2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ソフトバンクモバイル騒動

MNPが始まり、またソフトバンクがやってくれました。うちの奥さんは「0円は安い!!」としっかりだまされているようです。僕のように1年ほどで新しい機械が欲しくなる病気のある人には、ソフトバンクは向かないのです。 今回のMNPの今のところの勝者…

某市立病院の決算のニュースを見て・・・

山陰中央新報の記事をHPを見ていたら、某市立病院の2005年度決算の記事があった。昨年は新病院が建って6億円の赤字だそうだ。ふーんと思って読み進めると一般会計から14億近くが繰り入れされたとのこと。へ?一般会計からの繰り入れっていうのは赤…

高校未履修科目問題が巷をさわがせている今日この頃

当然のように我が母校(県内一の進学校ということになっています)もしっかりその仲間入りをしていました。というか、これだけ多くの高校でやられていたと言うことは公然の秘密だったというか、高校の受験予備校化がモロに効いているんでしょう。 島根はしっ…

今日のプリンくん

娘達は以前から犬が飼いたかったので毎日犬の迷惑もかえりみず、抱っこしているようです。

子供の世話の日曜日

今日は、娘たちはお母さんの係、息子たちはお父さんの係となりました。昼前にボーイスカウトの活動に行っている息子たちを迎えに行き、そのまま昼飯はラーメン屋さん。その後電気屋で暇つぶしをして、そのあとプールへ送り込みました。 いや、こんなことを毎…

今日の読書

この作者の一人、色平先生は、大学時代の同級生。一緒にポリクリを回らせていただきました。いかにして、最小の出席時間で単位をもらうかに執念を燃やしていた僕とは対照的で、いつでもその知識の広さと深さに感動していました。お元気そうで良かった、良か…

さらに・・・

さらに夕方、子供にせがまれてレンタルビデオを借りに行った時に10巻まで追加購入。しかし、今日はマンガにいくらつぎ込んだんだろう。のだめカンタービレ(3) (KC KISS)作者: 二ノ宮知子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/08/07メディア: コミック購入:…

今日のプリンくん

今日のプリンはドライブに連れていかれて疲れています。

ちょっとボーッとする土曜日

今朝は朝からちょっとだけ仕事をしてきた。その帰りに本屋へ。この間からドラマを見て家族ではまっている「のだめ」の3巻から6巻を購入、ついでに隠岐で暇つぶしに買ってちょっとおもしろそうだった「capeta」の4巻から6巻を一緒に購入。うちの奥さんに…

レインボーに初乗り

いつも乗るのはフェリーだったのですが、時間に余裕があったのでレインボーに乗れました。超高速船というだけあり、ハヤイ!!です。1時間で隠岐から帰れました。

今日の読書

隠岐では時間に余裕があったので、やはり読書。ということで適当に買った本。大山康晴の晩節 (新潮文庫)作者: 河口俊彦出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/03メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 26回この商品を含むブログ (29件) を見る僕が将棋を始めた頃…

隠岐から無事帰りました。

国賀海岸 早めに仕事が終わったので、国賀海岸の見える展望台へ案内してもらいました。馬や牛が放し飼いになっています。

夕食 in 隠岐2日目

鶴丸にて 泊まりそこなったみつけ島荘と次の宿を必死で探す石塚さん。 海士町、潮風ファームの牛舎にて。写真を撮っているのは福山君

隠岐出張2日目

今日は、午前中に海士、午後から知夫をまわり、夕方には西ノ島に行くという強行スケジュール?です。 さらに、西ノ島で旅館に着くと予約されていない!!役場のお姉さんのミス?!急遽あちこち電話をかけて、別の宿へ。

今日の夕食 in 隠岐

海士のなかむら旅館の晩ご飯

大ピンチ?!

フェリーに乗りこんですぐから突然W-zero3が圏外になりつながらない状態になりました。直前まで快調に使えていたんだけど。原因の切り分けにW-simをesから無印W-zero3に差し替えても接続できず・

隠岐に主張

フェリーくにがで隠岐に出発します。当然二等船室です。

今日のプリンくん

何故かリボンを付けたプリンくんです。今日は散髪(なんていうのかよく知らない)してこんなリボンまで付けられてしまったようです。雄犬なんだけど・・・

奈良の産婦人科の話

いろいろな情報がネットを飛び交っています。ずっと医療バッシングを続けている毎日新聞や視聴率さえよければOKみたいなTV番組であまりにも思慮のない発言をした女医さんとかが徹底的にたたかれています。この数年続いてきた医療不信をあおるような風潮…

明日から隠岐へ

明日から隠岐に巡回診療です。島前3島を2泊3日で回ります。 海が荒れないかだけが心配・・・毎年、行きの船で酔っている気がします。早く寝ておけばいいのに、いろいろネットをウロウロしているのは困ったものです。(他人事みたい)

チームバチスタにつづき・・・

チームバチスタの栄光に続き、ナイチンゲールの沈黙も買ってしまいました。導入部分の大学病院の実情というか現在の医療崩壊についての記述は、なかなか面白かったですが、本体部分については前作の方が好みでした。 あとアルコール依存をみてくれる神経内科…

今朝は、ぼーっと。

週末、ぼーっとできるのは久しぶりな気がしていたのですが、結局、朝から町内会の草取りに駆り出され、午後は子供たちの参観日らしいです。(前から言われていた気もしますが・・・)NHKの将棋をみながら、「脳を鍛える筋トレ」を読みました。もっとまと…

奈良の産婦人科・・・

インターネットの時代になり、マスコミ報道以外の情報がいろいろ手にはいるようになりました。マスコミの情報とどちらが正しいかといえば、おそらくこれらの情報の方が正確でしょう。これまでに何度か新聞の記事やTVのローカルニュースの取材を受けました…

寝不足・・・

今日は朝から院内ICLS(救命救急)コース。インストも5回目で余裕の筈なのですが、今回からG2005対応に変更になり、心臓マッサージの回数や除細動のやりかたが変更になったせいで、少々頭が混乱気味の上、夕べはつい買ってしまった「チームバチス…

esとiBookG4

色もお揃いで気に入っています。 アクティブシンクよりMissing Sync for WMの方が好みなので、母艦はMacになりました。

奈良の産婦人科のニュースをみて思うこと

また産婦人科、また奈良、である。 こんども警察は業務上過失致死で捜査するとか・・・ そして次々と閉鎖されている奈良の産婦人科がまたもや閉鎖されていくという事実をまったく報道しないTVや新聞の体制が情けない。せめて、この間の医療問題を特集した…

今日のプリンくん

眠くなっているところを無理やり撮影

今日のプリンくん

W-zero3esとiPodshuffle

昨年、W-zero3が発売されてまだ1年になりませんが、NTTDocomoとSoftBankからもキーボード付きのスマートフォンが発売されました。使い勝手がどうなのかはまだまだわかりませんが、1年前には考えられなかった状況になっています。僕は、W-Zero3esとauのW41H…

医療崩壊・・・

この1週間、NHKは医療問題を集中的に取り上げていました。 新しい臨床研修制度、過酷な勤務状況、医療費の抑制などNHKの特集の中でも取り上げられていた問題は最後の引き金を引いたのは間違いないと思います。そして忘れてはいけないのは、このところ…