2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

知覧へ

指宿のそばには「知覧」があります。特攻隊の基地となったところ。そこには特攻平和会館があります。ここまで来たのだから・・・ということで、2番目の目的地は知覧ということに。まずは知覧の武家屋敷群を見学。 松江の武家屋敷とは全然違う雰囲気。生け垣…

そして指宿へ・・・

学会が終わってもう一泊。せっかく鹿児島なんだから・・・という同行者の意見により?、指宿へ。6人ならレンタカーの方が速くて安いということで、いろいろチェックして「Wish」をレンタルしてまさに「詰め込む」という感じで指宿の白水館へ http://www.haku…

桜島一周

桜島でレンタカーを借りて島を一周してきました。 山の中腹から噴煙が上がっていました。展望所では火山灰がいっぱい降ってきて焦りました。 噴煙を上げている桜島です。火山灰で頭の中がジャリジャリになりました。。

桜島へ

昨日乗ったタクシーに運転手さんに聞いたら、桜島が昨日噴火したとのこと。 そんなにしょっちゅう噴火しているのではないそうなので、運が良いのか悪いのか? ポスター会場に寄ってから桜島へ行くフェリーに乗りました。 フェリー乗り場からみた桜島。来たの…

鹿児島到着

今日から静脈経腸栄養学会です。朝7時に集合して飛行機やバスに乗ってたどり着きました。 ブタをおだてると登りそうな木が街路樹なのが南国らしい雰囲気です。

明日から鹿児島

鹿児島で学会が開かれるので、岡山から飛行機で飛ぶ予定です。明日は7時に集合予定です。みんなちゃんと起きられるでしょうか?岡山までは僕の運転で行きます。クルマの中で見るDVDを用意しましたが見られるのは後ろの席だけ。助手席はもれなく退屈が待ってい…

今、一番お薦めのiPhoneアプリ

電話機能はあまり使いません。(電話機としてはNokia705NKのほうが電波の掴みが強いし)しかし、それ以外のPDAとしてはかなりはまっています。(スケジューラーがもう一息なのが一番の欠点ですね。「さいすけ」は頑張ってくれていますが) 「Brain Tutor 3D…

DoCoMoのデータ通信、恐るべし。

今日は一人でボーッと家で過ごしていたのですが、Gパンのポケットに穴があいていてそろそろ新しいのを買わないとダメだったのでユニクロへ。いつものサイズのGパンを試着もせずに購入。「そういえばデオデオに行けば、Vaio type Pがおいてあるかも・・・」と…

今日の注目の取組は・・・

なんといっても、幕下東筆頭の福岡。先場所西の筆頭で5勝2敗であったにもかかわらず、十両昇進を見送られていましたが、今場所は東にまわり、さらにここまで6戦全勝です。今日勝てば7戦全勝。文句なしの十両昇進となります。この福岡、島根県出身33年ぶりの…

「だんだん」はかなりボロボロ・・・

いや、無理矢理な設定がさらに無理矢理に・・・いろんなしがらみ関係の中で脚本がゆがめられ続けているんでしょうかね・・・。 知夫村を突然出してみたり、(僻地医療崩壊問題)めぐみは介護を目指してみたり(介護士不足問題)、観光地巡りのような無理矢理…

寒い土曜日

なぜか週末は雪、という感じになっています。朝起きると庭は真っ白です。(思ったほど雪は積もっていなかったのが幸いですが。)しかし、寒いです。予想最高気温も1度くらいみたいだし。

ドリップバーって・・・

都会には想像を超えたものが存在するようです。ドリップバーというのは点滴をしてくれるクリニックだそうです。時間のない忙しい人にはショットバー(注射をワンショットで入れるということか・・・)というサービスもあるとか。 昔から点滴好きの人は多く、…

fNIRSのデモを楽しんだ1週間

先週から1週間ほどの間、fNIRSのデモの機械を持って来てくださり、いろいろ見せていただきました。まだ手作り感のある機械で、簡単に自分たちで操作してみるなんていうことはできなかったのと、いったい何を測定しているのか(出てきた波形は脳の何を反映し…

どこでもWiFi

思い切った価格戦略で出てきました。昨年の秋に発表されたときには本体2万円前後、通信料金3800円/月が予想されていましたが、なんとW-Vセレクトではあるものの4800円の頭金+月々1980円です。iPod touchやPSPなどの無線LAN内蔵端末やネットブック系の小型…

いつでも将棋

iPhone用の将棋ソフト、柿木将棋 for iPhoneが発売になったというニュースを見て、早速購入。上級者には向きませんということでしたので僕には最適? これでいつでも将棋が出来る!!と米子から鳥取に行く特急の中でずっと使っていたらバッテリをかなり消費…

Winnyのお話。

正月明けに世の中をちょっとだけ賑わしたIPA職員のWinnyやShare使用の話題の続報。「IPA職員に停職3カ月の懲戒処分 「Winny」「Share」情報流出で」というニュースがでていました。http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0901/19/news085.html Winnyといえ…

カート・ワーナーがスーパーボウルに戻ってくる!!

