2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

シャルルドゴールへ

朝食を済ませてシャルルドゴール行のバスに。今日のパリは雨。観光して回っている間は雨に困らせられたことはほとんどありませんでした。雨に濡れた街並みもなかなか風情のあるものです。とりあえず歩き回っている間天気が持ったのはとってもラッキーでした。

フランスのMacで無線LAN

パリでも子供達の行きたいところは変わらないようです。オペラ座のメトロの駅の看板でMacを発見してそのまま直行。 今夜の夕食はマクドナルドのハンバーガー。ちなみにお昼はマドレーヌ寺院近くのカフェでハンバーガーでした。

AppleStore in Parisその2

現在パリオペラ座横のAppleStoreで休憩中です。 ここは無線LAN使い放題でとっても快適な場所。横ではお兄ちゃんも自分のiPhoneで通信中です。次男は店のiPodでひたすらゲーム。女性陣のショッピングが終わるのをじっと待っているところです。

アンジェリーナのショコラとモンブラン

20年前にフランスに連れてきてもらった(この時も当然完全に金魚のフン状態)時に感激したショコラ(ココア)を飲みにアンジェリーナへ。子供たちとともにショコラを注文しました。さらにお店の名物でもあるモンブランも。しかしこれが「甘い」「濃ゆい」…

当然?、AppleStoreにも

すでにヨーロッパでは発売になっているiPad2に触らずに横を通り過ぎるなどということはできず、美術館を出るとそのままAppleStoreへ。 店のかなりのスペースをiPad2が占めていました。早速ファーストコンタクト。薄い!!、軽い!!、速い!!というのが第一…

2日目は・・・

ルーブル美術館へ。 エトワールからメトロに乗ってルーブル美術館の駅まで。当然?!、切符を買うのから、どの路線に乗るのかまですべておまかせの金魚のフン作戦です。 20年ぶりのメトロは相変わらずの部分とスイカのようなシステムの導入という新しい部…

パリ到着。

早朝にCDGに飛行機が到着。偶然うちの奥さんのかつての同僚(まだ現役で飛んでいる)の方に会い、気分的にはかなりいい感じです。 空港のカフェでクロワッサンで朝食。バスに乗ってパリ市内へ向かっています。

おのぼりさん・・・

お上りさんはやはり高いところに登りたがるもので、パリといえばやはりエッフェル塔。ホテルの前の道からその姿が見えたこともあり、みんなでまずはエッフェル塔を目指すことに。東京タワーにも行ったことのない我が家の家族はとっても喜んでいました。

羽田空港国際線ターミナル

今回の旅行は羽田空港から。米子で夕方まで仕事をした後、その日のうちに海外へ出発できるのはなかなか便利です。 無事に出国手続きを終えて待合室でぼーっと待っています。とってもコンパクトな分、歩く距離も短いです。米子便の数分の一でした。

春休み

子供達の春休みに合わせて無理矢理休みを貰いました。6年ぶりの家族揃っての旅行です。 時間がギリギリだったので病院にスーツを脱いで置いて直接空港に来ましたが、30分遅れという事らしく、待合室でぼーっと待っています。

屋内退避というナンセンスな指示がこれまたナンセンスな自主避難指示へ

はあ・・・、どうするつもり?

局所被爆は2〜6シーベルト。

放医研に移った昨日の被ばくされた作業員さんの局所被ばく量は予想通りの高さ、2〜6シーベルトあったというニュースが朝日新聞に。http://www.asahi.com/national/update/0325/TKY201103250508.htmlより。 以前に島根原発の内部被ばく者騒ぎの時にもお世話…

これが本当だとすると・・・

「福島第1原発:被ばく2作業員搬送 やけどの症状」というニュース。その記事には信じがたい作業環境管理の杜撰さが出ています。20ミリシーベルトでアラームが鳴るように設定していて170ミリシーベルトの被爆、(放射線管理スタッフ無しで作業させている?…

korega

キリンさんの頭にモニターカメラをつけたら・・・

今、ピンポイントで4号機に水を注入しているドイツ製のクルマ、あのキリンの頭の所にモニターカメラを設置すれば、リアルタイムで原子炉建屋内の状況が把握できて便利だと思うのですが。そもそもピンポイントで水を入れるためにはそういった機能が元々ついて…

