2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

正しいドクターヘリの使い方・・・

読売新聞の記事より。「福岡県知事が熱中症、ドクターヘリで病院へ」http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090718-OYT1T00883.htm うーむ、船酔いと熱中症でドクターヘリですか・・・。きっとドクターヘリの視察だったんでしょうね、きっと・・・。コン…

シューマッハが現役復帰?

というにわかには信じがたいニュースが。フェラーリのマッサの代役とのことですが・・・

TZ7の動画をMacでAVCHDに

この間東京で撮影したガンダムの動画をハイビジョン画質のまま手軽に大画面で見ることを目標に試行錯誤していましたが、Toast10のダウンロード版とHDプラグインを一緒に購入しました。Blu-rayディスク作成メニューからAVCHD-DVDも作成できました。これでお手…

ラグビーW杯、2019年に日本で開催

とうとう、宿願のラグビーワールドカップ日本開催が決定しました。問題はジャパンの強化です。

その差は0.84秒

敗者復活は順当に1位で2部の準決勝レースへ進出しました。準決勝の時には激しい雨になってしまい、雨中のレースとなりました。7月とは思えない重ね着をしないと凍えてしまうような状況でした。大橋川も渦を作っているような状況でスタート位置でもこぎ続けて…

モニター4回目

Mebiusのモニター4回目のお題は・・・新メビウスの「おすすめポイント」について。 ”「予想していなかったけど、使ってみたらこんなところがよかった」 といった皆様の経験をもとに、この商品はどんな人にお勧めか、 オススメのポイントになる特長は何かを、…

今年のsomething new

毎年、レガッタの時には新しいグッズを増やしています。ワンタッチテントだったり、BBQコンロだったり。この春はチャコスタ。これで火起こしがすごくラクになりました。そして今回は耐熱手袋のはずだったのですが、いつも応援している付近ではBBQ禁止となっ…

山陰中央新報のHPで明日のスケジュールをチェック

今日の結果&明日のスケジュールのPDFがアップされています。 早速明日の対戦相手の今日のタイムをチェックしました。今日のタイムから見て順当にいけば、明日の敗者復活戦で負けることは無い筈ですが・・・明日のレースは7時半から開始。今年はシニアの部の…

雨と風のなかのレガッタ

今年は小雨と風、波に揺られながらのレガッタとなりました。25日は天神さんのお祭りと重なってしまい、御神輿の時間までにレースを終わらないと・・・ということで8時から予選開始。9時過ぎに集合して艇に乗り込みましたが、ドンブラコッコという感じの波に…

天気予報とにらめっこ

明日、明後日の天気がどうなるか、ずっと天気予報とにらめっこしています。かなり不安定なのか、毎日変わりますねえ。とりあえず明日の午前中は曇りで風も弱いという予想なので、とりあえず一番希望する展開になってくれています。

今週末は松江市民レガッタ

今年もこの季節がやってきました。昨年は大雨になってコースが変更になったりもありましたが、今年も今のところ天気予報はイマイチです。 さらにいつもBBQをしているところが今年は禁止というお達しがあったとのこと。うーむ・・・もう耐熱グローブを注文し…

これは太陽光発電をしないと損ということですか?

読売新聞のニュース、「「太陽光発電」買い取り費、全世帯に料金上乗せ」。http://www.yomiuri.co.jp/eco/news/20090723-OYT1T00607.htm?from=main3より。 今の2倍の値段で買い取るのであれば、おそらく10年未満で費用が回収できる計算になる筈(山陰でもOK…

年金タマゴとかいうもの・・・

あの絵をみたら、「ネズミ講」以外のなにものでも無いですよね・・・。数十億のお金を集めたそうですが・・・どう考えても何もしなくてもお金が儲かる話がある筈がないと気がつかないんでしょうねえ。

老人ホームをおそった土石流

特別養護老人ホームをおそった土石流。今朝のニュースを見ていると一夜明けた今日もまるで建物の中を川が流れているかのような状態。老人ホームの介護スタッフの数は本当に限られています。その限られた人員で大変だったろうと思います。マスコミさんは相変…

薄日は差しているけれど・・・

曇りです。もうそろそろ日食が始まっているはずなのですが、見えません・・・しばらく粘っていると雲を通して見えました!! 曇っていたおかげで逆にサングラスとか無しで見ることができました。

