2012-01-01から1年間の記事一覧

SSDはやはり速い!!

内蔵HDDの代わりに先日購入したSSD、Intel335をUSB3.0接続して見ました。MacOS Xをこの外付けDriveにインストールして使用中ですが、やはり速い!!アプリの立ち上がりは一瞬という感じ。快適です。問題はこのMacMiniを置いてある僕の部屋が寒くて「快適じゃ…

今年購入したもの・・・

1.iPad Retina Displayのいわゆる第3世代。発売翌日が東京出張だったので、銀座のApple Storeによると「今、在庫があります」の言葉で落ちました。ちょうど汽車通を開始したところだったので、行き帰りのネット環境として愛用。今もKindleでの読書、PDFリ…

昨日は病院のクリスマス会で・・・

一昨日のクリスマスイブは、松江イオンのクリスマススペシャルステージでクリスマスソングを歌った附属のコーラス部の歌を聴きにお昼前からイオンの中で過ごしておりました。3年生が引退した後のコーラス部は約半分に縮小しており、ちょっとこじんまりとした…

稼働まで後35日。

2月1日の電子カルテ稼働を目指して、今月半ばから操作練習が開始となりました。これまでにずっといろんなベンダーさんの電子カルテを触ってきているのですが、まあ医者のやる部分は大した差はなく、基本的にキーボードから所見を入力できて、クスリと注射の…

レザインのポンプで焦る・・・

少し前に購入したまま、使う機会もないまま玄関で袋をかぶったままになっていたレザインのポンプ(自転車の空気入れ)。これも例のごとくアマゾンで購入。STEEL FLOOR DRIVE YELLOW出版社/メーカー: レザイン(LEZYNE)メディア: スポーツ用品この商品を含むブ…

エネループは通販だな・・・

地元の経済に貢献するためには、買い物は地元のお店でするべきなんでしょうが、さすがに値段差が大きすぎるのと、品ぞろえ的にマニアックなものが地元にはなかなか存在しないせいで、通販に頼ってしまいます。東京に出張した時もなかなか店を回って探す時間…

Amazonで結局購入してしまったもの・・・

田舎者には、Amazonでのお買い物が結局一番ラクでおトクなのかも・・・シリコンパワー ノートPC用メモリ DDR3 1600 PC3-12800 8GB×2枚 204Pin Mac 対応 永久保証 SP016GBSTU160N22出版社/メーカー: シリコンパワー発売日: 2012/09/01メディア: 付属品購入: 1…

今朝は

とっても寒くて、風はビュービュー吹いているし、足元は全然暖まらないし、部屋の片付けも全然できないし・・・と良いことあんまりなくて、気分的にも外の雰囲気も暗い感じでスタートしたのですが、大学の同級生メーリングリストで同級生の教授就任ニュース…

今回買いそうになったけど我慢したもの

マンハッタンパッセージのカバン(コロコロがついているヤツ)マンハッタンパッセージ マンハッタンパッセージ ”キャリーオン オフィス” ウィズ トローリー #7000 (スーツケース・ビジネスバッグ・旅行用品)メディア: ウェア&シューズこの商品を含むブログ…

今回東京で買ったもの

ユニクロ ヒートテックのTシャツ(単に着替えを持ってくるのを忘れた) ウルトラライトダウンコート(着丈の長い男物のウルトラライトダウンがあったので買ってしまった) 鎌倉シャツ ボタンダウンのシャツ(襟と丈を計ってもらって購入) Apple ミニディス…

東京に折角来たので

リハビリテーション研修会で東京までやってきました。 会場は東京駅のすぐそば。という事は日本橋までは目と鼻の先かも。。。と思って昼休みにローロの日本橋のお店まで歩いてみました。お目当てはBrompton用のカバン。うちの愛車はS2Lなので、Sbagを購入し…

昨日のラグビーのレフリング

明治の最後の逆転トライがノックオン(orスローフォワード)ちゃうか!!みたいな話もあったりしますが、昨日の試合のトライシーンで???と思うところが両者に。 1.ワセダのラインアウトからのトライ ノット5mでしょ。どうみても5mまでボールいってない…

中央道のトンネルが崩れたというニュース

1970年に出来上がったトンネル。4.7kmもあるとても長いトンネルです。日本にはいくつもこういったトンネルがありますが、だんだんと古くなっていく中で、この30年もののトンネルの崩落事故は、今後のことを考えると恐ろしさを感じざるをえませんが。まずは今…

久しぶりにデスクトップMac

体調不良で家でじっとしているとすることといえばネットくらい。NHKで将棋を見ながら、アップルストアでMac miniを注文してしまいました。最近購入したMacは2年前のMacBook Air。その前もMacBook,iBookG4でしたので、長いことデスクトップのMacは購入してい…

久しぶりのダウン。。。

何もやることがなく、平和な週末を迎えた筈でした。半分忘れかけていたリハビリの学校の講義も前日に思い出してクリアできたし、週末はJリーグとラグビー観戦で楽しもう、それでも時間があればエヴァでも見に行こうかとか・・・ 午前中、コーラス部の保護者…

