2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も大晦日までたどりついた

油断したのか、風邪とともに迎えた今年の年末。雪だるま作りがあかんかった感じ。 この一年を振り返ってみると、大きな節目の年でした。来年は気分を一新して頑張る予定です。 written by iHatenaSync

うがい薬のみを処方するのは名医か

http://www.cabrain.net/news/article/newsId/41723.html 【中医協】うがい薬の扱いで反対意見続出- 単独処方の保険適用除外、再度検討へ うがい薬単独の処方の場合には保険適用外にする、という意味のわからんもの。じゃあ、そのうがい薬にシップ薬とか一緒…

イソジンとカデックスとユーパスタ

かつて、医者になりたての頃、褥瘡を診れば、イソジン消毒して、イソジンシュガー(手作りしてた・・・)を塗りたくっておりました。まっ黄色の傷に分厚くガーゼを当てて。浅い傷にはゲンタシン軟膏やソフラチュールとか使ってました。 時代は大きく変化し、…

松前 詳報その2

北海道新聞の記事 http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/511217.html より。【松前】渡島管内松前町立松前病院の木村真司院長(49)ら常勤医10人中8人が辞意を表明していた問題で19日、院長ら大半が辞職しない見通しとなり、地域医療崩壊の危機は…

松前 詳報

地元のローカルニュースサイトに、より詳しい話し合いの状況が掲載されていました。 http://www.ehako.com/news/news2013a/6925_index_msg.shtml 話し合いは、同町の前町長で衆院議員の前田一男氏の呼び掛けで行われた。出席したのは町側から石山町長、岡本…

なんとユーキリスが日本球界に。

ユーキリスという名前を初めて目にしたのは、「マネーボール」。 ビリービーンが欲しがった出塁率の高い選手として、出てきます。レッドソックスの前回のワールドシリーズ制覇辺りで活躍していて、マネーボールに出てくる選手の評価方法は本物だと感心した記…

松前はギリギリセーフ?

http://digital.asahi.com/articles/CMTW1312190100005.html?ref=comkiji_txt_end_s_kjid_CMTW1312190100005大半の医師が辞職するかもしれない危機に陥っていた、北海道の松前町立病院ですが、ギリギリの所で院長先生の慰留に成功したようだというニュース。…

朝起きると雪国に。

今朝は冷え込むという予報ではありましたが、まさかここまで積もるとは・・・という雪景色になっておりました。 インターネットのウェザーニュースでチェックすると、米子市の積雪は6cm。 当直のお陰で、雪道を走らなくて済みました。訪問リハと通所リハ…

キャンドルサービス

今夜は当直。机の上にいつものように溜まっていた書類の山を片付けつつ、facebookをチェックしていると、松江赤十字病院のキャンドルサービスの写真がアップされていました。 かつては、附属の看護学校の学生さん達がクリスマスソングを歌いながら病院を回っ…

ある意味、驚異的な1年

今、使用しているスマホはiPhone5。購入したのは去年の秋。タブレットはiPadのRetinaになりたてのヤツ。これも去年の3月の発売当日。ノートPCはMacBookAirでもう3年も使っていました。一番最後に買ったのはなんだろうかと考えてみると、どうやら自宅のMacMin…

中医協の資料に「胃瘻等について」という文字が。

最近は一般紙などでも取り上げられる胃瘻の問題。トンチンカンな記事が多いのと、胃瘻=悪みたいな風潮の中、逆戻りして、経鼻経管を長期にわたって行ったりとか、中心静脈栄養にしてしまうとかいうわけのわからない対応が散見されているのを気にしていまし…

とりあえず注文した本

昨日、今日と東京で病棟管理者研修会がありました。今日の2つ目はFIMに関する藤田保健衛生大学七栗サナトリウムの園田先生の講義。その中でFIMの解説書が昨年末に発売されていたことを教えていただきました。講義を聞きながら、Amazonで検索をかけると在庫あ…

看護必要度変更の嵐はさらに吹き荒れる。

今回の診療報酬改定で一番大きな影響を受けるのは急性期病院。なかでも「なんちゃって急性期」というか、それほど重症ではない患者さんを診ている病院となりそうです。2025年問題解決へ向け、前回改定での「予告篇」モードから一気に「本番」に突入して…

松前町の議会議事録なんてものを読みふける。

松前町立松前病院といえば、時代が時代であれば舞鶴、銚子なみの扱いを受けたであろう医師集団退職へむけた騒動が起こっているところです。この意志集団退職の原因として、院長と議会との対立というものが言われていますが、そもそもどんなことなのかを外か…

今日の中医協はリハ

個人的には最重要項目となるリハビリテーションに関する論議が今日の中医協では論議されるようです。 いつものように8時30分にアップされる、中医協の資料。今日はリハと有床診療所と調剤薬局というあたりが論議されるようです。 http://www.mhlw.go.jp/f…