2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

体中が日焼けで痛い月曜日

昨日の日焼けで体中がひりひりしています。いや、曇っていても日には焼けると言うことを毎年痛い目にあっても学習しない自分が悪いのですが。

松江市民レガッタ2日目

当初の天気予報は雨でしたが、なんとか天気は持ち、かわりに全身日焼けで真っ赤になってしまいました。 肝心のレースですが、敗者復活戦は予定通り1位で抜け、2部の準決勝へ。タイム的には2部に残ったチームの中でもトップクラスであったのですが、準決勝は…

松江市民レガッタが始まりました。

朝の9時前から大橋川縁で知り合いのチームをひたすら応援!!。我がチームは予定通り?予選2位で敗者復活へ回りました。さて思惑通りに敗者復活から2部の決勝まで進出できるのか?! 川沿いから遠くの船を撮影するにはCyberShot T100では荷が重いようです。…

うーん、リハビリ病院も受難の時代?

毎日新聞の記事http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/yamanashi/news/20070724ddlk19100377000c.html この方の病状がどのようであったのかはわかりませんが、いつも思うのは「医者が病気にしたんじゃない!!」ということ。つい最近の裁判でも「飲酒運転に…

明日はレガッタ

明日は松江市民レガッタです。 http://www.sanin-chuo.co.jp/modules/tinyd0/index.php?id=69 週末は大橋川で叫び続けます!!

「先生、またケイタイ変えたんですか?」

PDA

と、うちの若いスタッフに言われました。ハイ・・・これはビョーキですから・・・ しかし、みんなよくヒトのケイタイをチェックしているものです。まあ、首からいつでも院内用PHSと一緒にぶら下げているので目立つのは間違いありませんが。(PIMソフトにスケ…

マドピカで窓ふき!!

この週末は米子の花火です。うちの病院の病室からはこの花火がよく見える(らしい)のですが、窓が汚れていてイマイチでした。ということでヤフオクでこれを購入http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=EH4861 2階の病室の窓の外にはベラン…

サッカー アジアカップはストレスフル。

あーなんでこんなに点を取られるの!! 今大会はとってもしょうもない失点が多くてストレスフルです。佐藤寿が交代出場します。がんばれー!! ・・・・あっけない負け方というか、負けるときはこんなものというか・・・・ パスを回すだけのチームは怖くない…

MacBookとアドエスの同期に成功

PDA

Missing Sync Ver3.0はアドエスを認識してくれず、スケジュールを手で移すしかないかとブルーになっていましたが、4.0betaで無事シンクロできました。なにやらCall logとかSMSまでシンクロ可能という機能が増えているようですが、アドエスには関係無さそうな…

アドエスに入れたソフト

PDA

個人的メモ。 追加したのは、 GSFinder+ for WM5 http://www.geocities.jp/gsfinder_wm5/ KeyLockSuspender http://dislife.com/software/#lock2suspend WithATOK http://dislife.com/software/#with_atok GoogleMap http://www.google.co.jp/gmm/ja.html gm…

ハリーポッター最新作(ただし英語・・・)

7/21の発売日に届くはずなのに来ない!!と思っていたら、送付先がいつものクセで病院になっていました。週明けの今日、無事に手元にやってきました。早速読み始めましたが、強烈な睡魔が・・・。今度こそ日本語版発売までに読み終わることができるのか?!H…

アドエスへの環境移行を目指す日曜日

PDA

X01HTからアドエスへと環境をうつすことをめざし、必要なアプリケーションを入れていきました。Offisnail Date for WM6Pro Ver 1.08beta http://www.offisnail.info/ 僕にとって必須のPIMソフト2++ http://hpcgi3.nifty.com/UK-taniyama/access.cgi?tools/2+…

訪問リハビリチームと食事会

先月立ち上げたばかりの訪問リハビリのスタッフと一緒に食事へ(奢る約束をしていたので)。場所は皆生の別館れんが屋というお店。良い雰囲気のお店で、料理もおしゃれなお店で、ハンバーグセットを食べました。 うっかりデジカメを忘れたのでケイタイで撮影…

シトロエンの誘惑・・・

Gmailのアドレスに見慣れないメルアドからのメールが。シトロエン広島の方からのメールでした。発表になってすぐにC4ピカソのカタログ請求したりしていたのでそれに登録したメールアドレスへのメールでしたが、心を動かされるお誘いです。いや、格好いいんだ…

回復期リハの視察に来られたのですが・・・

某公立病院の先生や看護師さん、事務さんなどが回復期リハビリ病棟の視察に来られました。地域の医療計画の中でこれまでとは方針転換して回復期をしないといけなくなったということらしいです。リハビリ科のDrは以前、うちの妹と一緒に仕事をしておられた方…

