2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろ迷った末・・・

春の新製品がいろいろ発売され、それぞれ魅力的で心動かされるものばかりだったのですが、最後はミーハーな感じの決着になりました。カバーをスライドさせるとすぐに電源オンとなるということでエクシリムV7かサイバーショットT100、高倍率ズーム+28mm広角…

2006年度終了

今日で3月も終わり。この1年は激動の1年でした。とくにこの3ヶ月は何もしないうちにあっという間に過ぎてしまった気がします。さあ、明日から新年度。新たな気持ちでスタートしたいですね。

GMailでまとめてメールを受け取れる

知らないうちにこんな機能が出来ていました。「Gmail」日本語版、外部のPOPメールアカウントを受信できる機能追加 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/03/29/15235.html さっそく、設定。So-netのメールをGMailでまとめて閲覧可能。Spamフィ…

今年もやはり最終日

リハビリの変更に関する官報のページ。PTOTネットの掲示板の情報です。 http://kanpou.npb.go.jp/20070330/20070330g00067/20070330g000670308f.html http://kanpou.npb.go.jp/20070330/20070330g00067/20070330g000670309f.html しかし、3/30に発表して…

無事バッテリがApple Storeから到着。

Mac

一昨日注文したバッテリがクロネコさんで送られてきました。さっそく接続すると無事認識して充電が始まりました。メデタシメデタシ・・・今度から気をつけます。

松江にも家電戦争?

ヤマダに続きコジマも松江に進出とのニュースが山陰中央新報にありました。今ひとつ安くなかったヤマダも近くにコジマができたら対抗で下がるかも!!全国で繰り広げられている家電戦争が松江の地にもようやく押し寄せてくるのでしょうか?

退職の辞令交付のために久しぶりに病院へ。

(病院のPCから更新中)今月は何度スーツを着たかわからんほど着ています。(いつもは年に3回くらいなのに) 午後からは窮屈なネクタイをほどいて新しい勤務先へ。これまでの電子カルテ(病棟はオーダリング)から一変して完全紙カルテです。リハビリの記録…

世の中の流れとは違いすぎる。

小児救急存続のためにすべきこと http://www.sunday-yamaguchi.co.jp/news/2007/2007.03/28kyuukyuu.html 34年間ありがとう! 松江市立休日応急診療所 http://www.sanin-chuo.co.jp/health/modules/news/article.php?storyid=346713075 この二つの記事の違…

MacBookのバッテリを売っていなかった・・・

Mac

松江で唯一Macを扱っているベスト電器へ行きましたが、残念ながらMacBookのバッテリは置いてありませんでした。この間の広島出張の時にデオデオでは置いてあるのを見たのですが・・・こういうときはApple Store。とりあえず注文しました。なんとか今月中に届…

リコーのGR-D後継機?

リコーのGX8後継機のGX100はいつも隣の席にいたNさんが自慢していたGR-Digitalそっくりのデザインのズーム機でした。1000万画素、手ぶれ防止付きです。心は揺れます。かっこいいし・・・早速、MSWのOさんからメールが・・・奥様にばれて怒られないようにして…

歯医者へ・・・

このところ、歯医者がよいが続いています。昨日も昔つめてあったところが外れてしまい、朝から歯医者へ。案の定、虫歯が悪化していたので治療。この間、神経をとってもらったままになっている歯もあわせて当分歯医者がよいになりそうです。(;_;)

とうとう佐藤棋聖が勝利、棋王位を奪取

今年度は佐藤に始まり、佐藤に終わった1年でしたが、とうとう最後の最後でフルセットの上での勝利でした。 んー、ご苦労様の一言ですね。 堀端を散歩していると桜が咲いていました。松江にも春がやってきたという感じです。

小児科医過労自殺、厚労省が控訴断念。

朝日の記事http://www.asahi.com/national/update/0328/TKY200703270524.htmlです。 先日の国会答弁(問題発言をする機械の柳沢さんの答弁にあった、医者の長時間勤務はたいしたことない発言)とは矛盾する形となりました。日本中でこれが常態化していること…

ショック!!MacBookがバッテリを認識しない。

Mac

2日間放ってあったMacBookに電源を入れるとバッテリマークにXマークが・・・バッテリを認識していません。コンセントにつながないと使えないPCになっています。こういうときはあわてず騒がず、Macのトラブルシューティングのページをチェック・・・しかし、 …

ETC割引

ETC割引のために深夜0時をこえてから高速を出る長距離トラックの話を以前、TVでみましたが、23時30分頃に通過してしまいそうな計算になったので蒜山高原SAで時間調整。同じようなクルマがいました。