初コケ。

当直明けにもかかわらず、医師会と労災病院の連絡協議会に出席しないといけなくて、いつもは走らない道を東進し、会場のホテルまでブロンプトンで走ったのですが、真っ暗な道、車道から歩道に逃げようとして乗り上げ損なってコケました。ブロンプトンに乗り…

みんなが気に入るシステムは難しい・・・

もうベンダーは決まり、仕様の変更もこれ以上は無し、後はものがやってきて操作方法練習・・・という時期になって最終候補に残った「もうひとつのほうが良かった・・・」みたいな話が出てきたり。それぞれの電子カルテに優れている部分、見劣りする部分があ…

スポーツニュースの情報の不平等性

この週末、関西学生アメリカンフットボールの関学ー立命館の試合がありました。関西Aリーグの優勝を決める大一番で、両チームが全勝で迎えたこの一戦、関西地区では中継があったようですが、残念ながら島根の田舎に引っ込んでしまうと見ることができませんで…

週末はブロンプトンでポタリング

通勤スペシャル状態になっていたブロンプトン(折り畳み能力からいって、この通勤自転車としての能力は他に代えがたい)ですが、たまには休日にも乗らないと・・・ということで、市内の本屋さんめぐりに出かけることに。せっかくの良い天気だったので、久し…

読書

3連休の最後の日は、本屋さんとともに。 自転車で結局3つの本屋さんをめぐり、立ち読みしたり。 で、購入したのは・・・男のクロワッサン 男の食事 2012年 12/10号 [雑誌]出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2012/11/08メディア: 雑誌購入: 3人 クリッ…

全日本合唱コンクール(大学の部)

富山までJRを乗り継いで全日本合唱コンクールを聴きに行ってきました。大学の部は今年が最後、おそらく他部門に比べてこの大学部門と職場部門が参加団体が不足しているんでしょう。来年以降は新しい分類でのコンクールが始まります。そんな大学部門に初出場…

車窓は秋

この三連休は、お兄ちゃんの歌を聴きにいく事にしました。行くか行かないか、なかなか決断出来ずにいましたが、今シーズンの最後、大学の合唱というものを聴いてみる事に。毎日、何時間も練習をしている中高の合唱部とは異なり、練習量が圧倒的に少ない分の…

車窓は秋

この三連休は、お兄ちゃんの歌を聴きにいく事にしました。行くか行かないか、なかなか決断出来ずにいましたが、今シーズンの最後、大学の合唱というものを聴いてみる事に。毎日、何時間も練習をしている中高の合唱部とは異なり、練習量が圧倒的に少ない分の…

バリアフリーの対義語?

先日の回復期リハの研修会に研修委員として参加してきました。退院調整に関するグループワークと各チームの発表を聞くのはなかなか面白くて、全国のいろんな病院がそれぞれ頑張っているのがわかり、そういう意味でも有意義だったのですが、その中で気になっ…

次の難問は・・・

来春までの電子カルテ導入を目指し、頑張らないといけないかもしれないけれど、雑用の中で後回しにしてしまったり。。。 そんな中で一つの難問が。3年近く前(今調べたら、2010年の1月)に厚労省の検討会報告書が出ていますが、処方箋の書式の変更に関する問…

多忙な11月はまだまだ続く

師走といえば、12月のはずが、11月は1日から走り続けています。先週末でようやく怒涛の講演の日々はようやく終了、数えてみると今月作ったKeynoteのプレゼンテーションのページ数は400ページ近く。無事に終わったのは単なるラッキーだった気がします。 次の…

倚りかからず

国会が解散し、四分五裂し、離合集散し、昨日までミンシュだったのが、ジミンになったひともあれば、聞いたこともない名前の政党が次々と湧き出し、あっという間にそれが別の名前に変わったり。少しでも当選に有利になる方法を探してあがいているようにしか…

ヒカリエ

今日は、回復期の会議があるので東京へ。始まるまで余裕があったので、この間のNコンの時は横を通り過ぎただけだったヒカリエに。 先日久し振りに電話をかけてきた以前の患者さんが、そこのお店で働いていると言っていたので、元気な姿を見たくてというのが…

合従連衡っていう感じなんだろうか。

選挙!!ということで、自民、民主以外の第3極を目指す人達はまさに離合集散を繰り返しているようです。なんか良くわからないうちにいろいろ増殖していた、元自民とか元民主とかの小政党がくっついたり、橋下さんところにくっついたり。みんな政党としてのな…

ハコモノで患者を診ることはできないことがまだわからないようで・・・

中国新聞の記事、 http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201211140028.html 「建設進むも医師確保できず」より。 医師不足のカバー目的で休日夜間急患センターを作ったけど、肝腎の医者が一人もいないというニュース。おそらくこの休日夜間急患センターは例の…