2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

X01HTの設定で少々寝不足気味・・・

まあ、この時が一番楽しいのは間違いありません。いつか再構築する時が来たときのためのメモとして インストールしたアプリケーション MMS Lite (Link切れ) NetFront3.3 (http://www.jp.access-company.com/products/nf_mobile/browser/PPC/index.html) 2+…

X01HTがやってきた。

MNPで我が家にやってきたのは、X01HTです。これで我が家にはW-Zero3,[es]につづき、X01HTが揃ったことになります。小さい筐体にぎっしり詰まっていることでこれまでになく重い(密度が高い)感じです。とりあえず、MMSメールが使用できるようにMMSLiteを導入…

あるある大事典のねつ造昔から・・・

開始当初から「ねつ造」していたという記事、報道がでました。 まあ、番組そのものが非科学的なモノを科学的であるかのようにでっち上げて作られた番組ですからね。これまで実験に協力した全ての医者に「やった「実験」なるものが真実であったかどうか」を問…

夕張の病院問題を考える

TVではみのもんたが患者さんの話を聞いたり、辞めていく副院長とやらの話を聞いたりしています。住民説明会では「人工透析を続けろ」とか「眼科、耳鼻科がなくなると不便」とかいろいろ話もあったようです。けれど、そういった状況の中で、この病院の経営は…

ラグビーはやはり東芝ーサントリー

マイクロソフトカップの2試合をスカパー!でチャンネルを切り替えながらみてました。予想通りこの2チームになりましたが、サントリーは最後ヒヤヒヤでした。シンビンの間の得点がなかったらヤマハの勝ちでしたね。(まあ、そうなったらそうなったで試合の…

朝から冷たい雨が・・・

今年は暖冬で雪が積もりません。しかし、今日は朝から冷たい雨が降っています。寒くていけません。今年は正月に風邪を引いてから体調が戻りません。子供たちのスキー教室を追いかけていく元気が無かったです。山の上は雪が降ったり止んだりだったようで、楽…

MNPで機種変

とりあえず、新しもの好きなので、一度は利用してみないといけない(そんなことはないですが)と考え、デオデオでやってしまいました。それも勝ち組auから何かと問題のsoftbankへ!! MNPのやり方はわからなくてもお店の人がなんとかしてくれる筈?!と思い…

大山にも雪が・・・

明日、うちの子供のうち、下の2人がスキー教室で大山に行きます。うちの家族では今シーズンはじめての雪山ですが、ずっと雪不足が続いていてヤキモキしていました。今朝の大山国際のページをチェックすると新雪が20cm!!上の原スキー場の積雪量には♪マ…

歯が痛いよー

ずいぶん前に応急的に治してもらって「仕事が一段落したらしっかり治療しよう」と言われていた歯(レジンで作った仮歯付き)が砕け、今朝は急遽歯医者行きとなってしまいました。「4年も持ったねえ・・・」と言われてしまいました。そんなになりますか・・…

福島県産婦人科事件の裁判始まる。

日本の医療崩壊の一里塚ともいえるこの事件の裁判が始まりました。日本の警察も検察も信用できないことを証明したこの事件、果たして裁判官は信用できるのか否か。一つ確実なのは福島県の役人は信用ならないようです。 この事件以来、正常分娩は助産師で、な…

ソフトバンクも新機種発売

Docomo, auに続き、softbankも新型を発表です。知り合いの携帯売り場のお姉さんも「もう覚えきれない!!」と言ってました。さらにダブルホワイトなるオプションまで登場しますからね。ご苦労様です。

羽生王将の勝ち!!

しかし、佐藤棋聖は粘りますね。

残念、勝利ならず・・・

仕事もそっちのけでチェックしていましたが、第2局は敗れてしまいました。さあ、これでフルセット!!第3局が楽しみです。明日も対局らしいですが、大変だ・・・。

ダブル対局

今日は、王将戦第3局とレディースオープン第2局を同時に行っています。昔は次の日にならないと結果はわからなかったのが、今はインターネット上でリアルタイムで経過を追えます(さらに解説付き)。 特に里見さんを取り巻く取材陣の多さにあぜん・・・やは…

あるある大事典問題の責任の取り方

制作会社の社長は辞任、関西テレビの社長は30%減俸ですか・・・そもそも、あるある大事典そのものが嘘の固まりちゃうの??という状況でしたが、これまでの番組内容について同様の嘘がないのか、という追求が一切なされていないことは、マスコミとして同…

コルツ、スーパーへ!!

