2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の医療の将来はどちらを向いているのか?

現実に出せるお金には限りがあり、働いている人間のがんばりにも限界があり、一方利用する人々の要求には際限がないという現実の中で、いろんなことが先送り(まあこの要求に逆らうようなことは選挙ではマイナスですから・・・)されながら、ちょこちょこと…

月末の物欲・・・その4

七栗の配布資料が出来上がったので、PDFにしてメールに添付して送ってしまいました。もう直せないので逆に気が楽になったかも。 先日発売されたこの本、一部を分担執筆しているのですが、リハビリテーションと地域連携・地域包括ケア作者: 日本リハビリテー…

月末の物欲・・・その3

Amazonの恐ろしいところはこれまで購入してきたリストからこちらが「欲しい!!」と思うような商品をメールで知らせてくるところ。 今日届いたメールは遠く離れてアーティスト: 渡辺真知子出版社/メーカー: ソニー・ミュージックダイレクト発売日: 2013/07/2…

月末の物欲・・・その2

夏休みが来るとビデオカメラの活躍する季節になります。我が家のビデオカメラのバッテリ充電器は本体付属品。充電時間がやたらと長いのと、1個しか充電できないところが使い勝手を悪くしています。(いざという時にバッテリが充電できていないという悲劇に何…

月末の物欲・・・その1

WIndows8にスタートメニューが復活するというニュース。TVや新聞で大々的に報道されていますが、残念ながら半分ホントで半分ウソ。見た目そっくりなスタートがでてくるけど、その操作性はこれまでのUIとは異なるもの。 マイクロソフトにUIについて検討する部…

小泉さんという岩手県議さん。

自殺?というニュースが流れて来ました。先日、ブログの大炎上で話題となり、ワイドショーまで押し寄せてきていた方です。この騒ぎの結末の付け方として、自殺という手段を選ばれたのは、大変残念なことです。もっとろくでもないことを言った国会議員さんた…

Youtubeで合唱を聴いていたら

一昨日に続き、今日も当直。日曜日に一生懸命?!、掃除をしたおかげで机の上には今週中に書かないといけない診断書2通と先月までの経営資料が積まれている程度という画期的な状況。夕方からデイケアで救命救急講習会をしたあとは、診断書をかきつつ、Youtub…

救急医療崩壊のローカルスペシャル番組を見ながら

今月初めから松江赤十字病院の救急センターの専門医がいなくなるという非常事態をきっかけに作られた地元TV局の特別番組。これを見逃すわけにはいかないと、録画予約をしたうえで、Liveで視聴。 まず、何よりもがっかりしたのは、追い詰められている現場の疲…

FBで盛り上がるMacBook購入話

Facebookで大学時代の同級生が「新しいMacBookを買いたい」という話をアップしてました。いろんな方がコメントをつけているのですが、そのオススメはMacBookAirという人が多い感じ。かく言う自分もMacBookAirユーザー。2世代前のモデルですからこの秋で3年に…

松江日赤のブログ。今回はリハ

http://blogmrch.blog112.fc2.com/blog-entry-444.html 僕の前勤務先、松江赤十字病院のBlog、今回の記事はリハ課長による記事でした。 13年前の4月、松江に帰ってきて初めてリハビリテーション科医として仕事を始めた頃の松江赤十字病院にはPT7人、OT3…