2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

未だに「偏在」と言い続ける大馬鹿者

今日、報道ステーションを見ていると元プロレス実況のおっちゃんが「医師の偏在」と未だに言っていました。「お金だけでは解決できない」と言いながら、その「お金も出さない」その主張はまさに問題外。 偏在というなら、その「偏って」医師が余っているとこ…

SIMロック解除、「基本的に意味がない」--KDDIが主張

auのSIMロックはただのSIMロック以上にエグイです。ユーザーロックは少なくとも解除して欲しい(あるいは手数料を無料にするか)ものです。

わが家の新プリンタ到着

結局、今回もAmazonからHPの複合機を購入しました。PhotosmartC309aという機種で、HPには珍しくCD/DVDプリントも可能な機種。無線LANとFAXが使える機種で前面給紙の機種となると他に選択肢があまりないんですよね・・・。とりあえず、コピーは問題…

この時期のAndroid端末発表は・・・

やはり、よほどDocomo&Xperiaを脅威に感じていると言うことでしょう。ソフトバンクは4/1から予約開始ですから・・・。端末そのものの魅力としてはHTC Desireのほうが上な部分が多いと思いますが、Docomoとソフトバンクの比較をすると・・・

松江大橋題材の創作オペラ制作を発表

というニュースが山陰中央新報に。高校の先輩が主役として産科されます。作曲は昨年の勝部先生の退職記念演奏会にも来てくださった尾崎敏幸先生。来年の12月に初公演予定とのこと。今からとっても楽しみです。

CDMA版iPhoneのニュース

「New iPhone Could End AT&T's U.S. Monopoly 」http://online.wsj.com/article/SB10001424052702304370304575152242601774892.htmlより。 Verizon(アメリカのケータイ会社)向けのCDMAモデルiPhoneが秋にも出るのでは?というニュース。どのくらい信用で…

auからも新型スマートフォン発表

IS01とIS02という2機種。アンドロイドOSの5インチ液晶の昔で言えばシグマリオンの様な端末とWIndowsMobileのスライド式キーボード付きモデルでした。 感想は・・・ビミョー・・・という感じですね。3G+WiMAX搭載の端末とかを発表ならかなり盛り上がったので…

もうすぐ帰ってくる!!

小惑星イトカワからはやぶさが戻ってきます。詳細は「今週のはやぶさ君」http://www.isas.jaxa.jp/j/enterp/missions/hayabusa/today.shtml#weeklyを参照。 この小さな宇宙船が地球に戻ってくることができたら、それはアメリカにもロシアにもできなかった大…

1つめの疑義解釈

家に帰る前にちょこっと厚労省のHPを覗いたら、今回の改定後1回目の疑義解釈がアップされていました。そのままで帰ることができる度胸がないので、全部を縮小印刷してから帰宅。リハビリ関係ではあまり目ぼしいものは見当たりませんでしたが、とりあえず一…

X06HTが発売になるとのこと。

Docomoから発売されるAndroid端末Xperiaに対向する形で、SoftbankからX06HT発売の発表があったとのこと。スマートフォンでは最大手とも言えるHTCの端末であり、OSもAndroid2.1という最新のもの。そういう意味ではXperiaよりも端末としての能力は上かもしれま…

MacBookを病院に忘れてしまった。

起きている間の大半をネットに繋がっていないと不安というネット依存症状態なわけですが、仕事場にMacBookを忘れてきてしまいました。しょうがないので出張用のVaio Type Pで。

TVの光源ランプを交換

無事、映るようになりました。フィギュア世界選手権の放送にぎりぎり間に合いました。光源ランプを交換すると新品時代の明るさに回復できるのがリアプロTVの良いところです。先日、修理に出したプリンタは修理代が21000円と言われてしまったので、修理…

Willcomの反撃?!(ちょっと遅すぎ?)

2年以上使用しているユーザーへのキャンペーンとして新ウィルコム定額S(これまでは学割としてのプラン)へのプラン変更可能となっていたので、娘が使っているNineの契約を早速切り替えました。新規加入者ばかりが優遇されていましたので、ある意味画期的で…

明日は法人研究発表

法人研究発表会が明日開かれます。準備もあるので明日は早起きしないといけません。

視察ツアーにくっついて僕も見学

今日はうちの病院に見学ツアーの人が来られると言うことで朝からバタバタしていました。講演として回復期リハビリの話を1時間ほどした後、うちの法人の施設見学があり、うちの法人の保育園を初めて見学させてもらいました。子供たちは本当に元気です。こちら…

「退職ドミノ」ですか・・・

「病院襲う 退職ドミノ 【医を創る】」という朝日新聞の記事http://mytown.asahi.com/yamaguchi/news.php?k_id=36000001003250007より。 大田市立病院の医師の退職は、 消化器内科退職→内視鏡減→外科手術対象者減→外科医は手術ができなくなる→外科医師退職→…

テレビが映らない!?

