2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

BBQへ向けて・・・

この週末は松江市民レガッタです。レガッタの時だけ?活躍するうちのBBQグッズですが、いろいろネットを見て回っているうちに欲しくなった小物達を買ってしまいました。 ユニフレーム(UNIFLAME) チャコスタ 661512出版社/メーカー: UNIFLAME(ユニフレーム)メ…

「千駄ヶ谷の受け師」対17世名人

今日は王座戦の挑戦者決定戦、木村八段対谷川九段の戦い。このところ2年連続で永世名人ホルダーが登場しましたが、その前は谷川さん。阪神大震災に被災しながら羽生さんの7冠を阻んだことは忘れられません。(翌年、敗れてしまいましたが)現在、40才代でA級…

学会準備もだんだん追い込み

あとちょうど一ヶ月となりました。演題の締め切りが明日まで。その内容をチェックして、カテゴリー分けをして、発表枠にあうように調整して・・・ほとんど綱渡りのような感じですが、ラストスパートをかけないと・・・ 夕方メールが届くとそこにはさらに14題…

もうすぐ8月

今日、明日で7月もおしまい。8月に突入です。2,3日はレガッタだし、(全然練習不足だ・・・)予選の組み合わせ表をみると強豪と当たるみたいなので日曜は敗者復活戦だな・・・などと思っているところです。

訪問リハビリの送別会

今日は、訪問リハビリを立ち上げから頑張ってくれた二人のSTさんの送別会。米子駅近くのスペイン料理屋さんへ。立ち上げの時にガンバローって言った時には4人でメシを食べに行きましたが、今日は8人。新しい試みはなかなか順調にはいきませんが、それでもな…

頑張れ糸谷!!

とうとう、「怪物」糸谷くんが羽生名人と対戦です。竜王戦中継サイトによると7冠以降の羽生さんに10代で対局したのは渡辺竜王以来とのこと。 同じ「怪物」とよばれるレッドソックスの松坂よりもルックスではずっと怪物らしい雰囲気を出している糸谷5段に頑張…

iPhoneのガラスが割れても

相変わらず、使っています。このところ1.クルマのエアコンが動かない 2.2階のエアコンが壊れた 3.東芝HDDレコーダーが壊れた と災難続きの我が家です。修理ってソフトバンクショップじゃないとダメなのかなあ・・・などと考えつつ、割れたままのiPhone…

iPhoneにインストールしたアプリ

今日、ダウンロードしたのは、Sudoku(Free)とMoleculesそしてMidomiというアプリ。とりあえず、Moleculesで蛋白の3Dモデルを眺めて喜んでいました。なにがスゴイかというと、ちゃんとRCSB DBにアクセスすると新しい分子をダウンロードしてきて見られるとこ…

iPhoneに着うた登録

落ち込んでばかりいても仕方がないので、から元気を出すためにも楽しいことをしないといけません。 ということで、http://xzzx.blog98.fc2.com/blog-entry-385.htmlを参考にさせていただいて、着うたを作成。ここはマニアックに「かもめが翔んだ日」。これで…

iPhoneの修理代はいったいいくらかかるのか?

ということで、まずはSoftBankへ電話。とーっても頼りなさそうな窓口のお兄さんが「購入した店に問い合わせてくれ」とのこと。ということでデオデオに電話。デオデオのおっちゃんも困ったみたいですが、担当の営業さんとかにいろいろ電話して調べてください…

なだ万で赤痢?!

福岡の料亭なだ万で赤痢による食中毒が発生したとのこと。しかし日本で赤痢は珍しいと思います。ちなみに赤痢菌を発見したのは志賀 潔先生。赤痢菌の学名は先生の名前にちなんでShigellaといいます。

エクシーガに試乗

法事の帰りにスバルへ。(インプレッサのROMを書き換えないといけないといわれました)待ち時間が1時間ほどあったのでエクシーガに試乗させてもらいました。ターボモデルはやはりパワフル。ただサスはちょっと固いかな。

最初からこうしていれば・・・

後悔先に立たず・・・ですね。昨日購入したシリコンケースの裏側をみるといかにもストラップ用と思われるホールが。アドエスに使っていたネックストラップをつけてみました。最初からこうしていれば・・・

バレエの大会

うちの娘は今週の初めからバレエのコンクールにいっています。昨日は奇跡の?予選突破で今日の準決勝に進んだとのこと!!おめでとー!!。 残された男の子達は無政府状態でノビノビと夏休みを楽しんでいるようです。

