2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大雪で

突然11時過ぎに病院から電話が。げ、今から来いっていうこと?!と焦りましたが、今夜の当直のDrから現在の病院周辺の悲惨な積雪状況についての情報でした。ええ、知ってますよ・・・うちの家の前も同様に悲惨です。(今、チェックすると松江より米子はさ…

今年一年も無事終わろうとしています。

いろんなことがありました。一年前は少々重い気持ちで迎えたことを思い出しました。あっという間の一年でした。この国的にはひどい一年でしたが、我が家的には無事にお正月を迎えることができそうです。あ、明日の朝は早起きして雪かきしないと仕事に間に合…

雪国に

昨日までは、大雪という予報ばかりで・・・なんて思っていましたが、今朝起きると一面の銀世界。まさに雪国となっていました。うちの子供下2人は喜んで、雪遊びしています。お姉ちゃんは受験生なので塾まで送り、肝心のお兄ちゃんはまだお布団の中。我が家の…

S59豪雪以来?

こんな雪の積もり方は最近記憶にありません。子どもの頃の記憶でもここまで積もった記憶があまりないです。そういえば・・・と調べてみるとS58〜59の豪雪がありました。 これはちょうど僕らが高3の時、冬休みに入った直後に大雪が降ったのですが、(降ったか…

NHKニューイヤーオペラコンサート

に急遽高校時代の先輩が出演されることが決定したとのこと。先ほどメーリングリストで知らせが来ました。なんとドイツから大晦日に帰ってきて生中継のこのコンサートが終わったらそのままドイツにトンボ帰りとのこと。大変だ。。。 とりあえず録画予約。

私をスキーに連れてって

GXRとともに我が家に届いたこのDVD。さっそくリッピングしてHDDへ。メディアプレーヤーで見られるようにしてみました。DVDのケースを見て子供たちに「古ーい」と言われてしまいました。しかしこれがお父さんとお母さんには青春時代なのだよ。

必要医師数の数字を見ながら

今年の6月頃に行われた全国の医師必要数調査。各病院が今求人しているか求人していないけれど不足していて「ほしい」と思っている各診療科の医師数の数を集計した物。 宮城県の状況を「リハ医の独白」id:zundamoon07先生の記事で読みましたので、早速鳥取は…

GXR到着!!

AMAZONから早くもGXRが届きました。当然家族からは「お父さん、デジカメ何台目?」 外箱。案外コンパクト。 MacBookAirとともに。

家に帰ったときには・・・

帰るまでは雨だったのですが、着いた直後から雪に。危なかった。 1時間余りであっという間に庭も真っ白になってきています。水分の多そうなオモーイ感じの雪です。

天気予報は「雪」「雪」「雪」ですが・・・

今朝はどうなってるか・・・と思って窓の外をみましたが全く積もっていません。ほっと一息という感じです。この当直明けで今年の仕事は一応終了。(なにか忘れていて呼び出される可能性は否定できませんが・・・)大きなトラブルなく、お正月を迎えられると…

今年最後の当直

お役所から1日遅れで今日がうちの病院の仕事納めでしたが、そのまま今夜の当直へ突入です。すっきりとした新年を迎えるために(なんと言っても1月1日は日直当直なので)、今夜は大掃除(ただし自分の机の周りのみ)を行う予定です。 さてどこまで片付くの…

衝動買い

年末も押し迫り、今年最後の衝動買い。RICOH デジタルカメラ GXR+P10KIT 28-300mm 170550出版社/メーカー: リコー発売日: 2010/06/04メディア: Camera クリック: 57回この商品を含むブログ (20件) を見るとRICOH 自動開閉式レンズキャップ LC-2 170460出版社…

もうすぐ終わる今年を振り返り・・・

今年になって購入した電子小物をみてみると・・・ iPad iPhone4 MacBookAir Kindle3今年はいろいろ買ってました。

3周遅れの時代感覚。このマスゴミさんは、日本をどこに連れていこうと思っているのか。

「精神疾患、13病院受け入れられず 救えた命では」という某変態シンブンの記事。http://mainichi.jp/select/wadai/kokoro/news/20101226ddm041040124000c.htmlより。 未だに「たらい回し」報道を続ける時代感覚の無さには呆れ返るほど。このシンブン社の記…

忘年会

今年最後の忘年会(のはず)。 あと15分で開始なので、こんなところでBlogの書き込みをしている場合ではないかも。 本日、スワッターズとiPhoneケースが到着。

