2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

とうことで、Wiiが我が家にやってきた。

子供達は大喜びです。我が家にはいわゆるゲーム機はこれまで存在したことがなかったので(あ、まだ子供ができる前にはスーパーファミコンがありました。)とっても楽しいようです。お父さんのいるとき以外は使用禁止ということになっております。

雪の年末

考えてみると毎年、年末年始のどこらへんかで雪になっている気がします。このところ市内で積雪をみるのはこの時1,2日くらいという冬が多いような。 昨夜は当直でしたが、とても平和に過ごしました。今朝、起きて窓の外をみると今年初めての積雪です。通勤…

今年をあらわす漢字一文字 in 医療界「崩」

今年はまさに医療崩壊が表面化した年となりました。年末、最後の最後も「病院の半数「救急の看板倒れ」 30病院の受け入れ拒否」でした。この記事が昨年までと変わったな、と感じるのは「医師不足」という言葉がキーワードとして入るようになったことでしょ…

大山はまだ積雪5cm

昨夜は風が強くて夜中もがたがたといっていましたので、「大雪かも?!」とか思っていましたが、まったく積もっていませんでした。今年は雪がありません。大山国際の積雪情報も未だ5cm。昨年を上回る雪の少なさです。この年末年始にどれだけ積もるのか?

W-SIM機がまた増えました。

PDA

子供に貸していたW-Zero3esですが、どうも電話として使いにくいということで(まあ、新しいものが欲しかったというだけとも言いますが)つい、ヤフオクで落札してしまいました。シンプルに電話をかけるという目的ですので、ねらいはnico。なんとベネトンモデ…

今年は激動の1年でした。

去年の12/28のブログを見てみると、「吹雪」なんて言葉が。今年はまだ一度も積もっていません。明後日からは「雪」マークが並んでいます。 今年は4月に7年間勤めた病院を退職し、新天地での仕事を始めました。たくさんの人に支えていただいたこの一年、全く…

今日のご馳走

この一年ご苦労様ということで理事長からご馳走になりました。 ノドグロというお魚を中心とした料理だったらしい・・・なんでも美味しくパクパクと食べ続けていたのは僕だけかも。

E-Mobileの12月拡大実績をみると、なんと!!

【中国地域】 都道府県 対象地区 島根県 松江市の一部 岡山県 岡山市の一部、倉敷市の一部 広島県 広島市南区*、広島市安佐北区の一部、広島市安芸区の一部、広島市佐伯区の一部、福山市の一部、大竹市の一部、廿日市市の一部、安芸郡海田町の一部**島根にと…

医師不足は産科・小児科だけの問題ではないのです。

「県立宮崎病院がベテラン医師の転出により骨髄採取を取りやめ」http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/miyazaki/news/20071225-OYT8T00544.htm 血液内科もしていたことがあるのでこの仕事の過酷さもちょっとは知っています。(やっていた3年間は365日24時間オン…

今年も年末年始は雪?

今年も去年に続き、大山には雪がありません。(通勤路に雪がないのはとってもうれしいけど)去年は1回も滑りに行かなかったし、スキー板をどこにしまったのか忘れてしまいそうです。今朝、天気予報を見ていると、年末年始にかけて雪が降る?みたいなことを!…

ここでリハビリテーションをしっかり宣伝していかないと!!

「オシム前監督、本格的にリハビリ開始」 http://www.daily.co.jp/newsflash/2007/12/25/0000781922.shtml、 http://www.asahi.com/sports/fb/japan/JJT200712250001.htmlなど。 都内の回復期リハビリ専門病院といえば、まああそこでしょう。すごい豪華な個…

何故、クリスマスイブにタンスを運ばないといけないの・・・

今日は朝から模様替えとなりました。何故こんな日に模様替えなのかは分かりませんが、朝から一家総出で1階から2階、2階から1階と荷物を移動させ、大量の本とマンガ、パソコン、TV、ベッドに食器棚、ついでに掃除機もかけて・・・その間に退院前訪問にも行き…

女流最強戦。里見さん強すぎ!!

日曜の夜は大和証券のネット将棋・女流最強戦。今日は斎田さんとの対戦。予想通りの相振り飛車でしたが、序盤の劣勢から一気の端攻めで勝利。凄すぎ。

今日は子守

奥さんが友人のお別れ会に出席するため、神戸へ。その間4人の子供とお留守番です。簡単に言うと子供の習い事の送り迎えをするように指令を受けてました。しかし、うっかり忘れかけて2度遅刻。毎日のうちの奥さんの大変さを実感しました。 夕食はビッグボーイ…

ICSの速度はどれくらい?

