2014-01-01から1年間の記事一覧

mineoを導入してみた。

我が家はiPhoneだらけ。 末娘だけがiPhoneユーザーでなかった(SIMの刺さっていないiPhone4sをWiFiで使ってましたが)のですが、彼女もスマホデビューしたいということで、親バカなのでiPhoneを持たせることに。とは言え、これ以上の通信費の上昇は我が家の…

記者会見

昨日、雪の積もる中、地域連携システムの記者会見のために大学病院へ。情報の受け手側として、利用者代表みたいな感じで喋ってくれということだったのですが、今年はじめてスーツを着ました(何度か行った学会も講演も今年はスーツなしでごまかしてました)…

iPad miniをアップデートしようとしたら・・・

今夜は当直。時間があったので、iPad miniをアップデートしようとしたのですが、上手く立ち上がらなくなってしまいました。うーむ、これはリカバリーかけるしかない?こいつの最終のバックアップは自宅のMac miniだったような。明日は当直明けで午前中に仕事…

MDR-ZX750BNを使って1週間

BoseからSonyのMDR-ZX750BNに通勤用のヘッドホンを変更して1週間になりました。Bluetoothのヘッドホンは初めてだったので、ワイヤーがない快適さに感動しています。ショルダーバッグかリュックを使っているので、これまではどうしても絡まってしまうことがあ…

Yodobashi.comで購入

当直しているといろんなことをやってしまうのはよくあるパターン。 昨夜はこのあいだ壊れてしまったノイズキャンセリングヘッドホンをどうするか。。。とネットを放浪。Boseの機種は軒並み3万超えなので、少々懐に厳しいのと、Bluetoothでどんな感じになるか…

遅ればせながらYosemiteに

Yosemiteのベータプログラムが配布されてから、ずっと気になりながらも放置していましたが、先日うっかりiCloudをiCloud Driveにアップデートしてしまい、仕事で使っているKeyNoteの同期がまったくとれなくなってしまったので、Yosemiteにするしかないという…

ヘッドホンが壊れた?!

通勤中や出張時に活躍していたBoseのノイズキャンセリングヘッドホン。2年半の酷使のためか、突然片側から音が出なくなりました。ハウジングを押さえたりするとノイズとともに音が出たりしますので、どこかの接触不良とかかもしれません。しょうがないので…

ノーベル物理学賞

青色発光ダイオードの発明で3人の日本人(中村先生はアメリカ国籍になってるらしいけど)が受賞されました。湯川秀樹以来、日本で物理学賞を受賞した研究者は素粒子関連のひとばかりだったので、そういう類の研究が対象と勝手に思っていましたが、歴代の受…

中国合唱コンクールの演奏順 (中学校)

【中学校部門・混声合唱の部】 出雲市立第三中学校合唱部 山口市立大内中学校合唱団 三朝町立三朝中学校合唱部 山口市立川西中学校有志合唱団 総社市立総社中学校合唱団 山口大学教育学部附属光中学校 出雲市立平田中学校合唱部 出雲市立斐川西中学校合唱部 …

中国合唱コンクールの演奏順(高校)

今週末に迫った中国合唱コンクール。初日は高校と大学ユース。 演奏順は・・・ 【高等学校部門・Aグループ】 出雲北陵中学・高等学校合唱部 翔英学園米子北斗中学校・高等学校音楽部 鳥取県立米子東高等学校合唱部 島根県立浜田高等学校合唱部 山口県立防府…

iPhone6Plusの大きさ

今日未明に発表となった新型iPhone。前回とは違い、サイズの異なる2種類がラインナップされました。Android端末では5インチ超えモデルばかりになってきていたので、この大きさになることには商売上のメリットがあるのは間違いないのでしょう。 視力に不安が…

Nコンブロックコンクールが始まった

毎年この時期は合唱の追っかけをしているわけですが、昔と一番違うのは、インターネットで全国のブロックコンクールがライブ中継され、その後もその映像を見られること。 今日の時点で見られるのは、四国ブロックコンクールと九州ブロックコンクール。 まず…

Nコン島根県コンクール

今年から高校に進学した次男の追っかけで今年もNコンを聴くために夏休みをとりました。今年は大田で開催ということで、朝からお兄ちゃんの合唱仲間の子達も乗っけて大田まで約80kmのドライブへ出発。 開催場所がやや不便なせいか、開場前の行列は短め。ホー…

島根県合唱コンクール

今年も合唱コンクール、追っかけの季節がやってきました。今年は出雲で開催される県コンクール。もう自分の家の子供は歌っていないというのにも関わらず、朝一番の中学校の部から聴くために早起きして出雲へ。 県内でもっとも合唱が盛んな出雲での開催なため…

東京出張がなくなったので、部屋の掃除と本屋さん

台風の影響で東京での研修会が中止となったので、急遽出張中止。ANAのHPで申し込んでいた飛行機とホテルのキャンセルしました。 出張がなくなり、ただの週末になったので掃除と本屋さんといういつものパターンに。 今日買ったのは、アクアマリンの神殿 (単行…

