2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カルテの電子化で何を目指すのか(その1)電子カルテは医者の仕事を減らしてくれない。

医療情報が電子化されることのメリットとして、医師が期待することの一つは自分の行なっている医療の臨床データの蓄積に役立てること。各種学会の専門医申請にはこれまで経験した症例の報告や経験した症例数などいろんな基準がありますし、1年間でどういっ…

縁結び大橋の写真

この間、橋を渡った時の写真。 橋南側の入り口。自動車道の高架の下に自転車、歩行者用の橋の渡り口があります。 右側が自動車道。その横に自転車・歩行者用の橋がかかっています。 橋から松江市内方向の眺め。

自転車で「縁結び大橋」を渡ってみた

昨日、スバルにインプレッサの修理に出かけてきました。もうすぐ9万キロになり、5年目の車検まであとわずかですが、もう2年頑張ってもらうことにしました。このところ好調というニュースに湧いているスバルさん、修理に時間がかかると聞いていたので、後ろ…

今月最後の?お買い物

本当に今月は浪費癖が久しぶりに爆発したようです。春からせっせと貯金していたのがビューンっと飛んでいきました。今月最後のお買い物は、Blu-ray Recorder。我が家2台目となります。現在使っているSonyのTシリーズはBlu-ray普及のごく初期のモデルで、昨年…

ビデオをひたすらダビングする土曜日

昨年の春に購入したビデオカメラ、CX-560Vで撮影した過去の映像はUSB接続のHDDの中に保存してあったのですが、このHDDの中の映像を再生するにはビデオカメラに接続する必要があり、これがかなり面倒くさいものでした。さらに最近職場も自宅もHDD関連トラブル…

島根大学附属中コーラス部、Nコンも中国コンクール進出!!

昨日は、NHK学校音楽コンクールの島根県大会。今月初めに松江地区予選をクリアした附属のコーラス部にとってある意味最初の大きな壁である、県大会へ。先日、益田で開かれた島根県合唱コンクール(全日本合唱コンクールへの第一歩)の結果を見ても上位3,4…

サイクルコンピュータは・・・

昨日うまく動作しなかったサイクルコンピュータは、タイヤの回転を検知するセンサー部分が回転してスポークに取り付けられているマグネットを感知できなくなっていたのが原因だったようです。グリっと回して近づけたら無事に速度が表示されるようになりまし…

輪行初日

昨日の夜、組立てと折りたたみの練習をしたBrompton。さっそく今日から通勤に使ってみることに。そう、初日からいきなり輪行です!! 朝いつもどおりの時間に自宅を出発。つけてもらったスピードメーターで速度を確認すると・・・0。タイヤの回転を認識して…

我が家にBromptonがやってきた!!

先日、通販で購入したBromptonが我が家にとうとうやってきました。 昨夜は当直だったのですが、佐川急便のHPで配送状況をチェックするとどうやら我が家に届いたようです。当直明けの今日、夕方自宅に帰ると玄関先にダンボール箱が。箱から出てきたのは、Brom…

中学と高校の合唱

昨日の島根県合唱コンクール(連続3つでこの関連のエントリー・・・)で、聴いたのは中学全部と松江北高(あ、開星も一応聴きましたが・・・)。 松江北の合唱部は県内随一の実績を誇る合唱部ですが、この1,2年で部員数の激減に悩み中です。昨年は男女比…

北高も中国コンクールへ!!

我が母校、松江北の合唱部は昨年から急激な部員減少で苦しんできましたが、今年はさらに減って高校B(33名以上の団体)から高校Aへ。ステージで歌った部員は20名にまで減っていました。その上コンクールの出演順は高校Aのトップバッターという厳しいものに。…

島根県合唱コンクールの勝手な感想。

今年の島根県合唱コンクールは益田でした。朝5時起きで、子供たちを叩き起こし家族全員で5時半に益田へ向け出発です。山陰道もほんの少しだけ延長されており、渋滞する出雲市内をパスできるようになったぶん、予想より30分以上早く3時間ほどで到着しました。…

自宅のPC環境をちょっとだけ変更。クラムシェルモードでMacBookを使ってみた

気がつくと我が家にはデスクトップPCがなくなっていました。MacはMacBookAirとMacBookにiBookG4、WindowsもToshibaが2台にFujitsu(去年の夏に親子PC教室で組み立てたヤツ)とSonyのVaio TypeP。以前使っていたDellの20インチ液晶モニタにはビデオ入力端子に…

自分へのご褒美=物欲爆発の言い訳・・・

今年は3月から突然思い立って、糖質制限ダイエットと汽車通勤(=駅まで徒歩)を開始し、「目指せ0.1トン」クラスまで増加していた体重が83kgまで減りました。医者になって以来、単調増加し続けてきたのが、一気に大学院入学頃(26、7歳頃)まで減ったことに…

モルヒネで痛みを取ることを裁判官が邪魔するか否か

医療関係者の天敵、某変態新聞の記事 http://mainichi.jp/area/yamaguchi/news/20120814ddlk35040291000c.htmlより。 79歳の白血病患者さんにモルヒネを使用するような状況ということはかなりシビアな状態でしょう。そういう患者さんの苦痛を取り除くため…

オスプレイとドクターヘリ、危険なのはどちら?

