2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

こりゃ、テナーは頑張らないと・・・

谷川さんの詩も松下さんの曲も心に沁みます。ピアノもかっこいいな。 ついつい、見るのはどうしてもテナーパート。こりゃ頑張らないと・・・。 『もっと向こうへと』谷川俊太郎 悪はあなたのもの 哀しみはあなたのもの だが善と喜びもあなたのもの そして濁…

再び中医協、入院医療等の調査・評価分科会。来春、亜急性期に嵐が吹くのか。

昨日の中医協、入院医療等の調査・評価分科会の議題は「亜急性期入院医療管理料等の見直しについての影響」というふうになっておりました。昨日のうちに公表されている配布資料を眺めつつ、来春の診療報酬改定の動向なんてものを考えるのはいつものパターン…

中医協の「入院医療等の調査・評価分科会」資料なんてものを見ながら・・・

2年に1度の診療報酬改定ですが、来春はまたその改定が回ってきます。いわゆる2025年問題へ向けて、厚労省の皆様は、医療の機能分化を中心とした医療体制整備へ向け、この診療報酬改定による経済的な誘導をかけて行かれます。その道筋がどこを向いているのか…

車窓を流れていく景色を眺めつつ

今月に入り、再度汽車通勤の頻度を増しています。松江から米子まで30分ほどの乗車時間ですが、大抵その間、iPhoneの画面を見ているか、本を読んでいるか、という感じで外の景色を眺めることのない通勤スタイルだったのですが、今朝は窓の外を流れる景色に目…

県庁おもてなし課

このところ、有川浩作品を読みまくるといういつになく流行に乗った読書をしています。 今週末に映画が公開されるという「県庁おもてなし課」は、まだ電子書籍で読めなかったので、平積みになっていた文庫本を購入。 いろんな意味で考えさせられるお話でした…

GWの読書はもっぱらiPad。

GWも後半戦。例年と同様、とくに家族で旅行に行くとかそういうこともない我が家でゴロゴロしながらTVでスポーツ中継をチェックしつつ、読書。例年ならば本屋さんに行くのですが、今年はBookLiveで電子書籍を購入、iPadで読むというパターンにしています。 こ…

横浜市立大学の酢酸注入事故のニュース

http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/20130501/CK2013050102000112.html 経管栄養チューブの詰まり予防に対して酢を使うことは広く行われていますが、この時に使用されるのは食用酢。これを希釈して1%程度の濃度でしようします。今回のミス、使用し…

女流5冠へ。今日第3局。

里見香奈女流4冠が5冠目となる女王のタイトルを獲得なるか。今日注目のマイナビ女子オープン第3局。 当然?!、仕事をしながらiPhoneでリアルタイムでチェック予定です。 しかしこれで彼女が上田さんを破ると奨励会員が女流タイトルを独占する形になりま…