2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コーラスインザスカイ

朝一番の飛行機に乗って東京から米子へ。そのまま職場に直行しました。飛行機の中でいつもなら本を読み続けているのですが、さすがに朝6時に本は買えず、久しぶりにヘッドホンで音楽を聴くことに。チャンネルを変えているとNo.8で以前のNコン課題曲「信じる…

残暑の福島

陽射しも強く、痛いくらい。50日ぶりの猪苗代です。正直、もう一度ここにくることができるとは思っていなかったので、感慨もひとしお。

流石に山手線も

日曜日の朝は空いています。浜松町のみどりの窓口で猪苗代までのキップを買ってからユッタリ座って東京駅へ。 前回の東京駅での失敗は新幹線乗り場の改札口前の駅弁屋さんで買わなかった事。今日はしっかりと購入後にホームへ。MAXやまびこで郡山を目指しま…

再び福島へ

朝一番の飛行機で東京に。新幹線と在来線を乗り継いで猪苗代に向かいます。新幹線の切符を買わないと…

今日は家族サービス、明日から福島

今日は次男とともに富士通に午後から行って、夏休みPC組み立て教室に参加予定。Windowsの最新OS、Core i7、メモリー8GB、ブルーレイ搭載という中学1年生にはとっても贅沢な機械を組み立てることになっています。(お父さんのものにしたら怒られる?!) お母…

落ち込んでばかりもいられない・・・

夏休みをとって2日間合唱を聴き続けでした。最後にドーンと落ち込んで帰ってきたわけですが、そうそう落ち込んでばかりもいられません。締切り直前の原稿はまだ半ば。時間をかけて書いていると最初に何を言おうとしていたのか忘れてしまっていて新しく書いた…

残念ながら・・・

Nコン島根県大会の結果は残念ながら、中国大会出場できませんでした。 作品の作り込みとしてはどこにも負けていないと思ったのですが、絶対的なパワー不足ということでしょうか。どんなに音が正確で楽譜通りに歌っていても、無表情の「僕が守る」なんてあり…

プラバにて。

Nコン県大会2日目。今日は高校の部です。ホールの前庭でもいろんな学校が練習していますが、やはり昨日の中学とは声の響きが全然違います。今年は本当にレベルが高いという気がします。

今日は高校の部

夏休み2日目。 今日も行く場所は同じで、朝何時にプラバホールに行くのかだけが問題。高等学校の部の県大会です。昨日の中学の弟に続き、お兄ちゃんも中国大会に行けるかどうか。例年であればそういう心配はあまり無かった(中学のほうが厳しかった)のです…

Nコン県大会中学校の部

気合を入れて?開場の一時間半前から行列していました。すでにもっと前から並んでいる保護者の多さにビックリ。(まあ僕も同類ですが・・・)中学の島根県大会はハイレベルの争い。先週末の島根県合唱コンクールからの予想で今年も出雲一中、斐川西、島大附…

明日、あさっては夏休み。

をとりました。理由は当然Nコンのため。中学、高校の両方を聴くために2日とも休みをもらいました。そのかわり明日夕方のリハビリテーション座談会とあさっての地域連携パス会議はちゃんと出席予定。今日も朝からずっとNコン課題曲、自由曲を延々と聴き続け…

夏休みも大詰め

下の二人ももうすぐ夏休み終了。宿題をきちんとやっていない二人はお父さんとお母さんに怒られ続けています。 毎年毎年、同じことを繰り返しているわが子達・・・君たちには進歩という言葉は存在しないのか・・・

コンクールから帰って

中学と高校の演奏を全て聴き、お尻の痛さに耐えながら一般の部も全て制覇。二人の中国大会進出を確認して帰宅しましたが、そのままホール練習をしている附属の練習を見に行ってきました。誰一人として見にきているものがいなかった(僕だけ)高校の練習とは対…

島根県合唱コンクールその2

高校の部は、 高校A(32人以下)が大社高校、出雲北陵高校 高校B(33人以上)が松江北高校、出雲高校 という結果に。とりあえず兄弟揃って中国大会に進出できたのでほっと一息。二人ともすでにダウンしています。(弟の方は大会終了後にも関わらず、その…

島根県合唱コンクール

午前の中学部門が終了。 県代表は、 出雲一中、平田、附属、斐川西の4校。弟の方の中国大会進出が決まりました。番狂わせは無し。特に出雲一中、附属、斐川西のレベルは高いです。 さあ、午後の最初は高校。はたして我が松江北の運命は⁈

iPhoneの迷惑メール

先週中頃から突然アダルト系の迷惑メールがiPhoneに届くようになっていました。i.softbank.jpのメールアドレスは友人との連絡以外には使っていない(Gmailを拒否するケータイメール専用みたいな)アドレスだったのですが、そこに鬱陶しいメールが次々と。こ…

