2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

初コケ。

当直明けにもかかわらず、医師会と労災病院の連絡協議会に出席しないといけなくて、いつもは走らない道を東進し、会場のホテルまでブロンプトンで走ったのですが、真っ暗な道、車道から歩道に逃げようとして乗り上げ損なってコケました。ブロンプトンに乗り…

みんなが気に入るシステムは難しい・・・

もうベンダーは決まり、仕様の変更もこれ以上は無し、後はものがやってきて操作方法練習・・・という時期になって最終候補に残った「もうひとつのほうが良かった・・・」みたいな話が出てきたり。それぞれの電子カルテに優れている部分、見劣りする部分があ…

スポーツニュースの情報の不平等性

この週末、関西学生アメリカンフットボールの関学ー立命館の試合がありました。関西Aリーグの優勝を決める大一番で、両チームが全勝で迎えたこの一戦、関西地区では中継があったようですが、残念ながら島根の田舎に引っ込んでしまうと見ることができませんで…

週末はブロンプトンでポタリング

通勤スペシャル状態になっていたブロンプトン(折り畳み能力からいって、この通勤自転車としての能力は他に代えがたい)ですが、たまには休日にも乗らないと・・・ということで、市内の本屋さんめぐりに出かけることに。せっかくの良い天気だったので、久し…

読書

3連休の最後の日は、本屋さんとともに。 自転車で結局3つの本屋さんをめぐり、立ち読みしたり。 で、購入したのは・・・男のクロワッサン 男の食事 2012年 12/10号 [雑誌]出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2012/11/08メディア: 雑誌購入: 3人 クリッ…

全日本合唱コンクール(大学の部)

富山までJRを乗り継いで全日本合唱コンクールを聴きに行ってきました。大学の部は今年が最後、おそらく他部門に比べてこの大学部門と職場部門が参加団体が不足しているんでしょう。来年以降は新しい分類でのコンクールが始まります。そんな大学部門に初出場…

車窓は秋

この三連休は、お兄ちゃんの歌を聴きにいく事にしました。行くか行かないか、なかなか決断出来ずにいましたが、今シーズンの最後、大学の合唱というものを聴いてみる事に。毎日、何時間も練習をしている中高の合唱部とは異なり、練習量が圧倒的に少ない分の…

車窓は秋

この三連休は、お兄ちゃんの歌を聴きにいく事にしました。行くか行かないか、なかなか決断出来ずにいましたが、今シーズンの最後、大学の合唱というものを聴いてみる事に。毎日、何時間も練習をしている中高の合唱部とは異なり、練習量が圧倒的に少ない分の…

バリアフリーの対義語?

先日の回復期リハの研修会に研修委員として参加してきました。退院調整に関するグループワークと各チームの発表を聞くのはなかなか面白くて、全国のいろんな病院がそれぞれ頑張っているのがわかり、そういう意味でも有意義だったのですが、その中で気になっ…

次の難問は・・・

来春までの電子カルテ導入を目指し、頑張らないといけないかもしれないけれど、雑用の中で後回しにしてしまったり。。。 そんな中で一つの難問が。3年近く前(今調べたら、2010年の1月)に厚労省の検討会報告書が出ていますが、処方箋の書式の変更に関する問…

多忙な11月はまだまだ続く

師走といえば、12月のはずが、11月は1日から走り続けています。先週末でようやく怒涛の講演の日々はようやく終了、数えてみると今月作ったKeynoteのプレゼンテーションのページ数は400ページ近く。無事に終わったのは単なるラッキーだった気がします。 次の…

倚りかからず

国会が解散し、四分五裂し、離合集散し、昨日までミンシュだったのが、ジミンになったひともあれば、聞いたこともない名前の政党が次々と湧き出し、あっという間にそれが別の名前に変わったり。少しでも当選に有利になる方法を探してあがいているようにしか…

ヒカリエ

今日は、回復期の会議があるので東京へ。始まるまで余裕があったので、この間のNコンの時は横を通り過ぎただけだったヒカリエに。 先日久し振りに電話をかけてきた以前の患者さんが、そこのお店で働いていると言っていたので、元気な姿を見たくてというのが…

合従連衡っていう感じなんだろうか。

選挙!!ということで、自民、民主以外の第3極を目指す人達はまさに離合集散を繰り返しているようです。なんか良くわからないうちにいろいろ増殖していた、元自民とか元民主とかの小政党がくっついたり、橋下さんところにくっついたり。みんな政党としてのな…

ハコモノで患者を診ることはできないことがまだわからないようで・・・

中国新聞の記事、 http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201211140028.html 「建設進むも医師確保できず」より。 医師不足のカバー目的で休日夜間急患センターを作ったけど、肝腎の医者が一人もいないというニュース。おそらくこの休日夜間急患センターは例の…

Kindleで

昨夜は当直だったので、Kindleで本を3冊購入。傷はぜったい消毒するな 生態系としての皮膚の科学 (光文社新書)作者: 夏井睦出版社/メーカー: 光文社発売日: 2009/06/20メディア: 新書購入: 21人 クリック: 464回この商品を含むブログ (58件) を見るこいつのK…

違憲状態のままでの解散で選ばれた国会議員は有効なのか?

このままいくと明日には解散するらしい日本の国会。自分たちの身分保障的に(それぞれの政党によって有利不利が違うので)そう簡単にまとまらないと予想される選挙制度改革ですが、すでに最高裁で違憲状態という判決が出ている中で解散して選挙で選ばれてく…

胃切で血糖コントロールって本当?

クローズアップ現代はどうしても糖質制限食がキライなんでしょうか。 今週の放送では手術療法の特集を行なっていました。 http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail_3272.html この番組内で出てくる術後の症状をみていると、これってホントに大丈夫?!と…

今月も「安易に依頼をホイホイ受けて後悔する」というパターンにはまっている・・・

11月に入って1週間ほど。今月はいろんな所から時間差で依頼された講演とかが、全部重なって一緒にやってきて、「あー、あんなに簡単に「いいよー」とか返事しなければ良かった・・・」と後悔するいつものパターンにはまっています。その上内容が全部違っ…

30年

今日は姉の30年目の命日でした。まだ高校2年だったし、いろんな意味でその死をすぐには受容できなかった気がします。その影響で志望校を一時変えていた記憶もあります(医学部に行くのが嫌になった)。勉強する気もなくなって、同級生が部活動を引退して…

Kindleはアブナイ・・・

KindleとKoboの最大の違いは、その書籍の検索性の良さなのでは無いかと。Amazonでの購入に慣れているというのもありますが、なんとなく欲しいなあ・・・と思う本からいろいろ辿って行く形で「あ、これ読みたい!!」という本が見つかってきます。 ということ…

読書

本屋で昨日見つけた海堂尊の新刊スリジエセンター1991作者: 海堂尊出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/10/25メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (14件) を見るブラックペアンシリーズの完結編です。チームバチスタシリーズよりもこっちの…

講演して思ったこと

島根県の高齢者福祉課に頼まれた研修会でしゃべってきました。回復期リハビリと地域連携というお題を頂いたものの、話を聞きにきているのは介護保険の事業所の人がほとんど。回復期でどんな仕事をするべきか!!みたいなことを言ってもしょうがないなあ。。。…

大学新設不許可のニュースを見つつ・・・

どうしてこの人はこういうスタンドプレーをするのかと思わざるをえないニュースが昨日の大学新設不許可。民主党成立直後にやっていれば拍手喝采だったかもしれませんが、この死に体状態の時にやっても誰も褒めないでしょう。さらに理由が「大学の質の低下」…