家族旅行(日帰りで京都)

子供たちも春休みなので日帰りで京都へ。朝7時過ぎに出発してお昼に京都につきました。 ついでに大学のまわりをクルマでうろうろ。ずいぶんかわっていましたが、ここは昔と変わらず。本部の時計台 医学部の門。ここも変わりませんが、構内にはきれいな建物が…

CRASEEDより

兵庫医大の道免先生を中心とするCRASEEDのブログより。 非公式情報ですが、 3月28日 社会保険事務局向け説明会 3月30日 通知が出る予定 4月 1日 施行(ちなみに、日曜日です・・・) 去年も3/31付けの通知の嵐だったなあ・・・毎年毎年これを繰…

昨日の書き込みへのコメントから。

Kazukunさんが厚生労働省に問い合わせられた結果とのこと。以下引用・・・ 「リハビリテーション管理料の中でいうところのリハビリテーションとは何ぞや?と。 返答は、1単位20分のセラピストの行う個別リハだそうです。 また、セラピストの18単位〜24単位/…

そして今日もnetで観戦

昨日は大和証券のエキシビションマッチ、米長vs中原。そして今日は女流名人戦。ややこしいことが昨年の名人戦問題に続き起こっています。その渦中の二人ですが、頑張って欲しいです。

体が鈍る・・・

これまで、休みをもらうということがあまりなかった(ちょっとの休みも昔は子供の遊び相手で忙しかったが、今は遊んでもらえない)せいで休みの過ごし方がよくわかりません。ネットにつないでぼーっと過ごしているのと送別会などで食べる量が大幅増している…

病院機能評価は「優良病院」の評価なのか・・・

三田市民病院、「優良病院」の申請見送るという朝日の記事ですが・・・http://mytown.asahi.com/hyogo/news.php?k_id=29000000703160001 病院機能評価を受けた病院が「優良病院」なんですか?決してあれが無駄だったとは言わないですが(言ったら自分が悲し…

今日の読書

最新棒銀戦法 (将棋必勝シリーズ)作者: 青野照市出版社/メーカー: 創元社発売日: 2001/02/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (2件) を見る新ゴキゲン中飛車戦法 (パワーアップシリーズ)作者: 近藤正和出版社/メーカー: 日本将…

今年も大混乱のリハビリテーション医療

通常、どんなに問題があっても次回の診療報酬改定までは変更されないのが保険点数と思っていました。前回の改定の前に麦谷さん(厚生省の偉い人)の講演を聴いたときに「今の点数表は複雑でわかりにくく、同じ事をしていても報酬が全然違う。もっとシンプル…

また接触事故・・・

仕事してる最中に携帯に電話が。接触事故を起こしたと・・・これでスバルさんのお世話になるのは何回目でしょうか・・・相手の人が100%悪いと言うことで修理費は出してくださったとのこと。とりあえず大事にはならなかったし、誰もけがをしていなかった…

最後の最後の仕事はまだまだ続く?

最後に残っていた外来患者の引き継ぎリスト作成のために病院へ。改めてリストを見ると長いつきあいの患者さんが案外多いです。逆に言うとこの長くなった患者さんの外来終了へもっていくことの難しさを実感しました。

インフルエンザ14歳男子、タミフル服用せず飛び降り

タミフルを服用していなくても飛び降りた患者さんのニュースです。http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070323i301.htm?from=main3 かつてインフルエンザの予防接種にたいする強烈なネガティブキャンペーンがありました。その結果インフルエンザの集団…

発電所のみなさん、おせわになりました。

今日は最後の産業医の仕事で発電所へ。いろんなところの事故隠し問題とかの影響が波及してこなければ良いなあと思っています。(こういう騒ぎのたびにとんでもなく時間外が増えて、メンタルストレスが増加します) 3号機の建設現場。すごい大きさのクレーン…

ようやく車検からクルマが帰ってきました。

先週からお願いしていた車検からやっと帰ってきました。しかし発注した部品が届かないのが理由だったらちゃんと連絡入れてくれー!!こちらから電話するまでなんの連絡もなしっていうのはNGでしょう。

久しぶりに広島へ

広島に出張です。いつもは翌日の仕事をこなすために日帰りなのですが、今回は1泊しています。

タミフルの異常行動

中外製薬から緊急安全性情報 タミフル服用後の異常行動についてhttp://www.chugai-pharm.co.jp/html/info/070321.htmlが出ました。しかし救急外来で一番思うことは、頼むから予防接種をしっかり受けてくれ!!ということでしょうか。「あさって入試なんです…