半沢直樹シリーズ最新刊

銀翼のイカロス作者: 池井戸潤出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2014/08/01メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (40件) を見る東京出張で羽田空港の本屋さんで購入。 これまでの半沢直樹シリーズは全て電子書籍で購入していたので…

そろそろ合唱コンクールの季節が近づいてきた。

去年までは中学生だった次男が今年は高校生。今年も引き続き合唱コンクールの追っかけが続くことになりました。今年の島根県合唱コンクール高校部門高等学校部門 Aグループ 13:00〜 出演順 団体名 1 出雲北陵中学・高等学校合唱部 2 島根県立津和野高等学校 …

なるか、奇跡の?80kg切り。

2年前の春に0.1トンを目前とするまで上昇した体重をなんとかするために、炭水化物制限+通勤時のウォーキングを開始。いったん82kgまで減少したものの、冬場には寒さに負けてクルマに戻り、正月のお餅の誘惑にも負け、そのまま制限が緩んでしまい。。。とい…

たったいま・・・

当直の夜、一人ぼっちの夜に届いた訃報に少々動揺気味かもしれません。 去年、島根大学教育学部附属中学校コーラス部が歌った曲を小編成のアンサンブルで歌ってみたという音源を昨夜遅くにお兄ちゃんがメールに添付して送ってくれていました。ふとそれを思い…

訃報にただただショックを受ける

高校時代の先輩の訃報を知らせるメールが昼過ぎに後輩から来ていました。いつもならノンビリしている時間帯なのですが、今日は朝から家族面談の嵐に新入院患者と書類書きが重なり、夕方になって気が付きました。高校の3学年上なので在学中にはお世話になる…

iPhoneをケースから外して使ってみる

今愛用中のiPhoneは5c。秋葉原で購入してきたいわゆる白ロム機です。2年前の秋に機種変したiPhone5は机の引き出しの中で万一の事態に備えています。 昨夜、ふと見ると最近使用中のiPhoneケースが傷んでました。iPhoneの裏側にSuicaを入れられるようになって…

雨は続くけど

例年、汽車通勤をしていても、天気が悪くなるとついついクルマに逃げてしまってましたが、今年は梅雨時期も毎日汽車通勤をしています。 駅と職場間、駅と自宅間をてくてく歩いていて困るのが、雨具。ムダに図体がデカいせいか、はたまた歩き方に問題があるの…

ワイモバイルWって何?

クレジットカードの請求項目をチェックしていると「ワイモバイルW」などという見慣れない名称が。何かまた新しい通信系のモノを買ったっけ?と焦りました。こまった時はGoogleで・・・ということでチェックしてみるとWillcomとイーアクセスがあっペイして出…

和田くんがメジャーで初登板!!

http://www.nikkansports.com/baseball/mlb/news/p-bb-tp2-20140710-1331690.html3年目にようやく掴んだ初登板のチャンスできちんと結果を残したことは本当に素晴らしいです。 ウィンブルドンの錦織圭とともに世界で活躍する島根県民が増えました。

和田くんがメジャー昇格

明日のスポーツといえば、世界中ブラジル対ドイツのワールドカップ準決勝ですが、島根県民としては、和田毅のメジャー初登板を外すわけにはいきません。 http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2014/07/07/kiji/K20140707008520320.htmlこのチャンスを生…

Boseのノイズキャンセリングヘッドホンとともに

通勤の友、BOSEのノイズキャンセリングヘッドホンで音楽を聴きつつ、山陰線の汽車で通勤しています。一応電化区間ですが、通勤時に乗る車両はディーゼル。このヘッドホンの有る無しでこのディーゼルのエンジン音が全然違います。そういう意味での快適性は良…

着々と進む断捨離

この週末はひたすら自分の部屋の不要な品々を処分。日頃必要な物の多くは部屋の見える所においてある。ということは我が家の収納にはいっているものは・・・使っていないものが次から次・・・ カラーボックス3段X2個の荷物が部屋から消えました。カラーボッ…

最近更新を怠けていましたが、元気です。

「最近ブログの更新がないけど、元気にしておられる?」とうちの病院のスタッフが聞かれたとのこと。6月10日から更新していませんでしたが、とっても元気です。

がん患者リハビリテーション

今回点数的にも廃用症候群を上回った「がんリハ」。急性期の病院で悪性腫瘍患者をたくさん診ている病院では、このがんリハを積極的に活用?することで、ADL低下予防に大きく貢献できそうです。このがんリハの一番の特徴は、治療が予定されている時点からリハ…

疑義解釈その7

が、厚労省のHPにアップされていました。 http://www.mhlw.go.jp/file.jsp?id=199516&name=file/06-Seisakujouhou-12400000-Hokenkyoku/0000047371.pdf より。 廃用症候群に関する突っ込んだ疑義解釈が出ました。(問10)がん患者リハビリテーション料の届出を…