PDA

この週末からauのパケット定額が開始されています。http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/37780.html これで実際どれくらいの速度がでるのか、が注目ですが、2chでの情報では、300kbps程度というものが多いようです。 ということで?X01HT+I…

今日の夕食

早めに空港に着いたので4階にあがり、晩ご飯を食べました。どこにしようかと悩んでいると、昔懐かしい洋食屋さんという風情のお店があったのでそこへ。昨日に続きまたカレーです。チキンのカレーでしたが、辛ーい!!。汗だくでとっても美味しく頂きました…

晩御飯は

ハンバーガーはもうすでに消化されてしまったみたいで、お腹がすいてきたので、カレーやさんへ。 しかし、Coco一にわざわざ東京でも行くなんて。

東京出張へ

ばたばたの午前中でしたが、なんとか終わらせ空港へ。この飛行機に乗って東京へ出張です。眠たいよー!!

スーパーメガウェンディーズ

東京について最初にやりたかったことがこれ・・・いや、オーバーウェイトはちゃんと分かっているのですが、今はやりの「メガ」をチェックしないでいるわけにはいかないのです。

こういう訴えを聞くとイヤになる。

「諏訪中央病院を提訴 遺族が損害賠償求め」http://www.nagano-np.co.jp/modules/news/article.php?storyid=9258 この記事に関する平方先生のブログはこれ、http://air.ap.teacup.com/awatenai/510.html#readmore ほとんど因縁でしょう、これは。(死体換金…

羽生二冠、通算1000勝

A級順位戦で久保八段を破り、通算1000勝を達成。朝10時から一つの将棋を指し続けて、日付も変わった所での勝利でした。かつての7冠のときもスゴイと思いましたが、ずっとトップで居続けている凄さも感じる今日この頃。ちなみに1000勝373敗だそうです。この勝…

今日は急遽当直。

ピンチヒッターで今日は当直。最初の予定では明日の筈でしたが、明後日から東京出張と言うことを計算に入れると今日の方がマシですね。昨日のカラオケのせいで今日は無茶苦茶寝不足だったので早めに寝ないといけません。昔より確実に寝不足にたいする抵抗力…

ドコモに変更しないとだめ?

PDA

各地にニュースが載っています。「[WSJ] AppleのiPhone争奪戦、ドコモが優勢か」http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0712/18/news123.html うむ、次はドコモに変えないといけないのか・・・あんまり変えると怒られるかな・・・買い増しだと我が家には…

今日は今年の歌い納め?!

仕事場から直行したのはシダックス。いきなり、飲み物も食べ物も来る前から一人で全開・・・みなさん、お騒がせしました。(ちなみにいつもと同じようにお酒は一滴も飲まずに歌い続けてました。しかし、ジェネレーションギャップは山ほど・・・BoA(ビーオー…

今日みつけた記事。日本にはこんなものばかり転がっている。

日経Biz-Plus「ニュースを斬る 日本の裁判官がおかしい 時代錯誤のエリート主義が生み出すトンデモ判決」http://bizplus.nikkei.co.jp//colm/nbonline.cfm?i=2007121700009cs&p=1 この中で衝撃的なのは、「1人200〜300件を担当、増える裁判官の鬱、過労死、…

0.8%は「崩壊」を防ぐ数字なのか?

朝日新聞の記事「診療報酬引き上げ、0.38%増へ 政府・与党」http://www.asahi.com/politics/update/1216/TKY200712160165.htmlより。 今、日本中で進んでいる「医療崩壊」を防ぐに足る数字と思っておられるのでしょうか?そしてもっと厳しい介護の現場…

私は奈良県南部の産科をこの3月まで支え続けた大淀病院の先生を支持します。

今日、医療崩壊の象徴のひとつでもある奈良大淀病院の産科を訴えた訴訟の公判が行われたとのこと。いくつかのブログでその公判の様子が書かれています。その内容を読んだ感想はただ一つ「弁護士なんて大嫌い!!」ほとんど光市の母子殺害事件の弁護団と同じ…

先生、頑張ってください。

毎日新聞のニュース、「姫路の救急搬送拒否死亡:再発防止へ最善の努力 市など、早めの受診啓発へ /兵庫」http://mainichi.jp/area/hyogo/news/20071214ddlk28040353000c.html 先日の吐血患者の救急搬送問題です。この記事の中に懐かしい名前を発見してしま…

今日は当直

今日は当直なので、病院でPCでデータベースを改良?中。来春の研究会のデータを出しやすくするための統計用画面を作ってみました。回復期リハの最大の目標は在宅復帰であることは間違いないのですが、最初から在宅が確実な軽症例を集めるような病棟はイヤだ…

H先生のブログ

この間忘年会で、「僕もブログ書いてるんです」と教えていただいたので、チェックしに。http://ivory.ap.teacup.com/yjc2007/ さすが、立場のある人の文章は違う!!と関心(っていうか実名だし、僕みたいな無茶はできんかも。とにかく一年間JCでの仕事も含…