NFL

朝、Gaoraで録画しておいたコルツ対ペイトリオッツを観戦!!ようやくマニングがスーパーボウルへ進出です。前半いいところ無く、また今年も駄目なのか・・・と思いましたが、終了間際の逆転ドライブは見事でした。ベアーズのディフェンスをマニングが崩せる…

レンタルCDやさんにて

今日借りたのは、小田和正。ふとiTunesの中身をみるとユーミン、竹内まりあ・・・高校時代から変わらない自分がそこにいます。その上この間追加された中には薬師丸ひろ子ベストなんていうのもあったりします。「セーラー服と機関銃」には違いないのですけれ…

謝罪番組は5分だけ・・・

たった5分ですか・・・いや、マスコミの人はいいですよね、それだけでごまかせばOKなのかな・・・ついでにこれまでのあるある大事典の全ての番組についてデータが正確かチェックし直してみたらいかがですか?孫請けに出していたっていうのもなんか、責任逃…

あるある大事典でねつ造騒動

http://www.asahi.com/life/update/0120/013.html まあ、阪大も東大もねつ造する時代ですから、フジテレビ系の放送局がやっても不思議ではないとか言ったら怒られるかも。TVの健康番組はJAROに言わなきゃ!!みたいなのが多すぎですからね。一番困るのは「み…

Numberの後書き(From Readers & Editors)に新聞の悪意を見た。

僕はNumberという雑誌を気に入っています。スポーツオタク(ただし見るほう)の僕には、後追い雑誌よりもずっと深い記事がいわゆるメジャースポーツ以外についてもしっかり載っているところが好みです。先日、朝日新聞に載っていた「スポーツ誌苦境」の記事…

看護研究発表会

今日は院内の看護研究発表会でした。なんとかリハビリ病棟の看護師さんの発表に間に合いました。演者のTさんはいきなりかんでるし、冷や冷やものの発表でしたが、なんとか無事に終わりました。 しかし、発表内容はもっとなんとか出来たのに・・・やっている…

僕の好みは・・・

NFL

世界最大のスポーツイベント、スーパーボウルへむけての戦いが続いています。今年一番注目していたサンディエゴが自滅といっていい負け方で試合巧者のニューイングランドに負けてしまいました。次はまさに因縁の対決のコルツ対ペイトリオッツです。僕がNFLを…

auからnew model発表されましたが・・・

強烈なWVGA液晶+ワンセグ+1GBメモリー+・・・みたいななんでもありの携帯がいろいろ発表されています。 いや、1機種でいいのでQWERTYキーボード付きを出していただけませんか・・・

この週末読んでいる本

体調最悪で、咳と痰が収まりません。この冬は雪不足とこの体調不良の影響でスキーに行けずにいます。 ということで、週末よい子して家でテレビと読書の日々です。ということで今週読んでいる本は・・・若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来 …

里見女流1級先勝!!

将棋のレディースオープントーナメントの決勝3番勝負の第1戦で出雲の里見さんが勝利しました。すごいです。まだ中学3年生ですから。出雲からの夜行バスで東京に行って将棋を指してまたそのまま夜行バスでとんぼ返り。0泊3日の弾丸ツアー真っ青の強行日…

Newton, Palm そしてiPhone

我が家には2台のNewton、4台のPalmOS機があります。このほかに200LX, Jornada, Zaurus, etc...周辺機器まで含めると計算するのも怖くなるような金額がPDA(この言葉もAppleによってもたらされたものでした)につぎ込まれてきています。ずっと、ずっと待ち…

久しぶりにW-zero3使用

娘がバレエを見に行くのに連絡取り用の電話としてNineを貸し出すに当たり、[es]からW-SIMを引っこ抜いた影響で通信不能となったので、通信目的で久しぶりにW-Zero3を使用しました。久しぶりに使うと・・・ 1.液晶でかいと字が読みやすいです。 2.カーソ…

まじめな医療の話

このところ、医療に関する報道が目につきます。その中でも周産期医療に関する報道は、旬なネタなのか、「新生児医療・救命格差の原因究明急務」なんていうのが新聞を飾ってたりします。しかし、統計ほど「嘘」の多い分野は無いのにもかかわらず、おそらく自…

iPhone!!

iPhoneでたー!!・・・・けど、GSM機でした。せめて、W-CDMAなら日本でも使えるチャンスがあったんですが。WiFi, Bluetooth付きで、MacOSXのモバイル版でSafariもついて、320x480の大型液晶で、GUIは今使っているWMなんか比べものにならないくらいちゃんと…

風邪を引きました。しんどいです。咳も出るし、痰も黄色いし・・・診察している患者さんより、診てる医者の方がしんどいかもしれません。鼻水も止まらないしね。 もうすぐ、MacWorldExpoが始まりますが、しんどくてその時間まで起きている自信がないです。頭…