2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ということで実際に買ったのは・・・

世界一わかりやすい会計の授業作者: 林總出版社/メーカー: 中経出版発売日: 2010/02/03メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 19人 クリック: 194回この商品を含むブログ (11件) を見るMONOQLO (モノクロ) 2011年 06月号 [雑誌]出版社/メーカー: 晋遊舎発売…

本屋さんに行ったけれど・・・

残念ながら、tony先生の教えてくれた本は無し。ガンダムが教えてくれたこと作者: 鈴木博毅出版社/メーカー: 日本実業出版社発売日: 2011/03/19メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 36回この商品を含むブログ (15件) を見るということでいつものAmazon。実際…

GWはちょっと不便。

GW期間中、我が家の近くの松江城お堀沿いの道(塩見縄手)は、一方通行になります。わざと片側車線の真ん中に花を植えたプランターが並べられて小泉八雲旧居から北堀橋方向が通行できなくなるのです。この道は観光名所がいくつか並んでいることと、そこを歩…

賠償金はだれが負担するべきか

という論議の中で、最終的に国民の負担になるという言葉がニュースを飾っています。東電が負担することになっても最終的には電気代という形で国民に負担が回ってくるということです。 今回の事故の特殊性として電源立地している福島県は東京電力の範囲外とい…

船頭多くして船山へ登る

ということわざがあります。今回の震災対応、原発事故対応をめぐって多くの会議が作られ、いろんな人が参与とか、復興会議とかに任命されています。20人以上が出席する会議でひとり10分話したらそれだけで3時間を超えますから、実質何もしゃべることができな…

震災支援リハチーム

リハビリテーション病院施設協会から震災支援リハチーム登録依頼のFAXが来ていました。リハ関連団体が協力してリハビリ支援体制を構築するというもの。全国のリハビリテーション施設に対してリハチーム派遣についての依頼です。多くの医療者が震災当日から現…

ボランティア実習

なるもので、大学の医学部の1回生(大学はいりたてホヤホヤ)の子がやってきました。しかし、まだ大学生になって2,3週間しか経っていないこの時期にいったい何をさせてほしいのか、という大学教育側の意図が全くわかりません。中には駐車場でのクルマの誘導…

iPad2は明日発売

というニュースが日経新聞に。今日発表とのこと。そりゃ明日からの発売ですからねえ・・・。 今日は、一日いろんなニュースを追いかけることになるかもしれません。問題は先立つモノがないことでしょうか・・・まあ、今もiPadでとくに不満はないし、メインで…

松江市立病院の改革プランH21年度の評価が「やっと」出てきました。

松江市立病院の改革プランH21年度の評価が「やっと」出てきました。 今日はH23年4月26日ですから、こんな昔の経営指標の評価を今頃やってどうするの???という感じですが。しかし、その内容がしっかりしていればまずは評価するわけですが、その内容は http…

このニュースの結論は・・・

「東日本大震災:苦渋の90人放置 患者440人、避難死45人−−福島・双葉病院」というニュース。医者が患者を見捨てて逃げたといつもの福島クオリティで非難した事件の続報です。 この極限状態の中で何が起こっていたのか、ということをいろいろ取材して…

本質を隠しているのか、それとも真実に迫る力がないからか

4号機で建屋内の水位が上昇しているというニュース。 http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110423-OYT1T00357.htmより。 毎時6トンの水を注入しているとのことですから、1日で144トンの水を4号機の燃料貯蔵プール内に注水してる計算になります。…

中医協メンバー

が一部交代になったようです。 新会長には、東大の森田先生が。森田先生は法学部の方で公共政策とかがご専門だったはず。

チガウ意味で激痛

「高速無料化・割引 取りやめへ」というニュース。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110422/t10015480141000.html 「高速道路無料化の社会実験については、現在対象となっている、地方の高速道路のおよそ20%に当たる37路線50区間の実施を、6月を…

激痛

今日は朝から東京行き。飛行機に乗ろうと荷物チェックをとおる直前に腰に激痛が・・・。このところ、捻挫のせいでへんな格好で歩いていた影響もあるかもしれませんが、本当に痛い・・・。 立っているとなんとかガマンできるのですが、座位姿勢で疼痛の増強を…

福島県知事にちょっと違和感。

すごく被害者の代表のようにふるまっておられますが、あなたも東電と国から落ちてくるお金のほうが重要で、ずっと福島の原子力を推進していた側の人なのでは?違うのかなあ。。。。 そういう意味では国とか東電と一緒に被災者の人たちに謝って回る側のような…

やはりX dayは4/29?!

