iPhone5に振り回された一日

ジョブズが亡くなってもうすぐ1年。iPhone5が発表になり、今日は予約受け付け開始となる日。にもかかわらず、いったい本体価格はいくらで(まあ16GBモデルが実質無料となると予想していましたが)、料金プランがどうなるのかといったあたりや、キャンペーンでどのような対策をとってくるのかなど一切の発表なし。auソフトバンク後出しじゃんけん競争となっていたような感じで昨日一日が過ぎました。今日になってもその状況は変わらず。介護保険の意見書や電子カルテ関連のメールのやりとりをしつつ、情報収集を続けましたが目新しいものは出ないままにお昼に。午後からの病棟カンファレンスが終わり、入院判定の会議をして戻ってくるとようやくauLTEプランが記者会見に出席している人のTwitterから判明。しかしiPhone向けの割引についての情報は出ず、そのまま時間だけが過ぎていきます。auソフトバンクのどちらにするかの判断材料が不十分なままに時は過ぎて、3時半になり、このままグズグズしていると当日ゲットは不可能になるのでは・・・という不安感もだんだん大きくなり出します。さらに今日は自転車+汽車で通勤していたので、ケータイ屋さんにも自転車で行く必要があり、さらに時間的に厳しい状況へと追い込まれました。
最終的には山間部などでの圏外表示や、アンテナが立っていても通話ができないことがよくある今の状況を改善するというのを理由にして、auへのMNPを決意。カシオやKYOCERAのケータイを使っていた頃以来のauケータイユーザーとなることにしました。
自転車でau shopに行くと中で待っている感じの人は2,3人。中に入ってiPhone待ちのカードを手渡されました。番号札は4番でした。約20分ほど店内で待ち、住所や電話番号、希望機種(白64GB)を記入して予約完了。あとは21日に手に入るか祈るのみです。(この時点では価格も料金プランも一切不明。スマートバリューの勧誘はしっかりされました)
夕方になり、やっと料金プランが見えてきました。今回の新料金プランについて、僕のau関連での最大の誤算は、LTE専用プランへの加入が必須となり、無料通話付きのプランの選択ができなくなっていること。携帯会社3社とも、ソフトバンクホワイトプラン類似のものとなってしまっています。これってプランの劣化だと思うのは僕のみではないはず。まあ殆ど電話なんてかけないので大きな問題はないのですが・・・いままでのiPhone4で払っていた額と比べると料金が約1000円アップ。1000円分の無料通話付きssプランが生きていれば・・・と思った人は少なくないハズ。とりあえずiPhone5に振り回された1日でした。