我が家にアドエスが到着・・・

PDA

到着しました。が、しっかりうちの奥さんに怒られました。(当然といえば当然・・・) Air発番なので新しいW-SIMはまだ使えませんが、「赤耳」を差せば問題なく電話がかけられました。液晶は最近愛用中のX01HTから見ると解像感が全然違います。まだなんのア…

うちの病院のSTさんたちとビアガーデン and カラオケへ

今年初のビアガーデンに行ってきました。僕はお酒は飲めないのでみんなをクルマに乗せてサンルート米子へ。久しぶりにいい天気で屋上のビアガーデンは快適で楽しかったです。 2次会はカラオケへ。ガッチャマン、ガンダムから始まるいつものパターンへ。久し…

久しぶりに懐かしい?名前を見た。

「ある産婦人科医のひとりごと」さんのブログ内http://tyama7.blog.ocn.ne.jp/obgyn/2007/07/post_d6f6_10.htmlで同級生の名前を見つけた。色平先生とは大学時代に一緒にポリクリで各科を回りました。その頃から博識でいろんな僕の知らない話をしてくださる…

筋肉痛・・・

いや、こんなに痛くなるとは・・・はっきり言ってショック。ジャンプ禁止でレシーブにまわっていたのに。体重の増加が、足を痛めつけていると言うことでしょう。あと2週間でレガッタ本番なのでとりあえず、2分間頑張れる足腰が欲しいです。

PTAソフトバレー大会でした。

小学校のPTAソフトバレー大会に初めて参加。お兄ちゃんの時から通算すると8年間もPTAをしているのにこれまでは一度も出ていませんでした。(そんなものがあるのも知らなかった・・・)お父さん達はジャンプ禁止というスペシャルルールで後衛に固定。2試合目…

ファイルメーカーと仲良くなりたい・・・

病院のデータの管理目的でファイルメーカーを導入しました。いろんなことができそうですが、そのためにはいろいろな技がありそうです。仲良くなりたい・・・一つずつやりたいことをできることに変えていこうと思っています。

アジアカップ・・・

完全に勝っている試合でした。1点取って、そこで相手の足が止まっているのに何故ペースを上げられないの?という情けない試合でした。日本の負けパターンはまさにこれ(今日は引き分けだけど)・・・しょうもない点の取られ方でした。

今日買った本

医療の限界 (新潮新書)作者: 小松秀樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/06/01メディア: 新書購入: 12人 クリック: 274回この商品を含むブログ (53件) を見るみんな集まれ!ハリー・ポッター7前夜祭作者: MUGGLENET.com,神谷 久美,増間 智昭,岩下慶一,森マ…

鷹の爪グッズ購入。

今話題の?映画、鷹の爪THE MOVIE、http://www.kaeruotoko.com/movie/index.htmlの関連グッズ、島根応援Tシャツを購入しました。 昨日、島根県民会館の売店にあるという情報でうちの奥さんに購入を頼みましたが、もうすでに売り切れとのこと。そこでもう一…

Orbを入れてみた。

この週末、まったく生産的なうごきをしていなかったことを反省し?、Orbのインストールをしてみました。特に何の設定もせず、デフォルトの設定でインストしました。PCのなかに突っ込んである、動画、写真、音楽が特になんの支障もなくケイタイで見られるとい…

ネットで将棋観戦

かつて週に1度、日曜日のお楽しみといえば、NHK杯将棋トーナメントと決まっていました。しかし、このところインターネットでいろんな棋戦の将棋がリアルタイムで解説付きで見られるようになりました。今日は大和証券杯最強戦の決勝を見ながらゆったりと。

むし暑さで少々ばて気味。

今年は空梅雨という話でしたが、先週はしっかりと雨が降り続き、蒸し暑い中、体調が少々崩れ気味です。この週末は、ひたすら家でゴロゴロ。(たまに子供の送り迎え)体力の回復に努めます。

コピーワンスに風穴が空くか?

読売新聞の記事「デジタル放送番組、コピー9回までOK…総務省が要請へ」http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20070707it01.htm?from=topです。 とりあえず、今売っているデジタル関連レコーダーには手を出すなということでOK?うちの機械は全てアナログ…

iPhoneはやぱりすごい

PDA

毎日チェックしているid:itokoichiさんのページに載っていたiPhoneの動画。いや、これはみんなが欲しくなるわけだ。かつての信じられなほどもっさりとした動きをしていたNewtonMessagePadの時代からみると隔世の感があります。しかしスゴイ時代がきたもんだ…

世の中の進化を感心しつつ、この写真を眺めました。

PDA

僕をPDAの世界に巻き込んだ200LXとならぶNokiaの新型スマートフォンE90。X01NKにも興味が有っていろいろ調べているとこんなのが引っかかってきました。いや、これはいいです。 iPhoneもかなり魅力的ですが、キーボード付きの機械が好きなのでこっちのほうが…