2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

エコポイント滑りこみは吉か凶か

明日で半額に減ってしまうという脅迫感に襲われつつ、仕事帰りにヤマダ電機を覗いてみましたが、在庫そのものまで片付けられつつあるような状況。「今注文したらいつごろになりますか?」とか聞いてみると「年明けになる」とのこと。流石に年末年始に買えな…

ガイナーレJ2入り!!

正式に決まりました。山陰から初のJリーグチームです。

別れても好きな人

「別れても好きな人」シルヴィアさん死去というニュースが。 この曲は、大学1年の時に大学の学祭(11月祭)でラグビー部の先輩とデュエットして(当然?、僕がシルヴィアさんの役)、賞をもらった思い出の曲です。ご冥福をお祈りします。

Jコミはなんと140万ダウンロード!!

http://www.j-comi.jp/は、「「Jコミ」は、「広告入り漫画ファイル(pdf)」によって構成される、全く新しい漫画共有システム」を目指しているというコミックのダウンロードサイト。先週金曜日にトライアルとして開設者の赤松 健氏のコミック、「ラブひな」(…

iPad for everybody

16GB版の3G+WiFiのiPadが実質無料というキャンペーン。心動かされる面が無いこともないですが、新型iPadの噂がちらほら出ている時期でもありますし・・・月に4400円の通信料を払い続けるというのもなかなか大きな負担です。

奈良の医療がすべきことは?

「最新医療も奈良の「魅力」 中国の旅行社に県PR 奈良」というニュース。http://sankei.jp.msn.com/region/kinki/nara/101126/nar1011260142004-n1.htmより。 いや、これはすごい。医師不足で救急医療を大阪におんぶに抱っこという奈良県が「最新医療」を…

救急心筋梗塞診断、逆転勝訴のニュース

「診断めぐり遺族が逆転敗訴「当直医に専門判断は酷」 福岡高裁」というニュース。http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/101126/crm1011261921031-n1.htmより。日本の当直の実態は「夜勤」であり、ひろく散らばった医療機関で自分の専門分野以外の疾患を…

SonyのReaderの発売が発表になりましたが・・・

電子書籍端末の中で読みやすさでは電子インクは大きなメリットがあります。我が家の電子インク端末、Kindleくんもページ切替時のブラックアウトは別として文字の識別性という意味ではやはりiPadより優れている面があるのは間違いありません。問題は日本語の…

ICLSコース

昨日は久々に前の勤務先のICLSコースに参加。今年は5年ごとに行われる心肺蘇生のガイドライン修正の年だったのですが、より心臓マッサージ(胸骨圧迫)が重視されるかたちになってきましたが、受講した皆にそれが十分には伝えきれなかったのでは無いかと自己反…

悪夢の?誕生日プレゼント

うちの奥さんから誕生日プレゼントをもらった。10年以上もらった記憶がないのですが、その内容は・・・フィットネス関連商品。バランスボード、ツイスターなどなど。問題はこの2つの商品は体重制限90kg・・・ってようするに僕は使用不能ということで…

45

朝起きて気がついたこと。子どもが大きくなるはずだ・・・・

iPad もようやくiOS4.2へVer.Up

ようやくiPadのOSがOS4にアップしました。とりあえずバージョンアップ。

合唱部保護者の会

顧問の先生と3年生の保護者の方への慰労を兼ねた慰労会でした。参加者は部員全体の1/3ほど。父親で参加(要するに夫婦揃って参加)したのは僕だけという会でした。この会にやってこられたのは、いつもコンクール会場では必ず出会う「おっかけ組」の皆様…

義妹がiPhoneを購入したらしい・・・

今、エジプトに行っている義妹。夏休みに帰ってきたときに旦那用としてiPadを購入して帰っていったのですが、先日イタリアに旅行に行ったときにiPhoneを購入したとか。。。もしかしてSIM Free版?もしかして、これでFace Timeの実験ができるかも?とかそうい…

メイジが全勝で早明戦へ!!