カーディナルス対イーグルスのベテランQB対決を制したのはワーナー。ラムズでMVPを取った頃以来の大活躍でスーパーボウルへ戻ってきます。今シーズンも控えQBのポジションから這い上がってきたことは賞賛に値するものです。問題はスーパーでピッツバーグのス…

来週の天気が気になる

来週は鹿児島で学会があるのですが、山陰から鹿児島まで行く交通手段がなかなか難しいということで、いろいろ検討した結果、岡山空港から飛行機で行くことになりました。(交通費もJRを乗り継いでいくより安く付くみたい)問題は山越えしないといけないので…

Wiiで将棋

子供達は戦うようなゲームが大好きですが、お父さんは全くついていけません。PSPにはボナンザが発売されたらしいですが、Wiiでも将棋ゲームが無いかと探していたら、オンラインで購入出来ました。http://www.silverstar.co.jp/02products/wiiwaregshogi/wiiw…

阪神大震災から14年

あれから14年が経ちました。今日もテレビでは特番が組まれるようです。

そりゃあ、だれも応募しないでしょ・・・

毎日新聞の記事、「銚子市立総合病院:休止問題 公募に申し込みゼロ 4月の診療再開困難に /千葉」http://mainichi.jp/area/chiba/news/20090116ddlk12040298000c.htmlより。 銚子市立病院再開へ向けての民間公募に応募する医療機関がまったく無かったとの…

キャリアブレインに・・・

「「医師は応召義務を果たしていない」、ネットで物議」という記事が。年末に各所で話題になった九州大学の信友先生の記事に関して、いろんなブログでそれに対する意見がいろいろ出ていますよというニュース。 まあこの記事の中でも触れられている。「近頃の…

NIRS

島津製作所の方がfNIRSのデモをしに来られました。昨年の「闘うリハビリ」で出ていた近赤外光を用いて脳機能画像を見る機械です。リハビリを行うことで機能が回復していく中でどのように脳が変化しているのかを見てみたい、と思ったとき測定する手段としては…

iWork 09到着

先日のMacWorld Expoで発表されたiWork09がAppleStoreで売られていたので注文。事務さんが「また先生に荷物が届いていますよ。」とまた変なものを買ったでしょ。。。的な視線で机まで持ってきてくれました。これからさっそくインストールします。あとKeynote…

当直もうれしいこともある。

雪がこんなに続くのは近年の松江では大変珍しい気がします。今朝はいつもより30分早く家を出ましたが、着いたのは5分早いだけ。1時間以上かかりました。今夜は当直なので明日の朝の雪の心配をしなくても良いのがうれしかったりします。 お正月にまた順調に横…

MARCHって何?

女の人が求める結婚相手の条件というのにMARCH以上というのがある(らしい)。しかし田舎モノで大学も関西だった僕にはこのMARCHというのがなんなのかよく分からなかったりします。ということでいつものGoogle。いやあ世の中便利になったモノです。というこ…

 [NFL]2日続いてのアップセット

フィラデルフィアイーグルスが、ニューヨークジャイアンツを撃破。昨日のカーディナルスに続き、下克上状態となりました。今日のポイントはなんと言っても2回連続でのフォースダウンギャンブルの失敗と2シリーズ連続でのFG失敗。どちらのチームもディフェ…

デオデオに行くと。

Vaio type Pの実物大カタログをおいてありました。 Macbookと比較してみました。キーボードはいい感じ。液晶ディスプレイの細かさが一番のネックな気がします。一緒に行ったうちの奥さんは嬉しそうに2色のカタログをとってきた僕を冷ややかに見ています。お…

シャア専用携帯

この所、いわゆるスマートフォン以外の携帯電話を買ったことが無かったりしますが、唯一欲しいと思うのがこのシャア専用携帯。ザクの頭の形の充電器とか、ガンダムの各種効果音による着信音とか、出た時は高くて買えませんでしたが、ヤフオクでかなり安くな…

カージナルスが勝利とは!!

観戦1試合目はカージナルス。このチーム、どっちかというとマイナーでドアマット的な存在でしたが、今シーズンは復活のカート・ワーナーのクオーターバッキングもあり、プレーオフに進出したものの、実力的には他チームより一段下回ると見ていたのですが、ワ…