うむ、この絵の意味するところはやはり・・・ 来週はAppleStoreとにらめっこという人がたくさんいるかも・・・

今朝起きると

キャンディーズのスーちゃん死去という衝撃的なニュースが・・・あの解散コンサートから結局一度も再結成することなく、逝ってしまいました。さらにニュースによると発症したのは1992年、その後もすてきな笑顔をいろいろなドラマで見せてくださっていました…

クレジットカードを紛失すると大変

最後に使ったのはCDGの免税店・・・その後使用した記憶がないということに気がついたのは1週間前。慌ててカードをストップしたところまではよかったのですが、このカードでいろんな公共料金とかケータイとかの料金を払うように設定してあったので、カード番…

調子にのって

放課後はミステリーとともに作者: 東川篤哉出版社/メーカー: 実業之日本社発売日: 2011/02/18メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 73回この商品を含むブログ (53件) を見る簡単に時流に影響されて本を買うような人間ではなかったつもりだったのですが・・・…

非科学的な「20km圏内」

頭の悪い某「カン」さんとかは未だに最初のメンツにこだわっているのか、20kmとか30km圏内という単純な同心円にこだわっているようですが、これほどナンセンスな事はありません。現実に南相馬の計画的避難地域とされているところよりも、福島県庁の…

巨人の嘘つき2塁手

「脇谷は含み笑い「テレビの映りが悪いんじゃないですか」」 http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2011/04/21/kiji/K20110421000669700.html ただミスをしただけでなく、、この言いぐさは・・・ 一生懸命そのプレーの瞬間にアピールするところまでは許…

本屋大賞

謎解きはディナーのあとで作者: 東川篤哉出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/09/02メディア: 単行本購入: 25人 クリック: 2,286回この商品を含むブログ (404件) を見る今年の本屋大賞受賞作。一昨日購入しました。推理小説としての面白さよりも場面設定と…

iPad2は4/28?という未確認情報が・・・

今日、帰りに日赤によってきました。例のごとく本題は30分で終了していましたが、その後1時間以上雑談してから帰宅しました。その時にiPad2にパリで触ってきた話をしておりましたが、帰宅してネットをさまよっていると、日本でのiPad2の発売は4/28という…

阪神ー巨人は致命的な誤審

テレビをつけたら久しぶりに野球中継してました。ブラゼルのセカンドフライを巨人の二塁手がおもいっきり落球しているのにアウトの判定。未だに巨人に有利な判定をするのですねえ・・・結局1点差。この誤審がなければ最低でも3塁ランナーがホームインしてい…

危機感という言葉

ある意味「ライフワーク」?と化している「公立病院改革プランチェック」。しつこい性格のため、また島根県民ホットラインに再質問してきました。(県の担当者の人もいやがっているかなあ・・・そのうち妹に迷惑がかかったりして・・・) 内容は、 http://ww…

適切な後期研修医療機関は?

「しまねのひと:公立邑智病院の常勤内科医に赴任、坪井博文さん /島根」 http://mainichi.jp/area/shimane/news/20110417ddlk32070292000c.htmlより。 26才、卒後3年目。いわゆる初期研修を終わったばかりの医者が田舎の病院で「総合医」を目指すという「…

東電の発表はどうみても希望的観測?!

これまでの経過、東電の発表で発表通りの速度でできたことなんてあったかなあ・・・。比較的発表通りにできたのは汚染水の放出で海洋汚染を広げたくらいのような。。。。 高度汚染水はこれまで順調に除去できたという話はまったくありません。いったん下がっ…

うーむ。。。水蒸気は「見えません」

「4号機のプール、核燃料は水面下に 東電が画像公開」というニュース。 前にこの放水している機械にカメラを付けたら・・・と言っていたことがあったのですが、そのとおりのものがやはり存在していたようで。しかし、テレビも新聞も「水蒸気が立ち上ってい…

Windowsアップデートを実行するとPPT2003ファイルが開けなくなってしまう!!

という情報をFacebookで見つけました。数日前に配布されたWindowsアップデートを実行するとPPT2003形式のファイルが開けなくなり、さらにそのファイルを破壊してしまうというオソロシイおはなし。PPT2007形式は互換性に問題があり、未だに2003形式を指定して…

自販機を長時間止めてもなんのメリットもない。

センセーショナルなパフォーマンスで社会を混乱させるだけのオオバカ政治家はシンタローだけだと思っていたらそれを超えるバカがミンシュトーというところに集まっておられるようで「都内にある清涼飲料水の自動販売機について7月から9月の午前10時から…