2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

リハビリテーション人材育成研修会

今日は第二回。 今回の研修会の講師は石川誠先生。 「回復期リハビリと地域連携」

藤井九段が王座戦挑戦決定!!

藤井九段は藤井システムで一世を風靡した振り飛車党でしたが、今日の将棋は居飛車。深浦王位を破って久しぶりのタイトル戦登場です。

新幹線自由席が禁煙に

東海道新幹線の自由席が来春からようやく全席禁煙に。 まだなっていなかったの?とも言えますが。

REGZAブルーレイ

HDDレコーダーはずっと東芝派でした。ブルーレイになった時にソニーに買い換えましたが、その操作性の違い、編集機能の貧弱さなどでいろんなストレスを感じていました。HD-DVDの失敗から東芝もブルーレイ機を発売しましたが、その中身は東芝製ではなく、「RD…

2次試験で理科の必要無い医学部

なんていうものがこの世にはある。れっきとした国立大学医学部で。物理化学で受験するせいで生物を勉強せずに医学部に入るヤツもすごいと思っていましたが、さらにそのはるか上を行く驚異的な受験科目。 動物の細胞と植物の細胞の一番大きな違いは?みたいな…

ついに・・・

今年の初めからずっと継続していた毎日更新が途切れました・・・ザンネン・・・

森先生、逝く

京都大学の名物教授であった森毅名誉教授がお亡くなりになりました。僕がお世話になったのは今から25年も前、先生がおられなかったら、医者になっていなかったかもしれません。(教養の単位が足りなくて学部に進学できていなかった・・・) 答案にカレーの…

防災ヘリが墜落した事故について思ったこと。

まずはお亡くなりになった乗組員の皆様のご冥福をお祈りします。 今回の事故で、直接の原因はどうであったかということについては論議する能力も知識も何もないのでその事には触れません。今回の報道の中でスルーされてしまっていますが、論議すべき点として…

今日の結果・・・

一部の壁はむちゃくちゃ厚く、あえなく敗戦。4位でした・・・ 今年はなんといっても仲間のクルーが二部の決勝に進出したこと。松江市民レガッタに10年出場している僕らはまだ「決勝」というレースに進出したことがないのに・・・。

大橋川の川べりより。

今日も朝から大橋川の川べりでレガッタを観戦中。 自分達の出番は3時過ぎからなのに8時半から来ています。昨日とはうって変わって波や風も穏やかで絶好のレース日和。空も薄曇りで快適

iPhone4 ケースプログラム

例の電波問題でBumperまたはケースを無償提供するためのアプリが出てました。 早速インストールして申し込みました。ただし届くのはずいぶん先の事の様です。

松江市民レガッタ開幕

今年も僕にとっては夏の最大のイベントである松江市民レガッタが開幕。週間天気予報では、曇りとか雨のマークでしたが、思い切り晴れて、まさに炎天下での夏らしい大会になりました。朝8時過ぎからずっと大橋川で騒いでいたので、ノドが痛いです。 1日目の予…

b-mobileSIMシリーズ talkingSIM

が発売。http://www.bmobile.ne.jp/sim_t/index.htmlより。 Docomoのスマートフォン、Xperiaをb-mobileで通信専用とかで使っている人には要注目のSIMかもしれません。FOMAの回線を使っているのでエリア的には問題ないし。しかしあまり普及し過ぎて、いわゆる…

ビタミンKを投与しない助産院がまだこの世には存在するということ。

先日問題になったビタミンK投与をせずに怪しげなアメ玉を飲ませていた助産院の話がありましたが、他にもそういうところがあるという話題が id:jyosaninに。このブログの中に「初産からお二人目までを助産院で後二人は自宅出産で分娩し、どの子にもK2シロップ…

せっせとデータベース作り

今年の夏休みの宿題をコツコツとしている気分です。 細かい文字しないと一枚の紙には入り切らないし、小さすぎると読めないし。

連携パス会議の予算積算の内容をみてビックリ

地域医療再生計画で連携パスの地域内統一のための会議が各2次医療圏ごとに開かれるわけですが、その予算として480万円という額が組まれています。どうやったらそんな大金がかかるのかと思っていたのですが、その積算内容の資料をみて唖然・・・ 全体の金額の…