おにいちゃんの絵

去年、特選を取った絵。「作品は返しません。」ということでいったいどんな絵を出したのか知りませんでした。7/18からこの絵がNHK松江放送局に展示されているらしい(http://park12.wakwak.com/~kyo-bi/wawa68lc.pdf)ということで早速出かけてきました…

ガンダム商法に乗る自分。

このガンダムのそばにはオフィシャルショップがあり、このお台場オリジナルの商品が並んでいます。初日はスゴイ待ち時間だったらしいのですが、今日は30分ほど並んだら店にはいることができました。一番欲しかったマフラータオルは残念ながら品切れ中。Tシャ…

こいつ、動くぞ・・・

東京についてホテルにチェックインするとすぐにゆりかもめでお台場へ。潮風公園というところにそれは確かに立っていました。 防風林の向こうにランドセルが。 順路に沿って進んでいくと後ろ姿が見えます。 デカイ!!。実物大のガンダムってこんなにでかいん…

明日は東京出張

なのですが、前日の今日は当直だったりします。ということで、2泊分の荷物を抱えて病院へ来ました。今回のメインはあくまで光脳機能イメージングの勉強ですが、http://jofbis.umin.jp/もう一つの目的はもちろんお台場のガンダム。http://www.greentokyo-gund…

AppleのNetbook?

というニュース。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090713_apple_netbook/より。 9.7インチのタッチスクリーン端末とのこと。

米子レガッタに初参加。

今朝は5時起き。BBQ道具一式をクルマに詰め込んで米子へ。天気予報では雨との事でしたが、米子に着く頃には晴れ間も雲間に見えるようになっていました。 今年はうちの病院から3チームが参加。春の歓迎会で米子レガッタに出たい!!と騒いだのがきっかけでし…

タッチソフトですか・・・

Mebiusモニターの第3回は「お気に入りのタッチソフトは?」とのことですが・・・ゲーム関連は送られてきてから一回も立ち上げていません。基本的にPCでゲームとかしない人間なので・・・。主な使用方法はSafariかFirefoxでのネットブラウジング。メールもGma…

朝からICLS

年に3回、恒例のICLSコース(前の勤務先)も今回で10回目。このうち昨秋に一度当直と重なって出られなかったのを除き9回に参加しています。そのうち6回は辞めてからということもあり、だんだん受講する看護師さんもDrも知らない顔の方が多くなってきました。…

げ、警報がでてる・・・

大雨警報がでています。うちの次男は昨日から臨海学校に行っているのですが・・・

Vaio Type Pが値下げになってる。

Vaio Wがもうすぐ出ると言うことでSony Styleをのぞいて見たら、知らないうちに値下げになってます。CPUを2GHz、32GB SSDにして、GPS/Wireless LANまで付けても9万円台で収まるようになってます。いや、それだけなんですけど・・・・

復学を拒むもの

いつも勉強させていただいているid:zundamoon07先生のブログ「リハ医の独白」で続いている車椅子少女の就学拒否問題。これまで何人かの中学生&高校生のリハビリと復学で苦労してきたことを一つずつ思い出しました。 一番嫌な思いをしたのは、我が母校。ギラ…

「割り箸」事件に関する元教授の記事

m3.comの記事。「マスコミの報道に当初から怒り覚える◆Vol.1 事故当時から大学の主張はぶれず、「真実を語った」」 http://www.m3.com/iryoIshin/article/103833/index.html?Mg=24d1a600b246ccc135d31d9f677b890c&Eml=53baeef5b94ae0c9715ab2ab60360639&F=h&…

週末に向けて体力温存

このところバタバタしているためか、少々疲れ気味です。エアコンの影響もあるかもしれません。全身がダルいです。

Google Chrome OS

というOSをGoogleが発表したそうです。露骨にWindows7に合わせた時期に出てくるというのは、Googleの中の人ってMicrosoftがそんなに嫌いなんでしょうか?だとしたら気が合います?

なんとか終了

なんとか無事に?終了(したと信じています)。話を聞いている人たちの望む話ができていれば良いのですが・・・。しかし、今回は改めて島根県は横に長いことを実感しました。帰りもスーパーまつかぜで。