ハリポタを読む

とうとう最終巻。とは言え2冊ありますからラス前ですね、まだ。以前のストーリーに出てきた人物がいろいろ出てきますが、ずいぶん前なのでパッとはその名前が誰だったのか分からない人がたくさんいます。読み終わったらまた1からゆっくり読んでみましょう。…

iPhone破損・・・

制服のポケットから飛び降り(ようするに落っことした)たiPhoneくん、これまで何度も落としても傷もつかずに頑張っていたので甘く見ていましたが、拾い上げたところ・・・「先生、割れてる・・・」と言われて見ると前面のガラスに10本くらいのひびが・・・…

もっと医者を増やせ!!という前に

なぜ、医者が増えているにもかかわらず、医師不足となっているのかという根本問題に手を付けずに「自分の所にいなくなってしまった医者を寄こせ」という言葉に違和感を感じます。 「いつでも、どこでも、最高の医療を受けられるべき」と言いながらこれ以上医…

料金プランの変更

メインをあえてiPhoneに移すことを決意しました。(こう決心しないとなかなかNokiaから離れられない。)解約も検討しましたが、新スーパーボーナスなどを考慮して、来春まではホワイトプランで残すことにしました。(それ以降はまたそのとき考えると言うこと…

天気予報と時計

他の人のHatenaを見ていると天気予報がサイドバーにありました。これって便利かも。。。ということで中国四国地方版のYahoo天気をブログパーツとして貼り付けてみました。 残念ながらiPhoneで見たときにはこの天気予報はうまくひょうじされません。(まあ、i…

愛犬をiPhoneで撮影

僕が帰宅したとき一番喜んでくれるのはプリン(我が家の愛犬)だったりします。必ず一度は抱っこして欲しいとせがんできます。 無理矢理テーブルの下から潜り込んで抱っこを要求しているプリン。 iPhoneのカメラで撮影してみました。夜の室内というあまり撮…

お約束のスピードチェック

我が家のリビングの片隅で敢えてWiFi接続せずにSoftBankの回線に接続して速度を測ってみました。 最高で300kオーバー。最低では68kというPHS並の速度とばらつきが出るのはパケット通信である限り当然と言えば当然でしょうか。WiFi環境では600kオーバーです。…

DVDレコーダー死す。

我が家のDVDレコーダーがこのところ、急に全てがリセットされるようになり、とうとう電源も入らなくなったとのこと。近頃ダビング10がようやくOKになったこともあり、kakaku.comとかでブルーレイレコーダーのチェックとかをしていたことが原因で機械が拗ねて…

iPhoneとX01NKを並べていると・・・

建物内など電波状況が厳しいとやはりNokiaの凄さを実感できます。iPhoneが圏外表示といったりきたりしているくらいの状況でアンテナ表示が半分くらい。よゆうでパケット通信もできていました。

羽生さん4冠へ

往年の強さを彷彿とさせるような勢いで勝ちまくっている感じです。とうとう4冠です。王位戦も先勝していますが、この勢いで5冠目も?!

久しぶりにJoikuSpot

今日は東京出張です。米子空港のFREESPOTの速度が全然でないので、久しぶりにJoikuSpotを利用。こう言うときにはNokiaの回線をどうするべきか悩まないといけなくなります(まあ、滅多にないことなんですが)。 現在、iPhoneは音楽プレーヤー状態です。ストラ…

野茂引退?!

日本からMLBへの道を切り開いた野茂が引退・・・ただ、ご苦労様でしたの一言です。

App. Storeで無料アプリをダウンロード

App.StoreでアプリがダウンロードしたくてiTunesを起動し、チェック。とりあえず、無料のアプリからチェックして乗り換え案内や郵便番号などをダウンロード。いろいろ楽しめそうです。

iPhoneのメール環境

STのT主任にiPhoneを自慢。(^_^)v 絵文字が出ないことを指摘されましたが、もともと絵文字を使わない僕にはなんの関係もありません。↑みたいな顔文字までですね。もともとNiftyの会議室やPatioの書き込みがパソコン通信(ふるーい)の始まりだったので、顔文…

夏なのに・・・

我が家のVクラスのエアコンの調子が悪い(らしい)。このところ自分で運転していないので、状況は分からないのですが、エアコンの風が出てこない(らしい)。ということで最悪コンプレッサーか?!と思ったのですが、今日ヤナセに持っていくと操作パネルの所…

左下肢がヤバイ・・・

一昨日のバレーの内出血が昨日のレガッタの練習で悪化し、さらに今日になりその主張は下腿全体に広がりつつあります。下腿周囲径は左が右の1.5倍はありそうな感じです・・・脛骨前面は指で押すと5mmくらい引っ込んで戻ってきません。(心不全の患者さんの…