遅ればせながら・・・iPhone5の話

9月21日の発売日に無事到着したiPhone5。その日からずっと僕のポケットの中で活躍しています。やってきてすぐに合唱コンクールがあり、週明けからもいろいろあってバタバタしていたため、かなり出遅れ感があるのは拭えませんが、初感想など・・・。

1.速い、薄い、軽い
という言葉に尽きる。オシマイ。というわけには行きませんが、まさにこの言葉が全てを物語っている感じです。回線の状況に左右されない、無線LAN環境で比べてみても、Safariでのウェブブラウジングは、これまでのiPhone4だけでなく、デスクトップのiMacよりも描画が速いのでは?!と思うほど。これまでよりも表示エリアが縦長になったことも。普通の持ち方で各種ページを見ていく場合、想像した以上に表示エリアが有効に使われている感じです。iPhoneでもっとも使用頻度の高いSafariの速度がアップしたことは、その実用性を著しく高めているといえます。

2.環境の再構築が簡単。
新しいOS、新しいハードウェアとなるとデータやアプリケーションなどをもう一度使えるレベルまで持って行くまでが一苦労なのですが、この作業の手間がかからないことも、アップルだけで閉じた環境であることのメリットと言えます。iTunesをバージョンアップしてUSBケーブルで接続して、シンクするだけ。今回は新しい環境にするにあたり、アプリの断捨離をしようと思っていたので、新規のiPhoneとして登録し、同期する写真や音楽、ムービー、ポッドキャスト、アプリなどを整理しましたが、それもMac上で取捨選択して同期ボタンを押しておいて「オヤスミナサイ」したら翌日には全部終わってました。

3.話題のMapにどう対応するか
iOSのMapが悲惨なことは、すでにOSをアップデートしていたiPhone4で体験済み。試しに出先の岩国で地図表示をしてみましたが、まあ使いものにならないとはまさにこのこと。。。という感じです。訪問リハビリの往診時などこのアイフォンのMapアプリの優秀さをこれまで実感してきたので、これがまともに使えないとなるとかなり悲惨な目に会えることが決定的なんとかしなければなりません。
解決法その1。MapFanを使う。東日本大震災支援という形でかつて無料配布されていたMaFan。2300円というiOSアプリとしてはかなり高額な部類のアプリです。地図データをメモリの中に持っているおかげで電波の届かないところでも地図表示ができるというメリットもあります。
解決法その2。SafariでGoogleMapを表示する。PCでGoogleMapを使う時と同様にウェブブラウザで使えば、これまでと同様の地図を使用可能です。ついでにホーム画面に登録しておけば、アプリとしての地図とほぼ同様に使用可能。こちらはコストが掛からないというメリットもあります。

4.Lightningにはちょっとだけ困っている・・・
今回久しぶりに端子の形状が変化しました。接続時に裏表で悩む必要がないのは暗がりで手探りで充電するのにとっても便利です。しかしこれまでたくさんのiPodiPhoneを購入してきたこともあり、我が家には山ほどのiPhone用ケーブルがあるし、自動車でも充電できるようにシガーライターから充電できるアダプタも買ってあるのですが、これらが全て使用できません。さっそく今日は当直なのにLightningケーブルを家に忘れてきました。病院の机にも充電用のアダプタが用意してありましたが、ケーブルが無いので充電できません。オンラインストアでは2週間くらいかかるみたい。来週の月曜に急遽東京出張が入ったのだけど、その時にでも買いに行く暇がないかな・・・

5.auへのMNPSoftbankからの移行は吉か凶か
もともと一番長く使用していたのはauのケータイ。(一番短い期間で解約したのはdocomoの初期のiモード機)久しぶりにソフトバンクから戻ってきたことになります。電波が弱いと言われていたSoftbank。市内で使っている場合にはある特定のシチュエーションを除けばそれほど困ることはありませんでしたが、ひとたび山間地や海沿いのど田舎地域に訪問に行くと他社が普通に通話可能な状態の時でも圏外になってしまうことが問題でした。
またこの春から汽車で通勤を始めたのですが、米子駅安来駅の間や東松江駅近くなどアンテナが立っているにもかかわらず、パケット通信ができないところが何箇所かあり、楽しい通勤生活をスポイルしてしまう元となっていました。昨日の往復、今日の行きと使ってみていますが、そこそこ快適な速度でデータが飛んできます。
うちの医局のもう一人のiPhoneユーザーである田中先生はSoftbankiPhone5に今回機種変されましたが、米子市内でも一部地域ですでにLTEが使用可能になっているとのこと!!その速度もネットのニュースサイトなどに出ているよりもはるかに速い速度でつながっているとのことです。ヘタすると無線LANより速いくらいとのこと。今のところ僕のiPhone5ではLTEがの表示をまだ見たことがありません。これも今度の東京出張を楽しみにしておこう・・・

6.ケースがまだ来ない・・・
アマゾンで注文したケースがまだ届きません。僕が注文したau shopでは保護フィルムもケースも未入荷。店員さんがキレイに貼ってくれたというソフトバンクショップに差を付けられた感じです。この間さっそく病院の玄関先で患者さんを移乗しようとしてポケットから落っことして、傷をつけてしまいました(T_T) 到着予定は明日になっているので、首を長くして待ってます。