2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

思わぬ所でつながっていると思ったこと。

先日はリウマチ学会に行ってお勉強してきました。年に1度、この時期だけリウマチ専門医に戻っているような感じです。大学院時代にお世話になった先生方々に挨拶したりして「まだ生きている」ことをアピールするのが学会出席の目的の半分だったりします。あと…

自称急性期病院が急性期に居続けられるか。

http://www.cabrain.net/news/article/newsId/39654.html キャリアブレインによる中医協の記事。2012年の診療報酬改定で導入された、13:1、15:1病院での特定除外制度の廃止のターゲットを7:1、10:1にも拡大しようというお話です。 全国の一般病院の平均在院…

各地で救急が崩壊しているが、その中に「旧人類」の問題も見え隠れ

最近は、有料サイトでないと新聞記事の全文にアクセス出来ないところばかりとなっており、この記事についても、なかなか全文をあたることができませんでしたが、ようやく見つけました。救急救命医、1年間で10人退職 大阪・近大付属病院 2013年4月10日 朝…

電王戦第4局は執念の引き分け

今朝は電王戦を見ていて気がつくと汽車に乗って米子に行く余裕がなくなったので、ブロンプトンのフロントバッグをショルダーにしてクルマでリハビリテーションin米子へ。iPhoneで途中経過をチェックしているうちに研究会が始まってしまい、自分の発表が済ん…

福島第一原発の汚染水漏れ。

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20130406-OYT1T00447.htm?from=navlp http://toyokeizai.net/articles/-/13582 応急処置で無理矢理作った貯水槽を未だに現役で使い続け、増え続ける汚染水と戦わなければならないという今の状況は、まけ試合の典型的…

電王戦は第3局。

船江VSツツカナ戦をニコニコで観戦しながら掃除をしています。今は昼休み中なので、掃除を今のうちに進めないといけないんだけど・・・

大掃除

家の模様替えをしたいといううちの奥さんの要望を叶えるにはまず、リビングにあるモノを減らさなければなりません。そのリビングに溢れているモノを片付けるためには自分の部屋の整理整頓が必要です。 ということでまずは部屋の中の要らないものを「捨てる」…

言いたいことはたくさんあるが。。。

昨年末に大事故にあった義弟が無事退院しました。予想していたよりもはるかに良い状態まで回復してくれたことに感謝です。そして、彼の看病に行った義妹、両親がいない中で泣き言も言わずに頑張った甥と姪も本当によくやったと思います。 そんな中、一番不満…

ちょっとうれしい知らせ

昨夜、大学の同級生のメーリングリストで嬉しいお知らせがやって来ました。同級生の角谷先生が教授就任されたというニュース。彼は、大学に入ったばかりの教養1回生の時からの友人。まだ京都にほとんど知り合いがいなかった頃から親しくしてもらった記憶があ…

週末、京都にて

京都を訪れたのは、ちょうど1年ぶり。前回は昨春の内科学会の時で、ちょうど糖質制限と汽車通勤を開始した頃。京都駅から岡崎まで行きも帰りも歩いて往復した時以来でした。(帰りを道連れに歩いてくれた黒坂さんに感謝。あの頃より、ずっと痩せましたが、冬…