近頃話題のオスプレイ、事故でたくさんの人が死んでいるとして、「絶対反対」と叫んでいる姿がTVなどで報道されています。 死亡事故が起こるようなモノは絶対に飛ばせてはならないということらしいのですが、ふと全国でどんどん導入されているドクターヘリと…

今週末は島根県合唱コンクール

毎年、夏に合唱の追っかけをするようになって5年目。今週末は、県合唱コンクールを聴きに益田まで行く予定。 一昨年まではお兄ちゃんの、昨年はお兄ちゃん(高校)と弟(中学)、そして今年は弟のみとなりました。お兄ちゃんの大学の合唱も聴きに行きたかっ…

休みの日はやはり本屋さんへ

息子に買った本を読み終わってしまい、自転車で本屋さんへ。神様のカルテ 3作者: 夏川草介出版社/メーカー: 小学館発売日: 2012/08/08メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (34件) を見る神様のカルテシリーズの新作が出ていました…

息子のために買った本にハマる。

夏休みの数学の宿題をするために本を買いました。異端の数ゼロ――数学・物理学が恐れるもっとも危険な概念 (ハヤカワ文庫NF―数理を愉しむシリーズ)作者: チャールズ・サイフェ,林大出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2009/05/05メディア: 文庫購入: 16人 クリ…

マイルリレー決勝で

オリンピックのマイルリレーの決勝を見ていたら、南アフリカのアンカーは義足のランナー、ピストリウス選手でした。数々の障害を乗り越え、パラリンピックではなく、オリンピックのそれも決勝レースに義足のランナーが走ったということの凄さに感動。間違い…

久しぶりにジーンズを買った

3月から開始した汽車通勤と糖質制限ダイエットのお陰で約15kgの減量に成功したのですが、その影響でこれまで履いていたジーンズがガボガボになってしまいました。これまで成長していく一方でウエストのサイズアップを繰り返してきたこの20年間でしたから、か…

看護師の代わりにPT、OTが夜勤をすることで回復期リハ医療の質は担保可能なのか

昨日病院で見せてもらったFAXのニュース記事に気になるものがありました。 日本慢性期医療協会の武久会長が回復期リハ入院料1の夜勤看護体制にリハスタッフを組み込もうというもの。 今回の改定で新設された回復期リハ入院料1は、13:1看護という手厚い…

将棋が終わり、合唱の季節・・・

先週の今頃は、山形で将棋大会だったなあ、とか思っていましたが、今週水曜のNコン松江地区予選からいよいよ合唱シーズンが始まりました。2年連続で全国コンクールまで進出している島根大学教育学部附属中学校コーラス部の今シーズン初舞台を聴きにプラバホ…

ナナオといえば・・・

ナナオのモニターといえば、昔憧れのものでした。デスクトップのMacに接続するモニターとして購入するか真剣に悩んだこともありました。EIZOブランドで国内で売られるようになったのはいつからだったかとWikipediaで調べると、1996年からのようです。 ナナオ…

周辺システムで再び悪戦苦闘中

先日ようやく決定した電子カルテ。今回導入する電子カルテはリハビリテーション専門病院に特化したものとして実績のあるシステムです。 http://www.mbtec.co.jp/rehabili.html このシステムは看護部門やリハビリ部門といった部門システムにわかれていないで…

病棟の乾電池消費削減の切り札?!

病棟には、懐中電灯や血圧計、残尿測定器など様々な乾電池を使用する機器があります。アルカリ乾電池を使っているとあっという間に使用済み乾電池の山が出来上がるということで病棟に導入したのがエネループ。お陰でかなり電池の消費量は削減できたのですが…

MacBookプチ延命計画

iPhoneとiPadの母艦として健気に働いている我が家のMacBook。バッテリが死んでしまい、ACが繋がっていないと動かないというデスクトップマシン状態で医局の片隅に追いやられていたのですが、同じ病院の田中先生がHDDをSSDに換装して爆速化しておられるのをみ…

ママチャリパワーアップ計画

3月から開始した汽車通勤。朝からウォーキングという超健康的生活への脱却で減量にも成功したのは良いのですが、毎朝病院に遅刻ギリギリにしか到着できず、朝礼は息切れしたままという状況をなんとかするには、もう1本早い汽車に乗るしかないわけですが、そ…

頑張った?、お父さんにも・・・

次男の将棋大会に付き添って天童に行ってきました。他の出場選手と相部屋で宿泊する息子に放置される形で、一人ぼっちのお父さんは、将棋をしているところの写真を撮ったり、奥さんの指示通りにおみやげを買って回ったりと健気に働いておりました。帰りに東…

一年振りの東北新幹線

息子がなんの間違いか、将棋大会の県代表になってしまったので、夏休みをとって一緒に山形県の天童へ。米子空港から羽田へ飛び、東京からは新幹線です。山形に前回来たのは2年前の秋、リハケア大会でした。学会のあとで出羽三山にも行き、果てしなくつづく石…