巨人にナイターを止めさせる方法

「プロ野球ナイター再考を=コミッショナーらに要求―文科省」というニュース。4月早々からナイターをやりたいというお馬鹿な球団があるそうです。計画停電とかあるのに・・・と思っていたら23区内は計画停電がないらしいですね。 ということで、簡単に止めさ…

Nコン、今年度の課題曲発表。

今年のテーマは「仲間」。この震災から復興していくことを目指す日本人にとってもっともふさわしいテーマです。(去年のうちに決定しているのでただの偶然ですが) 今年度課題曲の詞は前から発表されていましたが、今日TVとNHKのNコンのホームページで曲も発…

人間を救うのは、人間だ

http://blogmrch.blog112.fc2.com/blog-entry-94.html みんな頑張っておられます。人間を救うのは、人間だ感動しました。

いや、怒りをぶつけなくても・・・

「ヨウ素剤配布で混乱、誤った服用指示も」という読売新聞の記事。 http://www.yomiuri.co.jp/feature/20110316-866921/news/20110321-OYT1T00020.htm 服用する必要のないヨウ素剤が自治体から配布され、慌てて服用したが、それが無駄だった(まだ服用する必…

いろんな学会が中止となる中・・・

内科学会は「中止」という連絡がきません。学会のHPも「しばらくお待ちください」状態。 往復の飛行機チケットはすでに予約してあるのですが(さらに旅割だったりするのでキャンセル料も半額とイタイ)、さっさと決めてもらえないとつらいなあ・・・。

なんと74式戦車が投入!!

http://www.asahi.com/national/update/0320/TKY201103200190.html 自衛隊の誇る74式が現場投入されるとのこと。瓦礫の残る原発に行くらしいです。74式が実戦?投入される日がくるとは・・・

CT一回分とかいうような言い方は好きじゃない。

実際に検出された放射線量あるいは、付着していた放射性物質の量、体内に取り込んだ時に想定される内部被曝線量をきちんと数値として出して欲しいのです。その上で例えとして「CT一回分」とか言うのはまだマシですが。

ニコニコ生放送で。

つい先日、クローズアップ現代で既存のマスコミよりも一次ソースに直接当たれることの重要性をユーザーが語っていました。その意味を実感するためにニコニコにアクセスしてみました。ちょうど保安院の記者会見が行われていたのですが、その重要性を実感して…

MacBook Airが帰ってきた!!

無事、修理をお願いしていたMacBookAirが帰ってきました。この2週間、MacBookで耐えていましたがやはりこのレスポンスに慣れると・・・ツラかったです。液晶を開いた瞬間に使用可能というストレスフリーの環境がもどってきました。良かった・・・・そして Ap…

記者会見を聞いていると。。。

日本のマスゴミは本当にどうでもいい馬鹿な奴らばかりなんじゃないかと思ってしまいます。カン総理の「問題発言」なるものを自分らで作り上げ、揚げ足取りして修正しろとかそんなことばかり。あなたの頭の中身をすべて修正してあげたい。君のやるべきことは…

いろんな機械があるもので・・・

「ピンポイント注水 特殊車出発」というニュース。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110319/t10014780651000.htmlより。 すくなくともヘリコプターからの空中散布よりはずっとやくにたちそうです。どう考えても水蒸気が吹き上がっている上空の放射性物質…

モニタリングのデータ

文部科学省が関東各地で行っているモニタリングのデータがアップされているサイト。不安にかられている人たちに一番見せるべきものはこういったものと思います。 これまで数度のバーストを起こしましたが、今は落ち着いているようです。こういった慌てないで…

無事合格。

お姉ちゃんの高校入試の結果が発表に。大丈夫だと信じていましたが、無事に家から目と鼻の先にある我が母校に合格。とりあえず、家の前を友達が通学していく中を逆方向に歩いて出て行くという最悪の結果だけは避けられたようです。合格した当日に数学と英語…

5周年

うちの病院が開院して5周年となりました。 開院時にはいなかったので、その時の苦労は全然知りません。(1年経ってからやってきたので)そんな僕でもやぱり嬉しい5周年ですが、その記念に花を飾ろうということになりました。患者さんにも一緒にプランターに…

イソジンを飲まないで・・・

安定化ヨウ素剤の代りとしてウガイ用のイソジンが売り切れになっているとか。イソジンはあくまで外用薬で、内服すると百害あって一利なしです。しかし、ドラッグストアも「服用してはいけません」くらいの表示はしろよ・・・