提言。全国を358地域に分けた2次医療圏すべてで、5年以内に緩和ケアの専門知識を持つ医師を増やし、複数の緩和ケアチームの整備を求めた…

この政策に現場の人間は関わっているのか?研修医の気持ちは?

朝日新聞の記事より、http://www.asahi.com/life/update/0518/TKY200705180326.html研修医、拠点病院に集約 修了後へき地に 政府与党検討。もうすぐ選挙ですから、何かを打ち出さないと行けないのでしょうが、視点がずれていませんか?本当に2年の研修が終わ…

この間の斐伊川お花見レガッタ・・・

A君のBlogを見ていると・・・お、僕が写っている!!とりあえず、記念に写真をもらっておこう・・・ 子供に自慢しましたが、スルーされました・・・。まあ、いいか・・・

名人戦第4局2日目

森内ー郷田戦は相矢倉。しかし、1手に2時間も考えるのがすごい根気です。(ぼくらのヘボ将棋ならこの間に4局くらいしてる) 家に帰ると森内名人が勝利していました。これで2勝2敗のタイです。盛り上がってきました。

健康診断

今日は職場の健康診断だったので朝ご飯抜きでした。 少々脱水気味だったのか、採血している血がこゆそうでした。

こんなことやってなんの意味があるのかまったくわからないのですが?!

朝日新聞の記事より。診療科を半分近くに再編 医師不足解消の思惑も 厚労省http://www.asahi.com/life/update/0516/TKY200705160211.html 勤務医 開業つれづれ日記さんの情報では 【存続が有力】 内科、小児科、皮膚科、外科、整形外科、産婦人科、眼科、耳…

LifeBook U!!

PC

富士通から超小型PC登場です。PC Watchの記事より、富士通、重量約580gの超小型PC「LIFEBOOK U」http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0516/fujitsu.htm

残念、今日は当直だった・・・

山陰中央新報の記事。http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=374609179広島・阪神戦で里見初段が始球式 せっかく米子で仕事をしているというのに、あいにく今日は当直。今、島根でもっとも有名な高校生、里見香奈女流初段を見…

読売の記者さんは何がいいたいのでしょうか?

医の現場番外編だそうです・・・番外編 読者からの反響http://www.yomiuri.co.jp/iryou/feature/20070514ik04.htm いや、別にどんな意見や感想を読者が持ったのかを書き連ねただけなのかもしれませんが、「こういう感想を読者に持たれてしまうような特集記事…

医師は「不足」じゃなくて「偏在」なんでしょ?!

医学部に地域勤務枠…全国250人、授業料を免除http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/20070513ik01.htm?from=os2 僕が医学部に入った時、それは日本でもっとも医学部定員の多かった時代でした。その数は8400人だったとか。今は7000人あまりで130…

顔がイタイ・・・

日焼けで顔が痛いです。やはり5月の日差しは紫外線が強いです。ついでに腰痛と肩と上腕痛も・・・

レガッタのシーズンがやってきました。

今日は朝6時からBBQコンロとテントとキャンプ用の椅子をクルマに積み込み、金網と鉄板を磨いて木次の斐伊川土手へ。風が強くてテントが飛びそうになったり、コースが例年とは逆に下流から上流へ進行方向が変わったりといろいろありましたが、久しぶりのレガ…

m3.comの掲示板が・・・

閲覧できなくなっています。 掲示板に「不適切」な表現の書き込みはあったけれど、それは決して一般の人に対して攻撃をしているわけではない。(だって医師しか見られない「筈」の掲示板ですから。)そして逆にいわれのない批判を書き込み、罵る多くのBlogや…

ICLSな一日

今朝は8時からICLSコースでした。今回はチューターデビューで、精神的にもテンパっていました。いやあ、難しい!!自分のスタンディングポイントをどうするべきか、結局何も掴めないまま一日が終わってしまいました。 研修医チームのデモンストレーション。…

ICLSコースの打ち合わせ

明日は本番ということで、久しぶりに日赤へ。何よりプレッシャーなのは明日がチューターデビューということなのですが、かといってブースのメンバーというのも打ち合わせやデモンストレーションの練習時間も満足にとれない現状では致し方ないという面もあり…