2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりのICLS

夏以来のICLSコースでした。この所チューターばかりだったのですが、久しぶりにブースに。インストラクターにもかなり知らない顔が増えてきました。 今回、初めてPTが2人参加してくれました。BLSだけでなく診断や薬物投与なども入るコースなので大変だった筈…

腹の立つ話

介護保険の対象者は65才以上、脳血管障害などの特定疾患でも40才以上です。この年齢に達していない患者さんはいわゆる要介護状態となっても介護保険は使えません。 これらの患者さんの介護サービスについては身障制度を使うわけですが、このところ話題の不正…

敢えて言う、回復期を馬鹿にするな!!

「舞鶴市民病院」というのは僕くらいの年代の内科の医者にとってはある意味あこがれのブランドでした。(少なくともうちの大学では)夏休みに実習に行くのはみんなマジメに勉強してる奴らばっかりだったし、今まさに求められているGeneralistを養成するとい…

iPhone値下げ。

なんと8Gモデルは実質無料、パケット代も通常の携帯のパケット定額とほぼ同額まで下がるという驚異的な値下げのキャンペーン。http://mb.softbank.jp/mb/iphone/everybody/それだけ売れ残ったと言うことかもしれません。無茶苦茶良い機械で、これ無しでは生…

講演・・・

とりあえず、一個目終了。今日の講演は保健所が主催の地域リハの研修会。座長は前に一緒の病院でお世話になっていた神経内科のM先生。お互いに横方向に順調に成長しているのは大きな問題だったりします。松江安来地域のケアマネさんとかいろんな施設のリハス…

公共の福祉の名の下に「医師」の自由を制限するという動きについて

もしそれが許されるのなら、「公共の福祉」のためにあらゆる職種の移動を制限するのでしょうか?例えば、田舎には看護師も足りませんが、彼女たちを強制的に配置しますか?介護の現場は本当にとんでもない人手不足ですが、ここにも人員を強制的に配置するの…

出雲のゆめタウンで・・・

子供を将棋大会に連れて行った待ち時間にゆめタウンに初めて行ってきました。ゆったりとした通路で中を歩くだけでも楽しいですね。1階にあったクロックスやさんで、一足購入。 他の人とちょっと違ったのが欲しいということで、こんなのを選んでみました。 そ…

softbankのオンラインショップでワンセグ&バッテリの購入予約

どこに行っても売り切れで「いつ入るか分かりません。」と言われていたiPhone 3G用のワンセグ&バッテリがsoftbankのオンラインストアで注文可能となっていました。着払いOKということなので、早速注文。あちこち探し回る労力とかを考えるとやはりオンライン…

Windows Vistaはやっぱり第2のWindows MEか?

Akiba Watchのニュースを見ていると(週末はヒマなのでこんな所までチェック可能だったりします)Windows XPがまだまだ年内は購入可能なくらい在庫があるとのニュース。もうWindows7が来春には出るというこの時期になってこのニュースですからねえ・・・やっ…

中川さんが徹底的に叩かれている・・・

世界中に恥をさらしてしまった中川さん。追い打ちをかけるようなニュースが。「あきれた中川さん、バチカン奇行…博物館でタッチ、警報鳴る」http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090221-OYT1T00338.htm 「体調不良」で美術館周りをしてもどうにもなら…

明日から君は○○科と言われても・・・

できることと、できないことがあると思いませんか?あるいは、昨日まで内科医だった人間に「今日から僕は脳外科医です。ヨロシク!!」なんて言われても診て欲しくないと思うのですが。 医師を強制配置する、診療科にも制限を加える、といわれても、できるこ…

ランプの交換

我が家のテレビはリアプロという今では(昔からか・・・)超マイナーなタイプ。この間から「ランプの交換してね」みたいな表示が出ていました。Amazonから交換ランプユニットは購入したもののとくに困ったりもしていなかったのでそのままほったらかしになっ…

Evaの映画第2弾の上映が発表されましたが・・・

予想通りというか、残念ながらというか・・・山陰では今のところ上映予定の映画館は無し。。。http://www.evangelion.co.jp/index.html 都会まで見に行くか、遅れて上映されることを信じて待つか、さらにはDVD化まで待つのか。。。

今日、注文したもの

休みの日にのんびりできるのは良いことですが、こういうふうに時間が余って朝からネット巡りをしていると・・・衝動買いが増えるという問題点があります。ヒューレット・パッカード HP Officejet J6480 All-in-One CB824A#ABJ出版社/メーカー: ヒューレット…

研修医制度は全ての悪の元凶なのか

相変わらず、「マスゴミ」さんは自分たちで情報を分析しようとはしないようです。彼等が望むものはなんでしょう?テレビは「名医」系番組をバンバン作っています。新聞系の「病院ベスト100」みたいな本も一杯出ています。「この分野ならこんな医者にかか…