ケーブルテレビを見て・・・

先月末の松江市民レガッタのケーブルテレビでの録画放送が今日放送されました。当然?、TVのHDDとブルーレイに同時録画。自分の出場したレースの場面では子供たちをTVの前に呼んで強制的に見せてました。自分たちで漕いでいたときに思っていたよりは差をつけ…

震災支援報告

リハビリテーション研究会in米子で、震災支援のセッションをワザワザ作っていただき、頑張ってくれたOTさんが活動報告。リハ医の立場からということで僕も話すことになりました。プレゼン資料を作り、話す内容を考えれば考えるほど内容はできなかったこと、…

リハビリテーションin米子

久しぶりにスーツを着て家を出ました。病院に寄ってネクタイを発掘して会場へ。特別講演は大槻美佳先生の「失語症のみかた」。 発表原稿はこの講演が終わってから考えるつもり。失語の世界は奥が深いです。

ねむーい・・・

夕べは、寝たのが1時半過ぎ。眠いです。昨日なんとか一つ学会の演題登録を済ませましたが、今月末までにもう一つ。さらに月末締め切りの原稿依頼の催促電話もかかってくるし・・・。しかし昨夜はなんにも進まず。夏休みの宿題が終っていない子供みたいなも…

今欲しい物リスト

周期的にやってくる物欲と闘いつつ、敗れつつ、日々すごしているわけですが、定期的にほしい物リストを整理しておくのは自分のためには重要(そうしないと無駄遣いをくり返してしまうので・・・) 1.カメラ関連 ビデオはこの春に購入したSonyのCX-560Vで満…

竜王戦挑戦者決定3番勝負始まる・・・

http://live.shogi.or.jp/ryuou/kifu/ryuou20110816.html 今日から渡辺竜王への挑戦者決定戦が開始。

お盆も明け・・・

町も徐々に普通の体制に戻っていくのでしょうか。お盆休みも関係ない仕事をしていると、道路はまだ変なところで混雑したり、いつもと違うパターンなのに少々疲れたり。 今日から高校生2人は学校がスタート。我が母校は相変わらず夏休みがまともにありません…

再び福島へ

今朝、起きるとメールが。 リステル猪苗代の避難所の閉鎖が9月末に延期されたのに伴い、リハ支援も9月末まで延長になるとのことで、「もう一度行ってもらえないか」というお誘いのメール。朝一番で緊急会議を開いて、今月末から9月初めにかけての1週間、…

2月の学会へ向けて

来年2月の学会。早くも演題申込みの時期です。とりあえず3つの演題を2つの学会へ向けてまとめようと(もちろん発表は自分ではしない・・・)思っているのですが、同時に雑誌の原稿と今週金曜日の勉強会の資料と20日のリハin米子の準備を同時に行ってい…

やはり父でないと・・・

息子に託したビデオカメラ。北高の練習風景をしっかり映してくれていました。その映像をみていると僕の高校時代の恩師、勝部先生が指導に来られていて懐かしい姿が映っていました。しかし残念なことに一番楽しみにしていた自由曲の途中でバッテリー切れとは…

中学の合唱にひたる月曜日のお昼休み

昨日のホール練習を録画した動画からコンバートした「苦しみの日々哀しみの日々」のMP3を病院のMacのiTunesに放りこみエンドレスでリピートをかけて聴いています。(昼休みの全てがこの曲と共に・・・)。この曲に込められた作者のメッセージをどう受け取る…

避難所の閉鎖延期

これってかなり重要な話題だと思うのですが・・・ネットを検索してもこれに関する記事は見つからず・・・困ったことだ。 我々が先月支援に行かせていただいた、福島県の二次避難所リステル猪苗代。あと1週間で閉鎖ということで、本当に心配していました。先…

ホール練習

今日は附属はプラバホールで練習。なんと大ホールのステージを使っての練習です。午後からその練習を見学に行ってきました。僕らのころには音楽室の狭いところでギュウギュウ詰めになって音取りしていたのを思うと「コイツラ恵まれすぎ・・・」などとひがん…

除染について考えてみる

緊急被ばく医療の研修を受けると必ず除染の実習なんていうものがあります。この実習の大半は創傷部位の洗浄だったりするので、現在予定されている土壌の除染とか、そういうものはまったくの「想定外」。そもそもこの除染で発生する放射性廃棄物なんてものは…