大学ラグビーといえば、早明戦がもっとも歴史のある対抗戦。その試合に明治が本当に久しぶりに全勝で臨むことになりました。昨年惨敗した帝京に勝って見事6戦全勝です。

今日はバレエの発表会

娘が出る(らしい)バレエの発表会を見に行ってきました。 直に見るのは本当に久しぶり。(お兄ちゃんの合唱は全部聴きに行っているのとはえらいちがいだ・・・) お姉ちゃんも末っ子も二人ともずいぶん上手になっていました。とりあえずお疲れ様。 ちなみに…

羽田の写真

先日の出張で撮影した羽田の写真(by iPhone)

いろんな意味で心が揺れるキャンペーン

「思いきり快適に。SIMフリー版iPhone4月々払いキャンペーン」http://www.bmobile.ne.jp/sim_tm/campaign.html ええ、心が揺れます。これでiPhone2台持ちとかしたら、みんなに呆れられるのはほぼ確実ですが・・・ iPhone4 16GB SIMロックフリー端末+talking…

リハ病棟の「同窓会」

昨夜はさいたまから帰ってきたその足で飲み会へ。(まあ、僕はいつものようにお酒は飲みませんが)。メンバーは10年前に回復期リハ病棟を立ち上げた頃のメンバー。当時の部長、病棟師長、病棟専従医(つまり僕)、看護師さんがあと3人。今はみんなバラバ…

気切チューブの交換ミス事故について考えてみる

「気道確保ミス90歳死亡 金沢赤十字病院」というニュース、http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/ishikawa/news/20101119-OYT8T00135.htmより。 気切チューブを交換した際、内筒をそのままにしておいたというまあ常識的にはあまりありえないミス。一緒に看護…

コンニャクゼリー判決を考える

何度かこの話題をブログにも書いてきたと思います。今回の判決は妥当なものと感じている立場からの発言です。このコンニャクゼリー飲み放題事故があったのは2008年のこと。各地でコンニャクゼリーによる窒息トラブルに関するニュースは山ほどあり、中でも小…

西大井のこうほうえんへ

学会にきたついでに東京にあるうちの法人の施設を見学しに行ってきました。元は小学校だった建物を耐震補強して一階を保育園、二階を高齢者住宅にしたという興味深い施設だったので、一度見に行きたいと思っていましたが、ようやく実現しました。 想像してい…

サンプルリターン成功!!

はやぶさのカプセル内の微粒子がイトカワ由来と判明というニュース。http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20101116-OYT1T00208.htm?from=main2より。 まともに科学予算をくれないセコイ政府の元、まさに快挙と言って良い、小惑星からのサンプルリターンを…

スペシャルはビートルズ

Appleのスペシャルはビートルズでした。 記念にどれかダウンロードしようかな。

メディアプレーヤーとともに

我が家にバッファローのメディアプレーヤーが届いたのは11/11のポッキーの日。しかしこの日になんとAppleTVが日本で発売になるとは・・・早まったか・・・まあ、LT-V100は、HDVから抜き出してきたm2tsファイルとか、DVDをリッピングしたフォルダとかも…

朝起きると急に冬の嵐?

一気に気温が下がり、強風が吹き荒れていました。雰囲気はまさに冬の嵐。隠岐へのフェリーも欠航だとか・・・山陰にも冬が近づいてきました。

撮りためたビデオ画像をどうするか

昨日から悩み続けていたこの問題・・・ 昨日撮影したHDV画像ですが、これをいつでも気軽に見られるようにするに一番よいのは、HDDレコーダーの中に取り込むことなのですが、あいにく我が家のブルーレイくんはソニーのBDZ-Tシリーズなのでハイビジョンのまま…

報告演奏会

今夕には松江北高校合唱部の報告演奏会です。ビデオカメラのテープを購入、三脚も新しいものを買ってきました。真剣に新型のメモリータイプのカメラの購入も考えましたが、ガマン。それよりも再生できなくなりそうになっている古いDVのデータを何とかする方…

今年の日本シリーズは

延長での泥沼のような試合が目立ちますね。 今日は特にどちらも拙攻で試合が決まらない感じもありますが・・・ 結局引き分け・・・もしも今日中日が勝つと24年ぶりの第8戦が実現するわけですね。この時はナゴヤドーム?、それとも千葉マリンスタジアム?

トイ・ストーリー3

今日あたり届くはずなのに(Amazonから)やってこないので、困ったなー・・・なんて思いつつHPをチェックしてみるとすでにステータスは「配達完了」に。げ・・・いつものように配達先を病院にしていました・・・