休みのせいで・・・

つい本屋へ行って、そして気がつくと本を抱えて店から出てきています。二日で4000円以上が本屋さんのもとへ・・・Google経済学(グーグル経済学)~10年後にトップに立てる新経済学入門~作者: 柴山政行出版社/メーカー: フォレスト出版発売日: 2008/09/04メディ…

リビングのAV環境を考える

Regzaの録画が激楽で、こちらが録画のメイン環境になっています。(見ては消しなので)暖房を二部屋するのももったいないということもありますが、問題はリビングではDVDやBDを再生できる環境がありません。残念ながら我が家のBlu-RayはDLNA対応ではないし。…

微妙にホワイトクリスマス

になりました。我が家の庭もうっすらと雪化粧していますが、子供たちが無意味に張り切るほどの雪の量には程遠い状態です。 いつもチェックしている大山のスキー場はというと・・・ 10cmほどですね。まだまだ滑るには厳しそうです。さてこの週末の雪がど…

Amazonで購入した物

BUFFALO 〈スワッターズ〉キャラクター USBメモリー RX78モデル 4GB RUF2-SWT4G-RX78S出版社/メーカー: バッファロー発売日: 2010/12/15メディア: Personal Computers クリック: 7回この商品を含むブログ (1件) を見るこれは病院の景品でなく、個人用。レイ…

今年のスローガン

うちの病院では毎朝、理念と基本方針をみんなで唱和して朝礼が始まったりします。その時に毎年スローガンを法人内で公募して選ぶのですが、最後の一行は各エリアごとに独自のものとなっています。 このエリア内のスローガンも院内で公募してきまるのですが、…

我が家に2台目の・・・

iPhone4がやってきました。妹が先にiPhoneを手に入れたことへのライバル心?なのか、うちの奥さんがiPhoneがほしいということなので・・・ 16GBのiPhoneは今実質無料、さらに7ヶ月は基本料金無料で、さらに5000円キャッシュバックということなので、MNP…

冷静に経過をみていくと・・・

「乳児治療で大やけど、指3本失う 医療ミスか 神奈川県警が関係者聴取」というニュース。 一方的に病院が「医療ミスで」新生児にやけどを負わせて指が壊死したということになっていますが、経過を見ていくと 「出産したのは自宅」 「40歳の高齢出産なのに助…

プラバ音楽コンクール

今日はプラバホールでコンクールでした。このコンクールは、小学校から高校までのソロ(または重唱)のコンクール(あと弦楽も)。 親ばか全開なので、いつものように高校の部の最初から最後までホールの座席に座っていました。うちのお兄ちゃんは、バスの筈…

プレビューおそるべし

プレビューという名前のアプリケーション。Macに標準のアプリでネットからダウンロードしてきたpdfや画像その他いろんなものを見るときにはデフォルトでこれが使用されてくるわけですが、これまでその名前からビュー(閲覧)のみのソフトと思っていたのですが…

これを「消費者庁」は反対しないのだろうか・・・

熊本の方のニュース。(もとの記事はすでにサイトから消えていました) 「山鹿市菊鹿町ではきょう、一人暮らしのお年寄りにもちが配られました。 これは、菊鹿地区で温泉旅館やバス旅行会社などを経営する「ハートマイングループ」が地元への日頃の感謝を形…

海堂尊新刊

モルフェウスの領域作者: 海堂尊出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2010/12/16メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 30回この商品を含むブログ (47件) を見るが到着。やはりネットの本屋さんは便利です。これが電子書籍化して購…

意味不明・・・

「多目的医療用ヘリ 福島県が導入へ 来年度方針」というニュース。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101217-00000006-khk-l07より。 このニュースの舞台は「あの」県立大野病院。そう、日本中の産科を震撼させた病院です。この病院は、経営的に厳しいた…

連携パスの話

11月6日のエントリーhttp://d.hatena.ne.jp/Toshikun/20101106/1289009564で書いた連携パスの話。某市立病院についての怒りをぶちまけていたのですが、これはこんなブログで文句を言っても動かないだろうということで、松江市のHPの「市長へのメール」から、…

現実と一番遠いところ

某新聞の記事「大田市立病院:「救急充実」が7割 指定再開に期待−−市民調査 /島根」http://mainichi.jp/area/shimane/news/20101204ddlk32040678000c.htmlより。 この住民アンケートを見ると、この病院の現実を一般市民はまったく理解出来ていないことが見…

おねえちゃんのケータイ代をチェックしてみると

お父さんの仕事用ケータイが1600円/月なのに対して、娘のケータイは6000円以上。毎月パケット代が上限に張り付いています。うーむ・・・これが成績低下の原因?