久しぶりに土曜日にコタツ

このところ、週末にはずっと出張していた気がします。4週間ぶりに土曜日にコタツにあたっています。この間に子供達+うちの奥さんは次々とインフルエンザになり、まさにバタバタの3週間でした。来週は、講演X2が控えていますが、奇跡的に?1週間前に資料を…

餅は餅屋

同級生のメーリングリストを見ていて実感したこと。 本当に医学はドンドン進歩していて、僕等が学生の頃に聞いた話はすでに過去の事でまったく新しい医療が可能になっているのです。どんな診療科にも対応できる一般医なんてぜーったいムリだと確信してしまい…

焼肉の誘惑

今月末迄にマイナス3キロというダイエットを行ってきたんですが、昨日は焼き肉を奢ってもらえるということで食いまくってしまい、今朝は体重が少々リバウンド今日からまた心を入れ替えます。

患者さんを元気にしてくれたのは・・・

僕の患者さんの所に急性期病院のDrとNrsがお見舞いに来てくれました。前の病院の主治医はちょっとだけ早くオシゴトから抜け出して、看護師さんは勤務の休みを使って。 うちの病院に転院してきて4ヶ月ちょっと。まだまだ介護量は多くて、住宅改修とかいろいろ…

中川さんは入院したいらしいけど・・・

風邪で入院? 風邪薬による薬物中毒? 「不摂生でない」ためには入院しないといけないということは入院しないとお酒が止められないという意味だとすると・・・「断酒目的」だったりしますか? 入院する病院がDPC病院だったら、どういう疾患名で入院なんでし…

冬に逆戻り

中海にやってきた白鳥さんもシベリアへ帰りだしたというニュースが流れたばかりなのに、雪が舞っています。寒いです。

要介護認定・・・

id:zundamoon07先生のBlogにこの春の介護保険の問題点が載っています。http://d.hatena.ne.jp/zundamoon07/20090216/1234787756 今の要介護認定でさえ、現実と解離していて苦しんでいます(今日も変更申請の意見書書類を作成しました)が、そこにADL評価とし…

P4Pの話

今日の学会の話で一番興味深かったこと。P4P(Pay for Performance)はいわゆる質の評価とか成果主義というようなカタチで表され、日本の医療制度では回復期リハビリテーション病棟入院料にこれが初めて導入されました。 先日のアメリカの急性期医療のフォー…

訪問看護ステーションが指定取り消し処分に

東京の株式会社が運営している訪問看護ステーションが1億7000万の不正請求と指定取消処分というニュース。「介護報酬1億7千万円を不正受給 訪問看護指定取り消し 」より。 以下引用、 「都によると、パラゴンは2000年12月から昨年7月まで、利用した…

家に到着

午後3時に大阪を出発。6時過ぎにに米子、7時前に家に帰ってきました。インフルエンザチームの女3人は声がでないものの解熱して元気になっていましたが、今度はおにいちゃんが喉が痛いと言っています。相変わらず元気なのは次男のみ。 往復で550kmほどの2泊3…

体重免荷トレッドミルの機械につられてみる。

今朝から回復期リハビリテーション病棟連絡協議会の研究大会です。朝から森ノ宮病院の宮井先生の基調講演を聴き、元気が出たところで企業展示ブースで体重免荷トレッドミルをみつけました。「体験してみませんか?」なんていうことを言われるとすぐにその気…

スマートカジュアルのはずなのですが

現在、回復期リハビリ研究大会の会場にいます。前にも書いたように「スマートカジュアル」のはずなのですが、見渡す限りスーツとネクタイがほとんど。 まあ予期された通りとも言えますが。当然?僕はジーパンに普通のシャツなのはいうまでもありません。

終末期医療について語るのなら。

いつも大顰蹙をかうこの方。やはり今回も突っ込みどころ満載のコラムを書いておられます。「【断 久坂部羊】終末期医療はだれのため?」http://sankei.jp.msn.com/culture/academic/090212/acd0902120323002-n1.htmより。 自分が在宅で診ていた患者さんを紹…

BlackBerry Bold がもうすぐ発売

2/20の発売が正式に決定したようです。 始めて本物を見たのは昨年の6月にアメリカに行ったとき。ピクラ先生(先週大阪で再会できてとても嬉しかったです。)が使っておられたのを見た時です。 レスポンスの速さが印象的でした。日本で使用する場合、DoCo…

明日から回復期リハの研究大会

が、大阪で開かれるのでうちの病院のリハビリスタッフと共にやって来ました。エリシオンに8人乗って3時間少々で到着ですから「やくも」+「新幹線」に勝ったみたい。ちょっと満足。さらにかかったコストも8人分の大阪割引切符代で10万円近いのに比べ、高速代…