わが家のリビングのテレビはソニーのリアプロ。今日テレビを見ようとすると映りません。下の方で赤いLEDが点滅しています。どうやら光源ランプが切れてしまったようです。突然まったく映らなくなったのであせりました。(今はネットで取説がすぐにダウンロー…

なんとか完成?!

新入職員研修で話す約束を前にしていたのですが、完全に忘れていました。明日2時間しゃべらないといけないので、慌てて準備。なんとかこれまで作った資料をくっつけたりしながら完成。ホッと一息。

電車ストップの原因はWiMax?!

JR山手線の架線トラブル事故の原因となったのはWimaxのケーブルだったというニュースが流れていました。「無線」インターネットサービスの「線」というのがなんとも皮肉な感じです。

リハ医学会から封書が・・・

臨床認定医試験の結果通知。とりあえず、来年うちの若いDrと一緒に受験しなくて済むことになりました。40歳過ぎての試験勉強はしんどかったです。とりあえずホッとしました。

このところ、松江の学校の問題が続きます・・・

今日の高校野球で開星高校が出場しましたが、21世紀枠の学校に敗れて監督さんが問題発言「21世紀枠に負けたのは末代の恥」などと言ったとか・・・。自分たちが何様だと思っているのかわかりませんが、少なくとも高校野球の監督として言うべき言葉ではない…

Nコン課題曲発表

高校の部は谷川俊太郎、鈴木輝昭コンビの「いのち」。正直、中学校はキビシイ。大塚愛の起用は大失敗と思うのですが・・・しかし、この高校の課題曲も難しそうな曲ですが・・・しかし「いのち」って何回言うのか数えてみたくなります。

黄砂でクルマがドロドロ

夕べ、東京から戻ると空港の駐車場に停めていたクルマが黄砂で悲惨な状態に。今日はコイン洗車に行きましたがスゴイ行列に。待つこと20分、あー疲れた。 自宅のプリンタは故障するし(ミスターコンセントに修理に持っていきましたが、HPはメーカー送りにな…

ドラッカー

クローズアップ現代「よみがえる“経営の神様”ドラッカー」を見ました。この番組は高校時代の同級生がディレクターとして制作したとのこと。このドラッカー、僕のような医療系の人間には縁遠い「経営学」の世界ではとても有名な人らしいのですが、この名前を…

診療報酬改定の研修会・・・

暑いです・・・ 集中力が切れそう・・・ 帰ったら金曜日の講演資料を作らないといけませんが(締め切りは昨日だったのを忘れてました)催促される前にメールで送らないといけません。 今日の講演を何かのネタにしようかと思いましたが・・・

アイススレッジホッケー、銀メダル!!

今日の決勝戦は残念ながら負けましたが、それでも見事な銀メダル。なんといっても準決勝でのカナダ戦のGKの驚異のセービングは見事でした。 マイナースポーツで援助の少ないウィンタースポーツのさらにマイナーな障害者スポーツでの偉業は「少なくとも」同じ…

九段会館というところへ

来ました。かなり古目の会館です。一番困ったのは、座席が小さいこと。体がはみ出してます。今日のこの荒れ模様のために会場にたどりつけない人もいるのでは?

こんな状況でも・・・

きっと登山とかしている人がいて、どこかで遭難というニュースが流れるのでしょうか?くれぐれも無理をせず、引き篭って欲しいものです。

嵐の中?!

朝起きると、関東は大嵐のようです。ホテルの中にいると何もわかりません。JRもたくさん止まっているみたいだし、飛行機も欠航が相次いでいるというニュースが。果たして今日帰ることができるのでしょうか? とりあえず朝御飯を食べて、研修会に行かないと・…

え、飛ばない?

8時発の飛行機で東京に向かう予定で米子空港へ。到着するとなにやらいつもと違う雰囲気。東京からこちらへ向かう飛行機が着陸できるか分からない?!というアナウンスが流れています。いや、今ごろ言われても他に東京に行く方法ないんですけど・・・ 夜行バ…