FileMaker Go for iPadはやはりキラーアプリかも。

バッテリを気にせずにデータを見られるのはとっても快適。ゴチャゴチャして見にくい所も自由に拡大して見られるのが本当に便利。フォントの関係か一部レイアウトが崩れてしまいますが、ちょっとした訂正も簡単にできるし。 院内無線LAN環境を整備すれば病棟…

地域連携パス会議

地域連携パスを統一しようということで、会議がありました。既に動いている2つのパスを両方の顔を潰さずに統一するのが今回の一番の課題。 なんとか道筋はできそうですが、夏休みの自由研究を一つ引き受けたような格好に。子供達と並んで今年の夏はコツコツ…

医療者と非医療者の心の壁は厚い

「「医療の質」の調査、いまだ先が見えず」というロハスメディカルの記事。http://lohasmedical.jp/news/2010/07/20013427.phpより。 医療の質と言われたとき、医者はあくまで治療成績が良いか否か、が医療の質の中心だと信じています。そういう意味で日本の…

これは最高のキラーアプリ?!

「FileMaker Go」と「FileMaker Go for iPad」が発売になっていました。 一番の魅力はサーバー上のFilemaker書類にアクセスして入力可能とのこと。逆に一番のネックはその価格。なんと4600円。iPad用のアプリとしてはかなりの高額商品ですが、ここは一番気合…

着火剤は継ぎ足してはいけません。

と書いてあるんですが、みんなやってしまいます。 「バーベキュー準備中、着火剤が飛んでやけど、女性重体」http://www.asahi.com/national/update/0719/NGY201007180073.htmlというニュース。 着火剤のおかげで火おこしは昔に比べるとずっと楽になりました…

家族サービスで映画

3連休にどこにも連れていかないということでは、少々ヒンシュクなので、子供たちと映画を観に行くことに。しかし上の二人はいろいろ忙しいとのことで下の二人だけを連れていくことになりました。 出かけたのはトイストーリー3。普通part2,3とかなるとだんだ…

暑ーい・・・

この間までの大雨が嘘だったかのような晴天で本当に暑くなりました。

海堂尊の新刊

ブレイズメス1990作者: 海堂尊出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/07/16メディア: 単行本 クリック: 17回この商品を含むブログ (45件) を見る昨日発売の新刊。ブラックペアン1988の続編です。1990はちょうど僕が医者になった年。

う、エリシオンも開発中止ですか。

我が家の愛車、エリシオンの新型開発がキャンセルとなったとのこと。レジェンドも。 マトモに座れる3列シートのクルマとしてとっても気に入っていたのですが。時代の流れはミニバンではなく、ハイブリッドですし、仕方ないこととは思いますが、やはり残念。

米Apple、iPhone 4のアンテナ感度問題でバンパーを無償配布へ

というニュース。すでにバンパー購入済みの人には返金も。

公立病院改革プランについて

島根県のホームページには「県民ホットライン」という県に対していろんな提案をできるコーナーがあります。その内容は多岐に渡っていているのですが、見ていると病院関連とかについてもいろんな提案がなされていたので、公立病院改革プランの検証がまったく…

iPhoneとiPadをupdate

朝起きると、アップデーターが。とりあえず病院についてからiPadをMacBookに接続してアップデート。11時過ぎから今度はiPhone。

SIMロック解除関連の記事

「ドコモ社長「全機種SIMロック解除」宣言の衝撃」という記事と「ドコモで「iPhone」が使えるようになる日」が、日経のWebサイトに載っています。記事はDocomoヨイショの記事しかかけない事で有名な?某ジャーナリスト。 Softbankの電波が良いとは…

Sonyのレンズ交換式ビデオカメラ

NEXのレンズと同じマウントを利用したビデオカメラ